つぶあんさんまでもきゅ
エロゲ,リセ、ファンタのことを呟いたりします。
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NEXTON2.0の雪事情
R→U→Cの順で
・錬金術
2ハンド消費かつ混色でデッキ4点与える。
終盤なら、強いけど、基本的にいらないかな。
・宝譿
落ちものと組み合わせたいと思ったり思わなかったり。
使うなら、ターンエンド直前に宣言して確定ドローしたい。
遅いとはいえ、腐ってもサーチャーなので悪くないが、コンボパーツだよね
・ツンツンツンデレ
条件付き4点パンチャー+ペナルティ3ドロー内蔵。
配置が攻撃より。うまくいけばこいつを出すと死んでもお釣りが来る。
ローレルで採用できると面白そう。
ただ、APDPが共に2しかないのが不安かなー。
・妹幸せ実現党
条件付きだ実質2ハンドで相手キャラを寝かすことができる。
攻めの起点にしたり、守りを固めるには便利だが、3コスと実質2ハンド要求が地味にきつい
・八門遁甲
キャラ8体以上=自分:相手=6:2=5:3=4:4=2:6
の4パターン。
単純に攻めにも使えますし、守りにも使えるので便利ですね。
特にAP2組が仕事しやすくなるのは大きいかな。
・輪月殺法
配置・・・・・・。オーダーステップあるからまだマシか。
手札4枚握っているなら、戦闘で対処されにくいので殴りに行くなら強いかもしれません。
場合のよっては守りにも使えるので悪くないかも?
・半神半人
3コスだけど、相手が4体以上いるなら1コスになるので軽い。
能力は条件付きで発動コストを要求する遊戯王でいう強制脱出装置内蔵
範囲がフランチェスカなのでそこそこ発動機会があるかも。
・貧乳党
条件付き最大ペナルティ3点。
元々のペナルティを考えると混色前提かな?
・弟至上主義
配置がちょっと弱い。
同列のデッキボーナス持ちにペナルティ3点付加
聖沙でいいと思ったのは多分気のせい
・猛虎翔咆拳
アタッカーとディフェンダーを内蔵した珍しい子
相手の展開メタなんだろうけど、3キャラ以上登場が地味にきついかも
・マンハント
相手のAFキャラをバウンスできるが、相手が選んでしまうのが弱い。
ついでに4コスなのでスペースがなさそう。
・らんたんばすたー
このキャラと同列の~+1キャラに1回
4コスでこれは無理。自身もタップしないといけないのが拍車をかける
・至上最強の幼女妖女
登場時に雪以外にペナルティ1点を付加
ただし、配置糞+EX1+雪4コス
・デモニックナインテイル
弱い。聖沙やフェザリーヌ様使え
頑張れば、相手キャラを寝かせれるけど、うーん。
・キュウビ
コンパ+EX1+3コス+中央のみ
登場時、場のキャラを寝かして相手に自身のキャラを除外させるが
使わない
・将棋大会
ちょっと変わった除去
バトル参加キャラのDPを比べて高いのを除去できる。
基本的に攻める時に使いそう。場合によっては守りにも使える。
3コスなのが地味に重い
・天下一品武道回
雪には関係ないエリアだよねー(
・エロぽわ女教頭
相手の効果で味方キャラが場を離れると3点回復するだけ
1コスなのが魅力か
・人見知り
1点受ける代わりに、戦闘を中断(でいいんだよね)
・対抗術
花限定かつデッキトップに置く+使用すると能力消える
盤面こじ開けれると考えると強いかもね(
・お化け
相手のDFキャラを寝かすか相手のDPにいるキャラのDPを-4のどちらかを選ばせる
面白いけど、相手に選択できるのがねー
・ジャスティス
相手の効果でキャラ呼んだら、バウンス+自分は1ドロー
空転やイメチェンで呼んだキャラを一時的とはいえ、処理できるのはうまいかもしれない
・投げナイフ
要するにお風呂の対象になるやつ死ねよ。
2コスならなーと思ったのは多分私だけ。
・不幸体質
いちかちゃん使おうぜー。
・渡世人
条件付きだけど、起きって再度殴れる。
APDP3とそこそこあるので使えるかな。
・用心棒
ダッシュ持ちのAP4
ブロッカーとして嫌らしいけど、SP2ぐらいくれよ
・子守唄
花を登場時のコストに必要なので混色前提
3コス要求だが、1オーダーを起きさせないのは便利ですよね
雑感
そこそこ使えそうなカードがあるのは良かった。
