つぶあんさんまでもきゅ
エロゲ,リセ、ファンタのことを呟いたりします。
スーサイド雪単
・コンセプト
ブラックバードの効果で墓地にアイテムを送り、メスのコスト確保し、展開し戦います。
依存+元チーフで打点を稼ぎ、勝利する。
合言葉は墓地は手札。
・ブラックバード
今回のペンシル2.0の出てきたキャラ。
使用コストが2コストになり、効果は発動時にコストがついて、雪単専用の八城もどき。
こいつをフル活用し、墓地にアイテムを送りましょう。
邪魔になったら、マナーでもなんでもいいので処理しましょう。
地味にペナルティで1点を与えれるので最悪DFに置いて時間を稼ぎましょう
・八城
アイテムを落とすのがお仕事。
・メス
墓地のアイテムを除外することで雪コストを抽出。
所詮1コスト抽出ですが、それでも馬鹿にできないものです。
・喫茶店の目玉(3.0リース)
ブラックバードで落としたキャラをデッキボトムに送り、回復するカード。
メスとの相性が悪いものの、このデッキの特性上、デッキを無理やり削る関係で
死にやすいのでそれをカバーするのが目的です。
コンパしてロステクにするのもあり。
・記憶障害
墓地に置いたカードのサルベージ要因。
たまに、能動的に苦痛起動させるために使うこともあります。
ランダム回収なので終盤では思うようなカードをサルベージできないかも?
・鈴緒
記憶障害と役割が被るものの、サルベージ対象を指定できるのは良い。
回収したら、さっさと処理しましょう。
・依存+元チーフ
このデッキの打点稼ぎ要因。
物足りないものかもしれないけど、デッキの特性上、どうしても殴れるやつが限られるので
ある程度クロックを刻めないときつい。
もっと良い還元元があるかもしれないけど……
・他人との交流
バーン要因。
展開すればするほど、美味しくなります。
・メリロット
サルベージするかコストを軽減して、展開するデッキなので邪魔になりません。
・スズスポ
良くも悪くも1~2枚の採用が限度。
墓地にイベントが落ちやすいので相性が良いものの、
パフェのことを意識するとイベントを過剰に入れるのは危険だよね。
・ディメンショナルウェーブ
切り札。
・歩く製薬工場
不幸の種兼アタッカー。
Ⅳコスなのでメスとの相性は微妙。
・筆談
初速が遅いので筆談で回復させると詰め切れない。
ディメンショナルウェーブがあれば、1点回復にごまかせるが……
・信頼関係
並べることで使える除去。
あーちゃんや宙のあいつを射抜きましょう。
地味に由貴や世界0も対象圏内になりました。
・マナー
盤面整理の除去。
邪魔になったキャラを排除して動きましょう
・苦痛
除去。序盤だと、記憶障害にはりつけて除去していくケースが多いかも?
効果起動すると除外されるのが悩みどころ。
・木登り
テンポアド確保要因。
終盤で握っていると意外なところで活躍するかも?
・弱点
宙のあいつ。
デッキコンセプトを全否定されるので早急に処理しましょう。
それと初速は遅いので無闇やたらにダメージを受けると建て直ししにくくなるので気をつけたい。
ゲームセットされたら笑いましょう^^
レシピはあるけど、微妙な代物なので掲載せず。
ブラックバードの効果で墓地にアイテムを送り、メスのコスト確保し、展開し戦います。
依存+元チーフで打点を稼ぎ、勝利する。
合言葉は墓地は手札。
・ブラックバード
今回のペンシル2.0の出てきたキャラ。
使用コストが2コストになり、効果は発動時にコストがついて、雪単専用の八城もどき。
こいつをフル活用し、墓地にアイテムを送りましょう。
邪魔になったら、マナーでもなんでもいいので処理しましょう。
地味にペナルティで1点を与えれるので最悪DFに置いて時間を稼ぎましょう
・八城
アイテムを落とすのがお仕事。
・メス
墓地のアイテムを除外することで雪コストを抽出。
所詮1コスト抽出ですが、それでも馬鹿にできないものです。
・喫茶店の目玉(3.0リース)
ブラックバードで落としたキャラをデッキボトムに送り、回復するカード。
メスとの相性が悪いものの、このデッキの特性上、デッキを無理やり削る関係で
死にやすいのでそれをカバーするのが目的です。
コンパしてロステクにするのもあり。
・記憶障害
墓地に置いたカードのサルベージ要因。
たまに、能動的に苦痛起動させるために使うこともあります。
ランダム回収なので終盤では思うようなカードをサルベージできないかも?
