つぶあんさんまでもきゅ
エロゲ,リセ、ファンタのことを呟いたりします。
JSP5の雪事情+α
4か月放置。
一応エロゲーとか消化していたんだよ!
エウゲー買ったのにプレイ経過書いていないとかあほすぎる。
ブラウザを変更したことにより、ホームの新しい記事を書くや生地管理を押しても
反応しないせいで書けなかったとか理由もあるけど、関係ない
今回はJSP5の雪とCUBE辺りの印象でも触れたい。
雪(CUBE以外)→雪(CUBE)→CUBE(雪以外)の流れで触れていきます。
CUBE(雪以外)は別記事になります
・CH-5576 大蔵 りそな
ターン1でアイテム装備していると1ドローできる子。
1ハンドアイテムなら2ターン目以降アドを稼げます
女子力はないので苦痛に対応しています。
毎ターンドローできる半面、自身のステータスは2/2/2と普通すぎるのが悩み。
雪単的に占領を装備させて、テンポをとったり、苦痛やマナーを装備させて除去要因にしたい。
モアモア系を装備させることで何か悪いこと出来るかも?
やれることは多そうですが、他の色を混ぜた方が使いやすそうなのが悲しいところ
・CH-5615 藍川 有紗 【P】
メタ能力。基本能力コピー系のコピーを消しつつ2点回復が可能。
腐ってもペナ2点があるので相手としては地味にうざい。
ただ、このターン中に得た能力でないと駄目なので注意したい。
同パックの倉野和哉の様な子が環境にいるなら採用する価値はある
・CH-5540 古奈 菜子 【R
このターン、このキャラでダメージを与えている+1点失うことでキャラ登場時、雪が3コストが出るよ!!
サイドステップがあるので滑り込みで殴ることもできるので発動する機会は見た目以上に多いでしょう。
でも、使うかと言われる微妙な子
・CH-5578 住吉 奈々 【R】
相手依存とはいえ、登場時ドロー+ペナ相手キャラをデッキボトムに送れるのは魅力的ですね。
このカードの登場で雪絡みおよび戯画単で5ハンド以上残してターンを返すとめんどくさい子が出てくるかもしれないので
相手の行動を縛れるかもしれません。
それと3コストから2コスになったので出しやすくなったのはいいことですね
・CH-5579上音 真白 【R】
ブースト持ちのエリアメタ。
エリア破棄しつつ、キャラを寝かせれる。
破棄するエリアは何でもいいので虚構空間で相手のエリアに設置して真白で除去しよう!
ごめんなさい。
エリア破棄効果が使えなくてもデキボ込みで軽量4点パンチャーとして使えるので
腐りにくいかも?
・CH-5580 フランツィスカ・グッドマン 【R
登場した列次第で除去範囲が変わる子。
オダステ持ちなのでどの列においても壁になったり、いろいろと出来る子
反面、ゲーム1でしか処理されないのと盤面が空いていなければ狙った場所に置けないので除去として不安定な面もあります。
・CH-5535黒羊 藍 【U】
雪1ハンドで味方キャラと相手キャラを1体ずつ寝かせるよ!!
苦痛対応しているし、どの場所でも無理やり打点を稼ぐために使えるよ!
1ハンドで疑似的にバトルを行って強制終了した扱いになると考えると悪くないかも?
構築次第では採用してもいいかなーと思いました。
・CH-4654桜井 柚季 【U】
4コスだけど、地味にうれしいキャラ3体でコスト軽減のブーストさん
しかも、3/3/1でペナ2点持ち
だけど、オダステに無を払わないとだめな上に肝心な能力が防御時に1点破棄することでバトル中断+相手キャラのAP-3って防御向きなの???
詰めてくる相手のアンタップ系のカードを打たせにくくするのは悪くないけど、攻撃的な能力が欲しかったですorz
・CH-5536 ヴァレリア(ry C
自身と対応のキャラにAPとDPに+1した上にペナルティ1ドローを付加させます
便利そうですが、対応キャラは宙属性の子という悲しみ
・CH-5537 霧雨優兎
盤面の同作品の数だけ回復。
雪だと最大で2点回復可能ですね。
ノーコストで1点以上回復できるのは評価できます
・CH-5538 名波七愛
登場コスト花+能力も雪以外のキャラ
愛すべき方が盤面から離れるとキャラを行動済み+1ドローって何かがおかしい
・CH-5539 華花
雪1コスでお互いのキャラを除去する人。
オーリガと違って、自身は盤面に残る上に登場したターンに打てる代わりにもののガウられる。
盤面整理しつつ除去が可能と考えると悪くないですね。
・CH-5577 ナン
デッキからゴミ箱へ行くと2点回復する
磯野ー、落ちもの雪単作ろうぜー。
●CUBEの雪
・CH-5618 倉野 絵麻 【U】
ゴミ箱2枚除外しつつ、1点バーン。
スペックは1コス2/2/2な癖して軽減ブースト持ちな上にデキボ1点とスペックの高さにビビる
・CH-5617 倉野 絵麻 C
おねだり攻撃
効果 ロリコンは死ぬ
1度限りとはいえ、ノーコスト除去。
相手の男性キャラは味方キャラとバトルしにくくなるので通りやすくなるのは強い。
・CH-5619桜井 朋実 【U】
エゼ何とかさんと似たような能力を持っている子
