つぶあんさんまでもきゅ
エロゲ,リセ、ファンタのことを呟いたりします。
VA8.0が予想以上に良くて嬉しいね@雪
リスト見たけど、予想以上に強かった。
・フランツィスカ・ガル
不機嫌モードのcip版。ステップ得ないけどね!
花雪ローレルのアタッカーのかさ増しが出来るようになった。
・笹岡キキ
クローバーや蠱毒の亜種?
寝ないといけないけど、遠まわしな1点バーンを約束されている。
落ちものへの間接的なメタとして使えるので悪くない。
1コスなのが悪くない
・ヴァネッサ・ツアンバッハとヴェロニカ・ツアンバッハ
二人はプリキュア!!
大人しく、こより使います。
・宮棟閑
cipでデッキのアイテムを2枚まで破棄して、2枚破棄すると1ドローできる
メス、プロイと相性の良いカードが多いのでアイテム型なら、必須だと思う。
後、エロい。
後、エロい。
後、エロい。
後、エロい。
後、エロい。
・西園美魚
タップしたけど、可愛そうなのでエスケープ1ドローつけてあげたよ!
能動的に苦痛を発動させることが出来るのは評価したいが、余分なもの付けちゃらめぇ!
相手のAFを2ライン止めれると考えると悪くないが、それでもなー。
・月宮あゆ(うぐぅ)
2コスになったあゆ。
タッパーなんだけど、相手に選ばせるのがなー。
・遠野美凪
味方キャラがダウンすると1ドローできる。
プロイ・フラットスナークで読んだアイテムや北陸の宝の様な軽量キャラと組み合わせると面白そう
・東雲妻
同列キャラが離れると相手が指定した相手キャラを寝かせる。
色々と悪いことが出来そうだなーと感じる。ターン1とかの制限がないので何か出来そう。
・天野美汐(孤独)
相手の効果によって基本能力を得た相手キャラを寝かせる
女子力とかみなせとか委員長とか比較的対象が多いよね。
・鴇崎摩耶
要するに手札コストとして使ってね!という事だよね。
・神奈備命(星の記憶)
オーダー一つを指定して、そこにいるキャラに2点バーンのペナルティを付加させる
配置が2/4/6と微妙だけど、3コスオーダー持ちの3/3/2と地味に強い。
・エアリエル
あんたより、DP-2低いけど、軽い壁キャラがいたよね。
盤面整理出来る3点パンチャーなのは悪くないが2点もらうのは痛い
・アナスタシア(聖戦姫ヴァルキュア・シスターズ)
雪も少しは相手の殴り合いに強くなりましたってなカード。
相手キャラにデキボ1点バーンを付加させるのが地味にえらい
オーダー持ちなのも地味にえらい
・ユギリ・プリネシカ
相手の攻撃を中断できるね!
ただ、こっちにダメージを受けてしまうのが・・・・・・
・アードルフ・ツアンバッハ
cip時に相手のゴミ箱をゲームから除外するおじ様
配置が弱いけど、ゴミ箱メタとしては優秀。4点パンチャーなのも悪くないよね。
・一ノ瀬ことみ
裁定次第。
2ハンドで2点以上バーン+キャラ除去と何かがおかしい。
・小坂井アキラ
自身が離れるとゲームから除外されるが、エンド時に相手キャラを除外できる。
エンド時なので遅いものの、ただでは死なないアタッカーと考えると優秀。
エスケープと噛み合っているのも○
セールスありだと、2ハンド不確定除去になる
・河野初雪
ターン中に雪属性キャラが2体以上登場していたら、しゃべるだけで1ドローと展開補助として優秀。
リースコンパとか北陸の宝で2コス釣り上げとかでやれることが多いのが魅力的
自身もEX2と3コスで3/3/1と雪にしては悪くないスペック。T字なので発散で回収できるのも偉い
・小坂井綾
ゲーム中に1度とは言え。1ハンドで毒電波もどきを内蔵。
スペックがEX2、4/2/2 配置が中央DFに出れないだけ。4コスだけでブースト(聖沙と同じ)、ペナルティ2点バーンと能力なしでも優秀。
動けないのが気がかりだけど、毒電波したあとに不幸の種にすれば、飯がうまい!!