・鈴緒
記憶障害と役割が被るものの、サルベージ対象を指定できるのは良い。
回収したら、さっさと処理しましょう。
・依存+元チーフ
このデッキの打点稼ぎ要因。
物足りないものかもしれないけど、デッキの特性上、どうしても殴れるやつが限られるので
ある程度クロックを刻めないときつい。
もっと良い還元元があるかもしれないけど……
・他人との交流
バーン要因。
展開すればするほど、美味しくなります。
・メリロット
サルベージするかコストを軽減して、展開するデッキなので邪魔になりません。
・スズスポ
良くも悪くも1~2枚の採用が限度。
墓地にイベントが落ちやすいので相性が良いものの、
パフェのことを意識するとイベントを過剰に入れるのは危険だよね。
・ディメンショナルウェーブ
切り札。
・歩く製薬工場
不幸の種兼アタッカー。
Ⅳコスなのでメスとの相性は微妙。
・筆談
初速が遅いので筆談で回復させると詰め切れない。
ディメンショナルウェーブがあれば、1点回復にごまかせるが……
・信頼関係
並べることで使える除去。
あーちゃんや宙のあいつを射抜きましょう。
地味に由貴や世界0も対象圏内になりました。
・マナー
盤面整理の除去。
邪魔になったキャラを排除して動きましょう
・苦痛
除去。序盤だと、記憶障害にはりつけて除去していくケースが多いかも?
効果起動すると除外されるのが悩みどころ。
・木登り
テンポアド確保要因。
終盤で握っていると意外なところで活躍するかも?
・弱点
宙のあいつ。
デッキコンセプトを全否定されるので早急に処理しましょう。
それと初速は遅いので無闇やたらにダメージを受けると建て直ししにくくなるので気をつけたい。
ゲームセットされたら笑いましょう^^
レシピはあるけど、微妙な代物なので掲載せず。
ペンシル2.0@雪のみ考察
にわかだが、メモ用に書いて行こうと思う。
頓珍漢な事を書いています(
・恋の魔法
スズスポで使える?
榛名の方が効率が良すぎて……
・ナチュラルジゴロ
1コスで出せる。
味方の雪がダメージを与えたら1点回復できる。
悪くはないけど、そこまでして呼びたいものかと言われると……
遅い環境なら採用してもいいかも?
・ブロガー
殴れる月限定の須磨寺さん。
本家の方が(ry
・聖歌隊
オーダー一つのぺナを無効化。
普通に使うなら、ペッパー君使う。
小さくなったペッパー君と思えば悪くない?
自分のぺナを無効化できるが、効果起動段階で1点払っているのでうーん
・呪縛の檻
DFに置いてアタック牽制可能。
AFなら自ターン1点確定!
対応モデルとか逃げられてアド損するかいらないアタッカーで殴られて効果を無理やり打たされる。
動かないAFに置くのが一番賢いやり方かな?
・虚構空間
墓地のエリアを遠回しにサルベージ。
雪エリア型を組む意義が増えたかも?
セールス系やガイア回収すれば、コストの確保が楽になります。
ヤンデル死亡したので少しはマシですが、ちひろを使わずに展開するセールス型なら
ありかな?