あちらと違って相手ターン限定で雪コストを要求されるが、どんなキャラでもバウンスできるのが強み
苦痛に対応していて能動的に場から消せるのはうれしいかもしれない
配置が後列だけだが、このスペックで前列に置くのは「緊急時」以外ないので微々たるものでしょう
・CH-5620美 鈴 【U】
特殊能力だけが範囲になったカゲナシ。
同パックに除外し、盤面整理する子がいるので相性は良いです(作品と原画は違う
1コス+左AFにも出せるカゲナシと考えると強そうだが、ちょっと出るパック間違えた
・CH-5621広崎 かなで 【U】
雪の2コスでもペナルティ1ドロー持ちが出る時代
自分のゴミ箱2枚除外して2点回復。
鷹月 殿子 は泣いてもいい
雪にしては珍しいSP3
この子、属性花と勘違いするスペックでビックリしました
・CH-5622 広崎 かなで C
雪2コスでこのキャラの能力値を別のキャラの能力値に変化させる子。
キャッチした相手と相打ちしたり、場のDPの高いこの能力に変化して受けるなど
色々と使えます
CH-5623 藤村奈月
バーンメタもどき。
能力でダメージを受けると痛み分け。
自身は1/2/2と頼りなさそうだがデキボ2点とオダステ持ちなので
活躍する場面が多い。
ただ、基本能力やバトルダメージは無力と言うより範囲が狭いので気をつけたい
雪に限ってみると
・ノーコストで2点回復できるUかなで
・アイテム装備するとドローできるりそな
・相手のプレイングを制限してくれるかもしれない住吉奈々
・ゴミ箱メタ+バーンのR絵麻ちゃん
・盤面整理できる華花
がいいカードだなーと私は思います。
雪以外のCUBEに関しては別記事で触れたいですorz
一応エロゲーとか消化していたんだよ!
エウゲー買ったのにプレイ経過書いていないとかあほすぎる。
ブラウザを変更したことにより、ホームの新しい記事を書くや生地管理を押しても
反応しないせいで書けなかったとか理由もあるけど、関係ない
今回はJSP5の雪とCUBE辺りの印象でも触れたい。
雪(CUBE以外)→雪(CUBE)→CUBE(雪以外)の流れで触れていきます。
CUBE(雪以外)は別記事になります
・CH-5576 大蔵 りそな
ターン1でアイテム装備していると1ドローできる子。
1ハンドアイテムなら2ターン目以降アドを稼げます
女子力はないので苦痛に対応しています。
毎ターンドローできる半面、自身のステータスは2/2/2と普通すぎるのが悩み。
雪単的に占領を装備させて、テンポをとったり、苦痛やマナーを装備させて除去要因にしたい。
モアモア系を装備させることで何か悪いこと出来るかも?
やれることは多そうですが、他の色を混ぜた方が使いやすそうなのが悲しいところ
・CH-5615 藍川 有紗 【P】
メタ能力。基本能力コピー系のコピーを消しつつ2点回復が可能。
腐ってもペナ2点があるので相手としては地味にうざい。
ただ、このターン中に得た能力でないと駄目なので注意したい。
同パックの倉野和哉の様な子が環境にいるなら採用する価値はある
・CH-5540 古奈 菜子 【R
このターン、このキャラでダメージを与えている+1点失うことでキャラ登場時、雪が3コストが出るよ!!
サイドステップがあるので滑り込みで殴ることもできるので発動する機会は見た目以上に多いでしょう。
でも、使うかと言われる微妙な子
・CH-5578 住吉 奈々 【R】
相手依存とはいえ、登場時ドロー+ペナ相手キャラをデッキボトムに送れるのは魅力的ですね。
このカードの登場で雪絡みおよび戯画単で5ハンド以上残してターンを返すとめんどくさい子が出てくるかもしれないので
相手の行動を縛れるかもしれません。
それと3コストから2コスになったので出しやすくなったのはいいことですね
・CH-5579上音 真白 【R】
ブースト持ちのエリアメタ。
エリア破棄しつつ、キャラを寝かせれる。
破棄するエリアは何でもいいので虚構空間で相手のエリアに設置して真白で除去しよう!
ごめんなさい。
エリア破棄効果が使えなくてもデキボ込みで軽量4点パンチャーとして使えるので
腐りにくいかも?
・CH-5580 フランツィスカ・グッドマン 【R
登場した列次第で除去範囲が変わる子。
オダステ持ちなのでどの列においても壁になったり、いろいろと出来る子
反面、ゲーム1でしか処理されないのと盤面が空いていなければ狙った場所に置けないので除去として不安定な面もあります。
・CH-5535黒羊 藍 【U】
雪1ハンドで味方キャラと相手キャラを1体ずつ寝かせるよ!!
苦痛対応しているし、どの場所でも無理やり打点を稼ぐために使えるよ!
1ハンドで疑似的にバトルを行って強制終了した扱いになると考えると悪くないかも?
構築次第では採用してもいいかなーと思いました。
・CH-4654桜井 柚季 【U】
4コスだけど、地味にうれしいキャラ3体でコスト軽減のブーストさん
しかも、3/3/1でペナ2点持ち
だけど、オダステに無を払わないとだめな上に肝心な能力が防御時に1点破棄することでバトル中断+相手キャラのAP-3って防御向きなの???