・中津静流(さんま缶)
相手キャラが4体以上いると実質2コスで呼べる上に1ハンドで寝かすことができる。
ただ、4体ピッタシじゃないと寝かせれないのが弱いと感じる
・エレインドゥース・オル・タイトランテル
対戦キャラのAPが偶数なら、3点バーン+APDPを0にするわけがわからない人
自身が5コスで5/4/2と重たく、相手によって左右されてしまうがそれを差し引いても強い。
元のと書かれていないからサポートされた奴のAPが偶数になったら打てるんだよな
ただ、中央にしか置けない。サイステがあるだけマシか
・かがりちゃんミラクルリボン(仮)
フラット・スナークなどのプロイ系と相性がいいよね。
EX2限定とはいえ、DP-2にしてくれるのはありがたい。自分も死ぬ可能性があるのが難点だが。
ライダーと組み合わせて寝かすのもありかもしれない
・CH-4771 中津静流(オッドアイ)
1ハンドで好きなカード3枚をデッキボトムにおける。
3枚とも同名カードじゃないと失われてしまうが、任意で好きなカードを置いておけるのが優秀。
シロクマが花なのは絶望した!名前詐欺だろ・・・・・・。
ゴミ箱メタ、毒電波もどき、不安定な信頼関係もどき、展開補助のドロソ、アイテム落とし
個人的には良箱かなー。
後、みやとーさんエロい。後、みやとーさんエロい。後、みやとーさんエロい。後、みやとーさんエロい。後、みやとーさんエロい。後、みやとーさんエロい。後、みやとーさんエロい。後、みやとーさんエロい。後、みやとーさんエロい。後、みやとーさんエロい。後、みやとーさんエロい。後、みやとーさんエロい。
・フランツィスカ・ガル
不機嫌モードのcip版。ステップ得ないけどね!
花雪ローレルのアタッカーのかさ増しが出来るようになった。
・笹岡キキ
クローバーや蠱毒の亜種?
寝ないといけないけど、遠まわしな1点バーンを約束されている。
落ちものへの間接的なメタとして使えるので悪くない。
1コスなのが悪くない
・ヴァネッサ・ツアンバッハとヴェロニカ・ツアンバッハ
二人はプリキュア!!
大人しく、こより使います。
・宮棟閑
cipでデッキのアイテムを2枚まで破棄して、2枚破棄すると1ドローできる
メス、プロイと相性の良いカードが多いのでアイテム型なら、必須だと思う。
後、エロい。
後、エロい。
後、エロい。
後、エロい。
後、エロい。
・西園美魚
タップしたけど、可愛そうなのでエスケープ1ドローつけてあげたよ!
能動的に苦痛を発動させることが出来るのは評価したいが、余分なもの付けちゃらめぇ!
相手のAFを2ライン止めれると考えると悪くないが、それでもなー。
・月宮あゆ(うぐぅ)
2コスになったあゆ。
タッパーなんだけど、相手に選ばせるのがなー。
・遠野美凪
味方キャラがダウンすると1ドローできる。
プロイ・フラットスナークで読んだアイテムや北陸の宝の様な軽量キャラと組み合わせると面白そう
・東雲妻
同列キャラが離れると相手が指定した相手キャラを寝かせる。
色々と悪いことが出来そうだなーと感じる。ターン1とかの制限がないので何か出来そう。
・天野美汐(孤独)
相手の効果によって基本能力を得た相手キャラを寝かせる
女子力とかみなせとか委員長とか比較的対象が多いよね。
・鴇崎摩耶
要するに手札コストとして使ってね!という事だよね。
・神奈備命(星の記憶)
オーダー一つを指定して、そこにいるキャラに2点バーンのペナルティを付加させる
配置が2/4/6と微妙だけど、3コスオーダー持ちの3/3/2と地味に強い。
・エアリエル
あんたより、DP-2低いけど、軽い壁キャラがいたよね。
盤面整理出来る3点パンチャーなのは悪くないが2点もらうのは痛い
・アナスタシア(聖戦姫ヴァルキュア・シスターズ)
雪も少しは相手の殴り合いに強くなりましたってなカード。
相手キャラにデキボ1点バーンを付加させるのが地味にえらい
オーダー持ちなのも地味にえらい
・ユギリ・プリネシカ
相手の攻撃を中断できるね!