・ブラックバード
1ゲー使用ではなくなった代わりに雪縛りかつ雪コストが必要でデッキトップ3枚から選択する八城。
2コストでスペックそこそこで地味にペナルティ1点与えれる。
手札のEx1をEX2に変換できる
↑の虚構空間と組み合わせてスーサイド雪単なんてものが作れそうかなーと思います。
・子猫のいたずら
フーキーンで使う?
おとなしく逮捕を使いましょう
・制御装置
タックス・ウェイクアップのせいでこっちの動きを制御する装置。
・吹き矢
雪コス+寝る+1キャラ1回。
殴りに行く時に地味に嬉しいが…
雪コスなかったので普通にいいカードじゃん!
・平晴眼の構え
あーちゃん対策に使えるよ!
フーキーンに入れれるよ!
・ベルナルド
スペックはボチボチ。
雪限定の生きる空転。
・流星学園図書館司書
雪単専用のちょっと遅い3種神器メタ。
スペックは悪くないが、刺さりそうで刺さらないよね。
エセル、電脳症、部外者と引っ掛からないカードもあるが、うたとかが引っ掛かる。
環境次第で使い勝手が変わりそう
・封印
動ける4点パンチャー。
デッキ2点の代償があるものの、キャラを破壊出来たら実質ボーナスで3点与えれるの悪くない。
ただ、自身のDPが少し低いので相打ちでしぬけーすもめずらしくないかも?
・ディメンショナルウェーヴ
今回の雪の切り札ポジ。
実質3コスで5点パンチャーと非常に優秀で相手に同時打ちや下手にキャッチされにくくなるのは強い。
ついでにサイステ持ちなので止まりにくいのも○
この性能ならコンパできないのは仕方がない。
・最終審判の時・光の制裁
ハンデスパワー高い()
なんでターン開始時に落とせないの?
・アイシクル・スマッシャー
詰めの局面だと強い。
場合によってはAF前列止めて敗北回避できる。
ただ、1ゲー1回orz
・礼砲の乙女
月メタだねー。
ピーピングハンデスは強いと思うが、うーん
・終末光炉
1ターンに1度でも怪しいのにこれはひどい(
・ドキドキLoveLoveチョコレート
何かがおかしい。
・エグザエル
某ユニットのことではない。
一時的に除去れる。遊戯王で言う強制脱出装置みたいなものだが、うーん。
依存+元チーフで確実にダメージを与えれるために入れるなら悪くないけどね。
・ティータイム
コスト2点以下除去ると2点追加するほぼ逮捕の上位交換。
筆談に比べてコストがかかるがダメージレース的にはこっちの方が良いよね?
・初詣
こんなアイテムつけるなら、木登りつけてテンポアド取りたいです。
何枚か使えるカードがあるのは地味に嬉しい。
特にディメンショナルウェーヴのおかげでクロックを早く刻めるようになったし、
虚構空間でエリア型が強くなったのは嬉しいね
頓珍漢な事を書いています(
・恋の魔法
スズスポで使える?
榛名の方が効率が良すぎて……
・ナチュラルジゴロ
1コスで出せる。
味方の雪がダメージを与えたら1点回復できる。
悪くはないけど、そこまでして呼びたいものかと言われると……
遅い環境なら採用してもいいかも?
・ブロガー
殴れる月限定の須磨寺さん。
本家の方が(ry
・聖歌隊
オーダー一つのぺナを無効化。
普通に使うなら、ペッパー君使う。
小さくなったペッパー君と思えば悪くない?
自分のぺナを無効化できるが、効果起動段階で1点払っているのでうーん
・呪縛の檻
DFに置いてアタック牽制可能。
AFなら自ターン1点確定!
対応モデルとか逃げられてアド損するかいらないアタッカーで殴られて効果を無理やり打たされる。
動かないAFに置くのが一番賢いやり方かな?
・虚構空間
墓地のエリアを遠回しにサルベージ。
雪エリア型を組む意義が増えたかも?