詰めてくる相手のアンタップ系のカードを打たせにくくするのは悪くないけど、攻撃的な能力が欲しかったですorz
・CH-5536 ヴァレリア(ry C
自身と対応のキャラにAPとDPに+1した上にペナルティ1ドローを付加させます
便利そうですが、対応キャラは宙属性の子という悲しみ
・CH-5537 霧雨優兎
盤面の同作品の数だけ回復。
雪だと最大で2点回復可能ですね。
ノーコストで1点以上回復できるのは評価できます
・CH-5538 名波七愛
登場コスト花+能力も雪以外のキャラ
愛すべき方が盤面から離れるとキャラを行動済み+1ドローって何かがおかしい
・CH-5539 華花
雪1コスでお互いのキャラを除去する人。
オーリガと違って、自身は盤面に残る上に登場したターンに打てる代わりにもののガウられる。
盤面整理しつつ除去が可能と考えると悪くないですね。
・CH-5577 ナン
デッキからゴミ箱へ行くと2点回復する
磯野ー、落ちもの雪単作ろうぜー。
●CUBEの雪
・CH-5618 倉野 絵麻 【U】
ゴミ箱2枚除外しつつ、1点バーン。
スペックは1コス2/2/2な癖して軽減ブースト持ちな上にデキボ1点とスペックの高さにビビる
・CH-5617 倉野 絵麻 C
おねだり攻撃
効果 ロリコンは死ぬ
1度限りとはいえ、ノーコスト除去。
相手の男性キャラは味方キャラとバトルしにくくなるので通りやすくなるのは強い。
・CH-5619桜井 朋実 【U】
エゼ何とかさんと似たような能力を持っている子
あちらと違って相手ターン限定で雪コストを要求されるが、どんなキャラでもバウンスできるのが強み
苦痛に対応していて能動的に場から消せるのはうれしいかもしれない
配置が後列だけだが、このスペックで前列に置くのは「緊急時」以外ないので微々たるものでしょう
・CH-5620美 鈴 【U】
特殊能力だけが範囲になったカゲナシ。
同パックに除外し、盤面整理する子がいるので相性は良いです(作品と原画は違う
1コス+左AFにも出せるカゲナシと考えると強そうだが、ちょっと出るパック間違えた
・CH-5621広崎 かなで 【U】
雪の2コスでもペナルティ1ドロー持ちが出る時代
自分のゴミ箱2枚除外して2点回復。
鷹月 殿子 は泣いてもいい
雪にしては珍しいSP3
この子、属性花と勘違いするスペックでビックリしました
・CH-5622 広崎 かなで C
雪2コスでこのキャラの能力値を別のキャラの能力値に変化させる子。
キャッチした相手と相打ちしたり、場のDPの高いこの能力に変化して受けるなど
色々と使えます
CH-5623 藤村奈月
バーンメタもどき。
能力でダメージを受けると痛み分け。
自身は1/2/2と頼りなさそうだがデキボ2点とオダステ持ちなので
活躍する場面が多い。
ただ、基本能力やバトルダメージは無力と言うより範囲が狭いので気をつけたい
雪に限ってみると
・ノーコストで2点回復できるUかなで
・アイテム装備するとドローできるりそな
・相手のプレイングを制限してくれるかもしれない住吉奈々
・ゴミ箱メタ+バーンのR絵麻ちゃん
・盤面整理できる華花
がいいカードだなーと私は思います。
雪以外のCUBEに関しては別記事で触れたいですorz
ほたるんで遊ぶの楽しそうですね
スピード・ウォリアーや黄泉ガエル並みに過労死しそうですね(
個人的に色々遊べそうなカード。
キャラが登場するとゴミ箱からノーコストで出てくる。
このカードの登場したおかげで以下のメリットが生まれました
・初雪が盤面にいる時、雪属性キャラを呼ぶと1ドロー出来るようになる
・元チーフを使用する場合、防御面が不安だったのがある程度解消される
・一時的に雪属性X体必要なカードの条件を満たしやすくなる
・マナーの餌
・やや能動的に苦痛が打てるようになる
・グラジオール記黙示録詩編が実質強欲な壺になる
・バトル中に雲母などでキャラを場に呼びこんだ時にひょっこり出してサポートさせて相手の計算を狂わせる
列挙するだけも強みが多いですね。
地味にEX2なのでコストとして捨てやすいのもポイント
難点としてはキャラが登場しないとゴミ箱から出せないのと自身のスペックは並みなところかな。
ゾンビのごとく蘇る。
相手ターンでも出てくるので壁としても使えないこともないが基本的におまけと見た方がいい。
中央AF以外には呼べるので余程のことがない限り困らないでしょう。
使い道が非常に多いので楽しいカードですがエラッタでころげてキャラ登場時になったら笑いましょうorz
ほたるんって書くと某のんのんびよりの巨乳と被るのは気のせい
むしろ、年齢と体型を入れ替えた方がいいよね
JSP4の雪事情
銀子がエラッタされた記念考察(
いつものように雪のカードのみ触れて行きたかったですが、諸事情により一部別の属性のカードに触れたいと思います。
・兵藤かなめ
バーン系イベントや能力の被害を抑える子。
地味にこちらのデメリット持ちの被害を抑えることも可能です。
ターン1の様な制限がないので相手が複数回バーンしてきても使えるのでバーン対策と見るなら良い部類でしょう
ただ、結局1点は受けてしまうのでそこが難点ですね
本人は3コス3/3とでオダステ+デキボ1とそれなりの性能
・東条白雪
メスから呼べる子。
ブースト持ちを1ハンドで処理できるのが優秀。
ブースト持ちは基本的に強力なキャラが多いのでそれを手軽に処理できるようになったのは大きいです。
ただ、本人は1/2/1でペナルティ1とスペックが低め
・吉野谷星音
こいつでブロックすると3点回復できるよ!