個人的に半神半人、包茎、八門、人見知り、渡世人は使えそう。
・錬金術
2ハンド消費かつ混色でデッキ4点与える。
終盤なら、強いけど、基本的にいらないかな。
・宝譿
落ちものと組み合わせたいと思ったり思わなかったり。
使うなら、ターンエンド直前に宣言して確定ドローしたい。
遅いとはいえ、腐ってもサーチャーなので悪くないが、コンボパーツだよね
・ツンツンツンデレ
条件付き4点パンチャー+ペナルティ3ドロー内蔵。
配置が攻撃より。うまくいけばこいつを出すと死んでもお釣りが来る。
ローレルで採用できると面白そう。
ただ、APDPが共に2しかないのが不安かなー。
・妹幸せ実現党
条件付きだ実質2ハンドで相手キャラを寝かすことができる。
攻めの起点にしたり、守りを固めるには便利だが、3コスと実質2ハンド要求が地味にきつい
・八門遁甲
キャラ8体以上=自分:相手=6:2=5:3=4:4=2:6
の4パターン。
単純に攻めにも使えますし、守りにも使えるので便利ですね。
特にAP2組が仕事しやすくなるのは大きいかな。
・輪月殺法
配置・・・・・・。オーダーステップあるからまだマシか。
手札4枚握っているなら、戦闘で対処されにくいので殴りに行くなら強いかもしれません。
場合のよっては守りにも使えるので悪くないかも?
・半神半人
3コスだけど、相手が4体以上いるなら1コスになるので軽い。
能力は条件付きで発動コストを要求する遊戯王でいう強制脱出装置内蔵
範囲がフランチェスカなのでそこそこ発動機会があるかも。
・貧乳党
条件付き最大ペナルティ3点。
元々のペナルティを考えると混色前提かな?
・弟至上主義
配置がちょっと弱い。
同列のデッキボーナス持ちにペナルティ3点付加
聖沙でいいと思ったのは多分気のせい
・猛虎翔咆拳
アタッカーとディフェンダーを内蔵した珍しい子
相手の展開メタなんだろうけど、3キャラ以上登場が地味にきついかも
・マンハント
相手のAFキャラをバウンスできるが、相手が選んでしまうのが弱い。
ついでに4コスなのでスペースがなさそう。
・らんたんばすたー
このキャラと同列の~+1キャラに1回
4コスでこれは無理。自身もタップしないといけないのが拍車をかける
・至上最強の
登場時に雪以外にペナルティ1点を付加
ただし、配置糞+EX1+雪4コス
・デモニックナインテイル
弱い。聖沙やフェザリーヌ様使え
頑張れば、相手キャラを寝かせれるけど、うーん。
・キュウビ
コンパ+EX1+3コス+中央のみ
登場時、場のキャラを寝かして相手に自身のキャラを除外させるが
使わない
・将棋大会
ちょっと変わった除去
バトル参加キャラのDPを比べて高いのを除去できる。
基本的に攻める時に使いそう。場合によっては守りにも使える。
3コスなのが地味に重い
・天下一品武道回
雪には関係ないエリアだよねー(
・エロぽわ女教頭
相手の効果で味方キャラが場を離れると3点回復するだけ
1コスなのが魅力か
・人見知り
1点受ける代わりに、戦闘を中断(でいいんだよね)
・対抗術
花限定かつデッキトップに置く+使用すると能力消える
盤面こじ開けれると考えると強いかもね(
・お化け
相手のDFキャラを寝かすか相手のDPにいるキャラのDPを-4のどちらかを選ばせる
面白いけど、相手に選択できるのがねー
・ジャスティス
相手の効果でキャラ呼んだら、バウンス+自分は1ドロー
空転やイメチェンで呼んだキャラを一時的とはいえ、処理できるのはうまいかもしれない
・投げナイフ
要するにお風呂の対象になるやつ死ねよ。
2コスならなーと思ったのは多分私だけ。
・不幸体質
いちかちゃん使おうぜー。
・渡世人
条件付きだけど、起きって再度殴れる。
APDP3とそこそこあるので使えるかな。
・用心棒
ダッシュ持ちのAP4
ブロッカーとして嫌らしいけど、SP2ぐらいくれよ
・子守唄
花を登場時のコストに必要なので混色前提
3コス要求だが、1オーダーを起きさせないのは便利ですよね
雑感
そこそこ使えそうなカードがあるのは良かった。
個人的に半神半人、包茎、八門、人見知り、渡世人は使えそう。
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