セールス系やガイア回収すれば、コストの確保が楽になります。
ヤンデル死亡したので少しはマシですが、ちひろを使わずに展開するセールス型なら
ありかな?
・ブラックバード
1ゲー使用ではなくなった代わりに雪縛りかつ雪コストが必要でデッキトップ3枚から選択する八城。
2コストでスペックそこそこで地味にペナルティ1点与えれる。
手札のEx1をEX2に変換できる
↑の虚構空間と組み合わせてスーサイド雪単なんてものが作れそうかなーと思います。
・子猫のいたずら
フーキーンで使う?
おとなしく逮捕を使いましょう
・制御装置
タックス・ウェイクアップのせいでこっちの動きを制御する装置。
・吹き矢
殴りに行く時に地味に嬉しいが…
雪コスなかったので普通にいいカードじゃん!
・平晴眼の構え
あーちゃん対策に使えるよ!
フーキーンに入れれるよ!
・ベルナルド
スペックはボチボチ。
雪限定の生きる空転。
・流星学園図書館司書
雪単専用のちょっと遅い3種神器メタ。
スペックは悪くないが、刺さりそうで刺さらないよね。
エセル、電脳症、部外者と引っ掛からないカードもあるが、うたとかが引っ掛かる。
環境次第で使い勝手が変わりそう
・封印
動ける4点パンチャー。
デッキ2点の代償があるものの、キャラを破壊出来たら実質ボーナスで3点与えれるの悪くない。
ただ、自身のDPが少し低いので相打ちでしぬけーすもめずらしくないかも?
・ディメンショナルウェーヴ
今回の雪の切り札ポジ。
実質3コスで5点パンチャーと非常に優秀で相手に同時打ちや下手にキャッチされにくくなるのは強い。
ついでにサイステ持ちなので止まりにくいのも○
この性能ならコンパできないのは仕方がない。
・最終審判の時・光の制裁
ハンデスパワー高い()
なんでターン開始時に落とせないの?
・アイシクル・スマッシャー
詰めの局面だと強い。
場合によってはAF前列止めて敗北回避できる。
ただ、1ゲー1回orz
・礼砲の乙女
月メタだねー。
ピーピングハンデスは強いと思うが、うーん
・終末光炉
1ターンに1度でも怪しいのにこれはひどい(
・ドキドキLoveLoveチョコレート
何かがおかしい。
・エグザエル
某ユニットのことではない。
一時的に除去れる。遊戯王で言う強制脱出装置みたいなものだが、うーん。
依存+元チーフで確実にダメージを与えれるために入れるなら悪くないけどね。
・ティータイム
コスト2点以下除去ると2点追加するほぼ逮捕の上位交換。
筆談に比べてコストがかかるがダメージレース的にはこっちの方が良いよね?
・初詣
こんなアイテムつけるなら、木登りつけてテンポアド取りたいです。
何枚か使えるカードがあるのは地味に嬉しい。
特にディメンショナルウェーヴのおかげでクロックを早く刻めるようになったし、
虚構空間でエリア型が強くなったのは嬉しいね
VBF@極夜大戦ベリーハードクリア
ロウノーマル、カオスノーマル、極夜大戦ベリーハード
ターン 320(夜)
プレイ時間 52:17:12
所持金 72756
支配値 112
ロキ Lv133
ガルム Lv116
フェーナ Lv132
フェンリル Lv108
ヨルム Lv109
ヘル Lv116
ティルカ Lv100
トール Lv100
フレイヤ Lv100
リグレット Lv111
オーディン Lv108
メニア Lv114
ファルバ Lv116
イミル Lv61
スルト Lv60
シンモラ Lv1
備考
春夏秋は狂。おでんは悪
わずか数ターンで敵が湧きすぎてゲームオーバー寸前まで追い込まれた気がします。
幸いなんとかなりましたが、それでも辛かったです。
何度貯蓄がなくなることやら分かりませんorz
おでん倒して終了かなー→スルト倒さないといけないのか
スルト倒したし、これで終わりかな→カオスルートのおでん倒さないといかんよー