DP3なのでそれなりのアタッカーでないとサポートしないと処理できないので悪くない
前列には出せると殴る度に3点回復出来るようになるがそこまでするメリットはない
・犬吠埼綾
メスで打てるタッパー。
相手が回復するカードを使用すると能力が戻るが基本的に1回打てればいいよね程度で使った方が良いかもね
・奇御魂
ゴミ箱メタ。
筆談対応焼却してくるならキャラ除去するぞ!って出来たら良かった(願望)
・風戸亜紗
同メーカーにAPとDPに+2。
こいつ自身SP2ある。離れているキャラにもサポート出来る。
APが低いキャラのAP当てて殴ってきたキャラを処理できるようになるの牽制要因としては弱くない
使い勝手は悪くなさそうだけど、
・速水朝顔
寝かせると3点バーンか3点回復のどちらかを選べる。
自身は後列にしか置けないがDP3もあるのブロッカーとして使える。
・姫城ほたる
別枠で記事を書きたい程度に面白そう
・アナスタシア(銀の刻のコロナ)
1コスでオーダー1列のキャラの数だけ回復できるよ!
・国友澪里
やったー、雪に2コスでAPとDP3の子が来たよー
能力はおまけ
・黒河雲母
うんぼちゃん()
盤面整理要因。
ただ、戻したキャラのエリア自体が空くわけではないので気をつけたいところ。
バトル中にしゃべってバトル中断とかね。一部除去に耐性がつくと考えた方がいいのかな?
使ってみないと評価しにくそう。
・西園美魚
自分がイベントを打つとそのイベントを除外して3点回復します。
すごい評価に困る。これでパフェは怖くないね!
・遠野美凪
打点軽減としても使えるし小型に対して打つと2点バーン与える
往復で言えるのでバーン要因としても使える
ちょっとした他人との交流感覚で使えばいいのかもしれない
・神奈備命
cip能力で1点バーンして運がいいと1ドロー出来るかも
配置がもうちょっと強かったら考えた
・一ノ瀬ことみ
大きくなったメス。アイテム2枚除外で雪雪星払ってくれるので3コスが簡単に出るようになります。
雪3コスのキャラだとメスと比べると大差はないですが偶数コストの場合、1ハンド浮くので動きに余裕ができます
自身は3点パンチャーとしても使えるし、DP4なので壁にも使える。
ガウ死ね
・月宮あゆ
cip能力で登場時、同作品キャラの数だけ手札を破棄して破棄した枚数分だけ相手キャラ除去
最低でも1体は除去可能。
終盤の詰めとして使えるし、硬直状態の状況をこじ開けられるので1枚は持っていて損はない
・中津静流
雪も相手キャラ4体以上の時にコスト軽減してくれるブースト持ちが出たよ!やったね、たえちゃん!
能力は相手に1点回復させる代わりにこちらも回復する能力。
シンプルに強いよね
それとステップが0宣言になったのもいいね。
・休憩
未行動状態のキャラを寝かしてコスト分回復!
そこまでして回復したくないです。
・黄昏の先にのぼる明日
タッチあかべぇになるけど、懸命並みに回復できるよ!
対応されないのも優秀。最悪2コスの雪としても使えるしね!
・ユキ
雪
デキボ1点が追加され星3コスになりました
場から消えるとユキ以外の同作品サーチ。
雪だと白雪、魂が該当します。
・皆神さくや【出来のいい妹】
月。
1コスで自身以外の同作品キャラを起こす
3コス3/3/2でオダステ0とボーナスで1ドロー持ちとまずまず。
他の2枚をを起こして8点与えるのは面白そう
・神凪莉都
宙。
サイステデキボ1点持ち。3/3/3
自ターン中同作品3体以上で2点バーン。
おまけ
・岩永翔子
花だけど、星2で出せる。
ゴミ箱の同作品を登場コストを支払うことで呼べる。
上の3体を揃えるのに役に立つ
・感想
収穫大きすぎる
ほたる、ことみ、静流。次点で美凪、白雪
特にことみのおかげで中型が今まで以上に出しやすくなったので構築の幅が広がりますね!!
ほたるで遊ぶの楽しそうだねー
いつものように雪のカードのみ触れて行きたかったですが、諸事情により一部別の属性のカードに触れたいと思います。
・兵藤かなめ
バーン系イベントや能力の被害を抑える子。
地味にこちらのデメリット持ちの被害を抑えることも可能です。
ターン1の様な制限がないので相手が複数回バーンしてきても使えるのでバーン対策と見るなら良い部類でしょう
ただ、結局1点は受けてしまうのでそこが難点ですね
本人は3コス3/3とでオダステ+デキボ1とそれなりの性能
・東条白雪
メスから呼べる子。
ブースト持ちを1ハンドで処理できるのが優秀。
ブースト持ちは基本的に強力なキャラが多いのでそれを手軽に処理できるようになったのは大きいです。
ただ、本人は1/2/1でペナルティ1とスペックが低め
・吉野谷星音
こいつでブロックすると3点回復できるよ!