ようやく真おでん撃破した→魔界もあるよー^^
プレイしていて何度挫折するかと思いましたが、無事にクリアしました。
調子にのってベリーハードにすべきではなかったです><
ターン 320(夜)
プレイ時間 52:17:12
所持金 72756
支配値 112
ロキ Lv133
ガルム Lv116
フェーナ Lv132
フェンリル Lv108
ヨルム Lv109
ヘル Lv116
ティルカ Lv100
トール Lv100
フレイヤ Lv100
リグレット Lv111
オーディン Lv108
メニア Lv114
ファルバ Lv116
イミル Lv61
スルト Lv60
シンモラ Lv1
備考
春夏秋は狂。おでんは悪
わずか数ターンで敵が湧きすぎてゲームオーバー寸前まで追い込まれた気がします。
幸いなんとかなりましたが、それでも辛かったです。
何度貯蓄がなくなることやら分かりませんorz
おでん倒して終了かなー→スルト倒さないといけないのか
スルト倒したし、これで終わりかな→カオスルートのおでん倒さないといかんよー
ようやく真おでん撃破した→魔界もあるよー^^
プレイしていて何度挫折するかと思いましたが、無事にクリアしました。
調子にのってベリーハードにすべきではなかったです><
VBF@1週目 とりあえず、クリア
ロウルートクリア
ターン 295
プレイ時間 28:06:30
所持金 7
支配値 112
ロキ Lv83
ガルム Lv75
フェーナ Lv82
フェンリル Lv66
ヨルム Lv65
ヘル Lv75
ティルカ Lv80
トール Lv76
フレイヤ Lv70
リグレット Lv79
オーディン Lv61
無事クリアしました。
母さん強すぎ。
ストーリー戦闘の母さんは一人なので楽だったが、SLGの時は部下もいるので辛い^q^
建築を一度も弄らずにクリアしましたが、もうちょっと魔力のやりくりをすべきでしたorz
主人公であるロキが機転がききすぎて物足りないなーと。
○○に賭けてみよう→予想通り成功の展開が多いのでちょっと萎える。
イミル兄さんの英霊辺りの場面やスルト戦は熱かったかな。
特にスルト撃破からのラスボス登場のくだりは色々とヤバかった。
ラスボスはどこぞのニートがよぎって、うん。
SLGの部分はバランスはそこそこだと思います。
少なくとも体験版の時に比べれば、快適にプレイで来ています。
意外とすんなり戦えました。7章は
箸休め的な展開なので比較的に楽に戦えました
ただ、終章は焔のあいつらがうざかったので時間を食いましたorz
ターン 295
プレイ時間 28:06:30
所持金 7
支配値 112
ロキ Lv83
ガルム Lv75
フェーナ Lv82
フェンリル Lv66
ヨルム Lv65
ヘル Lv75
ティルカ Lv80
トール Lv76
フレイヤ Lv70
リグレット Lv79
オーディン Lv61
無事クリアしました。
母さん強すぎ。
ストーリー戦闘の母さんは一人なので楽だったが、SLGの時は部下もいるので辛い^q^
建築を一度も弄らずにクリアしましたが、もうちょっと魔力のやりくりをすべきでしたorz
主人公であるロキが機転がききすぎて物足りないなーと。
○○に賭けてみよう→予想通り成功の展開が多いのでちょっと萎える。
イミル兄さんの英霊辺りの場面やスルト戦は熱かったかな。
特にスルト撃破からのラスボス登場のくだりは色々とヤバかった。
ラスボスはどこぞのニートがよぎって、うん。
SLGの部分はバランスはそこそこだと思います。
少なくとも体験版の時に比べれば、快適にプレイで来ています。
意外とすんなり戦えました。7章は
箸休め的な展開なので比較的に楽に戦えました
ただ、終章は焔のあいつらがうざかったので時間を食いましたorz