DP3なのでそれなりのアタッカーでないとサポートしないと処理できないので悪くない
前列には出せると殴る度に3点回復出来るようになるがそこまでするメリットはない
・犬吠埼綾
メスで打てるタッパー。
相手が回復するカードを使用すると能力が戻るが基本的に1回打てればいいよね程度で使った方が良いかもね
・奇御魂
ゴミ箱メタ。
筆談対応焼却してくるならキャラ除去するぞ!って出来たら良かった(願望)
・風戸亜紗
同メーカーにAPとDPに+2。
こいつ自身SP2ある。離れているキャラにもサポート出来る。
APが低いキャラのAP当てて殴ってきたキャラを処理できるようになるの牽制要因としては弱くない
使い勝手は悪くなさそうだけど、
・速水朝顔
寝かせると3点バーンか3点回復のどちらかを選べる。
自身は後列にしか置けないがDP3もあるのブロッカーとして使える。
・姫城ほたる
別枠で記事を書きたい程度に面白そう
・アナスタシア(銀の刻のコロナ)
1コスでオーダー1列のキャラの数だけ回復できるよ!
・国友澪里
やったー、雪に2コスでAPとDP3の子が来たよー
能力はおまけ
・黒河雲母
うんぼちゃん()
盤面整理要因。
ただ、戻したキャラのエリア自体が空くわけではないので気をつけたいところ。
バトル中にしゃべってバトル中断とかね。一部除去に耐性がつくと考えた方がいいのかな?
使ってみないと評価しにくそう。
・西園美魚
自分がイベントを打つとそのイベントを除外して3点回復します。
すごい評価に困る。これでパフェは怖くないね!
・遠野美凪
打点軽減としても使えるし小型に対して打つと2点バーン与える
往復で言えるのでバーン要因としても使える
ちょっとした他人との交流感覚で使えばいいのかもしれない
・神奈備命
cip能力で1点バーンして運がいいと1ドロー出来るかも
配置がもうちょっと強かったら考えた
・一ノ瀬ことみ
大きくなったメス。アイテム2枚除外で雪雪星払ってくれるので3コスが簡単に出るようになります。
雪3コスのキャラだとメスと比べると大差はないですが偶数コストの場合、1ハンド浮くので動きに余裕ができます
自身は3点パンチャーとしても使えるし、DP4なので壁にも使える。
ガウ死ね
・月宮あゆ
cip能力で登場時、同作品キャラの数だけ手札を破棄して破棄した枚数分だけ相手キャラ除去
最低でも1体は除去可能。
終盤の詰めとして使えるし、硬直状態の状況をこじ開けられるので1枚は持っていて損はない
・中津静流
雪も相手キャラ4体以上の時にコスト軽減してくれるブースト持ちが出たよ!やったね、たえちゃん!
能力は相手に1点回復させる代わりにこちらも回復する能力。
シンプルに強いよね
それとステップが0宣言になったのもいいね。
・休憩
未行動状態のキャラを寝かしてコスト分回復!
そこまでして回復したくないです。
・黄昏の先にのぼる明日
タッチあかべぇになるけど、懸命並みに回復できるよ!
対応されないのも優秀。最悪2コスの雪としても使えるしね!
・ユキ
雪
デキボ1点が追加され星3コスになりました
場から消えるとユキ以外の同作品サーチ。
雪だと白雪、魂が該当します。
・皆神さくや【出来のいい妹】
月。
1コスで自身以外の同作品キャラを起こす
3コス3/3/2でオダステ0とボーナスで1ドロー持ちとまずまず。
他の2枚をを起こして8点与えるのは面白そう
・神凪莉都
宙。
サイステデキボ1点持ち。3/3/3
自ターン中同作品3体以上で2点バーン。
おまけ
・岩永翔子
花だけど、星2で出せる。
ゴミ箱の同作品を登場コストを支払うことで呼べる。
上の3体を揃えるのに役に立つ
・感想
収穫大きすぎる
ほたる、ことみ、静流。次点で美凪、白雪
特にことみのおかげで中型が今まで以上に出しやすくなったので構築の幅が広がりますね!!
ほたるで遊ぶの楽しそうだねー
JSP3の雪事情
こっちの更新は2カ月ぶりかも。
ファンタのあれとかVBGクリアしました記事とか書かないといけないけど、やる気が湧かない
構築制限の関係でモチベガ下がりつつありましたけど、今回のは気になるカードがあったので書こうかと思います。
・CH-5223 似鳥戴斗
・CH-5225 ノーコ
アザナエルことカゴメアソビが構築制限なので対象外
ノーコは何らかのカードで特殊能力を消せば運用可能ですがロマンかな
・CH-5226 向日アオイ
構築制限なので対象外
最初の1回は意味ないけど、だんだんと効率が良くなるらしいですが、雪で使う機会はあるかなー?
適当な宣言に合わせて打っていけばいいのが救いかな?
ただ、のちに触れる踏みつけなどのコスト軽減が可能なので構築を考えればいけるのかな?
雲母っぽいテキスト。
受けられた時や受けるときに使えるので弱くないけど、環境的に余裕ないよなーと思ったり思わなかったり。
4点パンチャーとして運用し、受けられたら潰せばいいよね感覚で使うのが無難なのだろうか
メスで1ハンドで呼べるね!!
ターン制限もないし、自他問わず誘発するので使いやすいですね。鈴の様なタップ効果を使用するときにダメージをもらってしまうカードと一緒にいれば、気休めかもしれないがデッキ差を減らせるので悪くないですよね
指揮の様に複数寝かせるカードの場合、キャラ分だけ寝かせれるかどうかで使い勝手が大きく変わるけど、大丈夫だよね?
リッテ・ラートゥスとぷりんのDP2版
DP2のキャラは珍しくないので打てる機会は多いでしょう(↑の子がいれば追加バーンも与えれるよ)
雪にはメスの存在があるので毎ターンノーコストでDP2キャラを寝かせることも可能です
2点で相手キャラの攻撃を抑えることができるし、場合によっては潰せるよ。やったねたえちゃん!
雪にしてはAPとDPが2,3ある癖にSP2があるのは優秀だね
回復メタ。除外っていうのが素晴らしい。
こいつがいれば葉っぱと戦う時、少しばかり楽になりそうですね
仕打ち人もどき。
相手依存の能力より配置が弱すぎるのが気になる。
能力は悪くないのに配置のせいで使いにくさが目立つ印象があります
2ハンドで対象をとらない相手2キャラ破壊+破棄したキャラのコストの総計分ドロー
結果的にこちらが損をするものの攻めにも守りにも使える優秀なカード。
特に終盤では対戦するデッキ次第ですが、無理やり打点を捻じ込みたい時の詰めに使えますし、
緊急時の防御として使えるので悪くないかな。
問題点はゲーム1しか使えなさそうな能力と自身を配置する場所かな
ニューゴリラ。
苦痛対応キャラ。DP3だとダウンしにくいのでちょっと能力とかみ合っていない
さやえんどうの亜種っぽいもの
色々と考える要素が多すぎて良いカードだね
雪的には苦痛やマナー、天のドレスが主な対象かな
製薬工場の改良版
DPが1になってしまったのが残念だが、使いやすくなったよね
遭遇っぽいもの。ファッティを寝かせるだけでなく次のターン起こせなくするので悪くないよね。
MOMOYO寝かせれないのが非常に惜しい
毒電波されたくなければ、盤面のキャラを差し出さなければならない。
ついでに私のあそこを踏んでください。
除去カードとして相手に選択肢を与えるカードは微妙感が漂うけど、雪単で毒電波もどきを使えるようになったのは大きい
有害図書のほぼ上位交換。
EX0と言うのがすごく嫌なところだが、雪側としては1:1交換でローコストキャラを処理できるようになったのはすごく便利。
不幸でおk
盤面整理しつつ、相手のキャラを破棄できるとはいえ重たいなーと感じてしまいます。
雪的には天のドレスでおkなきがしてならない
最後の方が適当で申し訳ありません。
それと試験的に画像をおいていますが、これはこれでめんどくさいけど
見る側としては便利だなーと思いました。
今回は面白そうなカードが多いなーと感じました。(雪的意味で
特にこれまで軽量キャラへの除去が打ちにくい面があったところにプロポーズが出てきてくれたおかげで
楽になったなーと感じます。(回してみないと分からないけどね)
後はハイリスクだけど、巴菜が強いかなーと思ったりします。
個人的に欲しいなーと思ったのは、アオイ(ゲーム脳)、菜月、巴菜、プロポーズ、
次点で耶央、魔王モード、踏みつけですかね。
ファンタのあれとかVBGクリアしました記事とか書かないといけないけど、やる気が湧かない
構築制限の関係でモチベガ下がりつつありましたけど、今回のは気になるカードがあったので書こうかと思います。
・CH-5223 似鳥戴斗
・CH-5225 ノーコ
アザナエルことカゴメアソビが構築制限なので対象外
ノーコは何らかのカードで特殊能力を消せば運用可能ですがロマンかな
・CH-5226 向日アオイ
構築制限なので対象外
最初の1回は意味ないけど、だんだんと効率が良くなるらしいですが、雪で使う機会はあるかなー?
適当な宣言に合わせて打っていけばいいのが救いかな?
ただ、のちに触れる踏みつけなどのコスト軽減が可能なので構築を考えればいけるのかな?
雲母っぽいテキスト。
受けられた時や受けるときに使えるので弱くないけど、環境的に余裕ないよなーと思ったり思わなかったり。
4点パンチャーとして運用し、受けられたら潰せばいいよね感覚で使うのが無難なのだろうか
メスで1ハンドで呼べるね!!
ターン制限もないし、自他問わず誘発するので使いやすいですね。鈴の様なタップ効果を使用するときにダメージをもらってしまうカードと一緒にいれば、気休めかもしれないがデッキ差を減らせるので悪くないですよね
指揮の様に複数寝かせるカードの場合、キャラ分だけ寝かせれるかどうかで使い勝手が大きく変わるけど、大丈夫だよね?
リッテ・ラートゥスとぷりんのDP2版
DP2のキャラは珍しくないので打てる機会は多いでしょう(↑の子がいれば追加バーンも与えれるよ)
雪にはメスの存在があるので毎ターンノーコストでDP2キャラを寝かせることも可能です
2点で相手キャラの攻撃を抑えることができるし、場合によっては潰せるよ。やったねたえちゃん!
雪にしてはAPとDPが2,3ある癖にSP2があるのは優秀だね
回復メタ。除外っていうのが素晴らしい。
こいつがいれば葉っぱと戦う時、少しばかり楽になりそうですね
仕打ち人もどき。
相手依存の能力より配置が弱すぎるのが気になる。
能力は悪くないのに配置のせいで使いにくさが目立つ印象があります
2ハンドで対象をとらない相手2キャラ破壊+破棄したキャラのコストの総計分ドロー
結果的にこちらが損をするものの攻めにも守りにも使える優秀なカード。
特に終盤では対戦するデッキ次第ですが、無理やり打点を捻じ込みたい時の詰めに使えますし、
緊急時の防御として使えるので悪くないかな。
問題点はゲーム1しか使えなさそうな能力と自身を配置する場所かな
ニューゴリラ。
苦痛対応キャラ。DP3だとダウンしにくいのでちょっと能力とかみ合っていない
さやえんどうの亜種っぽいもの
色々と考える要素が多すぎて良いカードだね
雪的には苦痛やマナー、天のドレスが主な対象かな
製薬工場の改良版
DPが1になってしまったのが残念だが、使いやすくなったよね
遭遇っぽいもの。ファッティを寝かせるだけでなく次のターン起こせなくするので悪くないよね。
MOMOYO寝かせれないのが非常に惜しい
毒電波されたくなければ、盤面のキャラを差し出さなければならない。
除去カードとして相手に選択肢を与えるカードは微妙感が漂うけど、雪単で毒電波もどきを使えるようになったのは大きい
有害図書のほぼ上位交換。
EX0と言うのがすごく嫌なところだが、雪側としては1:1交換でローコストキャラを処理できるようになったのはすごく便利。
不幸でおk
盤面整理しつつ、相手のキャラを破棄できるとはいえ重たいなーと感じてしまいます。
雪的には天のドレスでおkなきがしてならない
最後の方が適当で申し訳ありません。
それと試験的に画像をおいていますが、これはこれでめんどくさいけど
見る側としては便利だなーと思いました。
今回は面白そうなカードが多いなーと感じました。(雪的意味で
特にこれまで軽量キャラへの除去が打ちにくい面があったところにプロポーズが出てきてくれたおかげで
楽になったなーと感じます。(回してみないと分からないけどね)
後はハイリスクだけど、巴菜が強いかなーと思ったりします。
個人的に欲しいなーと思ったのは、アオイ(ゲーム脳)、菜月、巴菜、プロポーズ、
次点で耶央、魔王モード、踏みつけですかね。
久しぶりのリセは楽しいね
6月8日のフェスタ@名古屋に参加しました
使用デッキ 雪単
1 花エリア
久しぶりのリセの対戦相手は誰かなー
クロネコさん
あ、(察し)
先行左右AFにひなちゃん先輩とみやとーエンドすると
桜乃でお嬢様サーチ、からエリア破棄すると起きる子+FAの妹の方を追加されて8点スタート。
筆談投げようかと迷ったけど、ハンド的にきつかったのでスルー。
その後、除去投げて相手の盤面崩すが、攻め手不足で攻めきれず、
その間にグッディ×2+依緒の盤面作られた上に、アンバー呼ばれてクソゲー決められました。
無理して盤面焼いたせいで攻め手が足りず、そのままグッディにデッキを焼かれ続け負け
2 アルコットベースの宙単
アイテムメタと信頼関係が腐った試合。
キャラが呼べても、こっちのアタッカー弱すぎる上に
頑張って出した聖沙出した次のターンにギロチンされてそのままジリ貧負け。
相手が信頼関係を意識したプレイングをしてきて、こちらの動きを縛られた試合だったと対戦終了後に思いました。
ドロップし、バトラへ
1 宙単
打点が伸びず、攻めきれなくて、20点差がつき負け。
後、ガルのcip効果使い忘れました。
どっちの試合かは忘れましたが、途中こちらはキャラ3体展開で抑えて立ち回っていましたが、
雪単でやるにはリスキーなプレイングだと思いました。
ここから当たったデッキは覚えているものの、順番はうろ覚え
2 日雪 ×
3~4ターンぐらい、みやとーとひなちゃん先輩、元チーフ以外出せるハンドではなく、
筆談などの除去を打つタイミングをミスってしまい、負けたと感じました。
試合展開自体は、ゆっくりだったもののマナー、筆談、信頼、聖沙がハンドに被っていたのが辛かった。
3 日花? ○
アナスタシアと元チーフゲー。
相手のドロソである純をユキを出して、テンポを遅らせることが出来たのが大きかったかもしれません。
4 宙日 ×
宙単戦と似たような状況になり、かなかと焼却投げられて死にました。
5 宙月(アイテム) ×
先行でフィリが出て、こっちの動きが止まりました。
仕方がなく、聖沙呼んでエンドしました。
後は、中央AFに登場できるキャラが引けず、攻め手に欠け
あちらの魔弾+パンチに押し負けました。
6 アルコット ×
こちらのプレミスが目立つ試合。
相手の西園寺を処理すべき場面で処理をしなかったこととプレイングと引きと噛み合わない試合でした。
元チーフで打点を刻み続けているものの、単純な殴り合いではあちらの方が有利でした。
後、1点詰めれば勝ちだったので非常に悔しいです、
相手がオートゥムを切ってくれて助かりましたが、それでもこちらの展開が遅かったので誤差の範囲だったかもしれません。
7 みここ ×
序盤はこちらの方が少しばかり良かったものの、リーフで出た雪月の二人方が盤面に揃うと戦況が一変し、
こちらの打点は通りにくくなり、あちらのクロックは変わらず、じゃじゃ馬とイカロス?でバーンを刻まれていき、
ややロックされた状態になり負け。
話には聞いていましたが、面白い動きをするデッキだなーと思いました。
8 落ちものよりの日単 ○
相手のプレミスが目立った試合。
後攻でエリナと羊に殴られて焦るものの、こちらも元チーフを絡めて打点を刻み
聖沙を出して、チャンプ対策()をし、殴り合いしていたら、なぜかこっちが買ってしまったでござる。
9 雪単 ○
とりあえず、左AFにガル置き、ガルでデッキトップめくったら、信頼関係@あっぱれイラストが捲れてビビる(
相手がひなちゃんエゼル呼んできて、5ドローされる(
途中、プレミスをし、アナスタシアを信頼関係で飛ばされるが、2ターン経過したエゼルを筆談で処理。
あちらは中型以上が場に出てくるが、こちらは小型キャラ+元チーフでちまちま殴り、
元チーフで稼いだダメージが響き、勝ち
3勝6敗(2連勝)
久しぶりだったのでプレイングがgdgdだったけど、少しは勝ててよかったです。
アタックするとき、ファンタの癖で変なことをしてしまい、すいませんでした。
反省点は、デッキのアタッカーが少なかったのと元チーフで効率良く打点を刻みたかったなーと感じた試合が多かったので
1コス及び3コスキャラをもうちょっと増やした方が良かったかもしれません。
後、最初と最後に女性と当たりましたが、増えたんですかね。
使用デッキ 雪単
1 花エリア
久しぶりのリセの対戦相手は誰かなー
クロネコさん
あ、(察し)
先行左右AFにひなちゃん先輩とみやとーエンドすると
桜乃でお嬢様サーチ、からエリア破棄すると起きる子+FAの妹の方を追加されて8点スタート。
筆談投げようかと迷ったけど、ハンド的にきつかったのでスルー。
その後、除去投げて相手の盤面崩すが、攻め手不足で攻めきれず、
その間にグッディ×2+依緒の盤面作られた上に、アンバー呼ばれてクソゲー決められました。
無理して盤面焼いたせいで攻め手が足りず、そのままグッディにデッキを焼かれ続け負け
2 アルコットベースの宙単
アイテムメタと信頼関係が腐った試合。
キャラが呼べても、こっちのアタッカー弱すぎる上に
頑張って出した聖沙出した次のターンにギロチンされてそのままジリ貧負け。
相手が信頼関係を意識したプレイングをしてきて、こちらの動きを縛られた試合だったと対戦終了後に思いました。
ドロップし、バトラへ
1 宙単
打点が伸びず、攻めきれなくて、20点差がつき負け。
後、ガルのcip効果使い忘れました。
どっちの試合かは忘れましたが、途中こちらはキャラ3体展開で抑えて立ち回っていましたが、
雪単でやるにはリスキーなプレイングだと思いました。
ここから当たったデッキは覚えているものの、順番はうろ覚え
2 日雪 ×
3~4ターンぐらい、みやとーとひなちゃん先輩、元チーフ以外出せるハンドではなく、
筆談などの除去を打つタイミングをミスってしまい、負けたと感じました。
試合展開自体は、ゆっくりだったもののマナー、筆談、信頼、聖沙がハンドに被っていたのが辛かった。
3 日花? ○
アナスタシアと元チーフゲー。
相手のドロソである純をユキを出して、テンポを遅らせることが出来たのが大きかったかもしれません。
4 宙日 ×
宙単戦と似たような状況になり、かなかと焼却投げられて死にました。
5 宙月(アイテム) ×
先行でフィリが出て、こっちの動きが止まりました。
仕方がなく、聖沙呼んでエンドしました。
後は、中央AFに登場できるキャラが引けず、攻め手に欠け
あちらの魔弾+パンチに押し負けました。
6 アルコット ×
こちらのプレミスが目立つ試合。
相手の西園寺を処理すべき場面で処理をしなかったこととプレイングと引きと噛み合わない試合でした。
元チーフで打点を刻み続けているものの、単純な殴り合いではあちらの方が有利でした。
後、1点詰めれば勝ちだったので非常に悔しいです、
相手がオートゥムを切ってくれて助かりましたが、それでもこちらの展開が遅かったので誤差の範囲だったかもしれません。
7 みここ ×
序盤はこちらの方が少しばかり良かったものの、リーフで出た雪月の二人方が盤面に揃うと戦況が一変し、
こちらの打点は通りにくくなり、あちらのクロックは変わらず、じゃじゃ馬とイカロス?でバーンを刻まれていき、
ややロックされた状態になり負け。
話には聞いていましたが、面白い動きをするデッキだなーと思いました。
8 落ちものよりの日単 ○
相手のプレミスが目立った試合。
後攻でエリナと羊に殴られて焦るものの、こちらも元チーフを絡めて打点を刻み
聖沙を出して、チャンプ対策()をし、殴り合いしていたら、なぜかこっちが買ってしまったでござる。
9 雪単 ○
とりあえず、左AFにガル置き、ガルでデッキトップめくったら、信頼関係@あっぱれイラストが捲れてビビる(
相手がひなちゃんエゼル呼んできて、5ドローされる(
途中、プレミスをし、アナスタシアを信頼関係で飛ばされるが、2ターン経過したエゼルを筆談で処理。
あちらは中型以上が場に出てくるが、こちらは小型キャラ+元チーフでちまちま殴り、
元チーフで稼いだダメージが響き、勝ち
3勝6敗(2連勝)
久しぶりだったのでプレイングがgdgdだったけど、少しは勝ててよかったです。
アタックするとき、ファンタの癖で変なことをしてしまい、すいませんでした。
反省点は、デッキのアタッカーが少なかったのと元チーフで効率良く打点を刻みたかったなーと感じた試合が多かったので
1コス及び3コスキャラをもうちょっと増やした方が良かったかもしれません。
後、最初と最後に女性と当たりましたが、増えたんですかね。