ただ、こっちにダメージを受けてしまうのが・・・・・・
・アードルフ・ツアンバッハ
cip時に相手のゴミ箱をゲームから除外するおじ様
配置が弱いけど、ゴミ箱メタとしては優秀。4点パンチャーなのも悪くないよね。
・一ノ瀬ことみ
裁定次第。
2ハンドで2点以上バーン+キャラ除去と何かがおかしい。
・小坂井アキラ
自身が離れるとゲームから除外されるが、エンド時に相手キャラを除外できる。
エンド時なので遅いものの、ただでは死なないアタッカーと考えると優秀。
エスケープと噛み合っているのも○
セールスありだと、2ハンド不確定除去になる
・河野初雪
ターン中に雪属性キャラが2体以上登場していたら、しゃべるだけで1ドローと展開補助として優秀。
リースコンパとか北陸の宝で2コス釣り上げとかでやれることが多いのが魅力的
自身もEX2と3コスで3/3/1と雪にしては悪くないスペック。T字なので発散で回収できるのも偉い
・小坂井綾
ゲーム中に1度とは言え。1ハンドで毒電波もどきを内蔵。
スペックがEX2、4/2/2 配置が中央DFに出れないだけ。4コスだけでブースト(聖沙と同じ)、ペナルティ2点バーンと能力なしでも優秀。
動けないのが気がかりだけど、毒電波したあとに不幸の種にすれば、飯がうまい!!
・中津静流(さんま缶)
相手キャラが4体以上いると実質2コスで呼べる上に1ハンドで寝かすことができる。
ただ、4体ピッタシじゃないと寝かせれないのが弱いと感じる
・エレインドゥース・オル・タイトランテル
対戦キャラのAPが偶数なら、3点バーン+APDPを0にするわけがわからない人
自身が5コスで5/4/2と重たく、相手によって左右されてしまうがそれを差し引いても強い。
元のと書かれていないからサポートされた奴のAPが偶数になったら打てるんだよな
ただ、中央にしか置けない。サイステがあるだけマシか
・かがりちゃんミラクルリボン(仮)
フラット・スナークなどのプロイ系と相性がいいよね。
EX2限定とはいえ、DP-2にしてくれるのはありがたい。自分も死ぬ可能性があるのが難点だが。
ライダーと組み合わせて寝かすのもありかもしれない
・CH-4771 中津静流(オッドアイ)
1ハンドで好きなカード3枚をデッキボトムにおける。
3枚とも同名カードじゃないと失われてしまうが、任意で好きなカードを置いておけるのが優秀。
シロクマが花なのは絶望した!名前詐欺だろ・・・・・・。
ゴミ箱メタ、毒電波もどき、不安定な信頼関係もどき、展開補助のドロソ、アイテム落とし
個人的には良箱かなー。
後、みやとーさんエロい。後、みやとーさんエロい。後、みやとーさんエロい。後、みやとーさんエロい。後、みやとーさんエロい。後、みやとーさんエロい。後、みやとーさんエロい。後、みやとーさんエロい。後、みやとーさんエロい。後、みやとーさんエロい。後、みやとーさんエロい。後、みやとーさんエロい。
3rdの権利が取れたので参加。
1 宙日エポナ
イベントばかり引いて、エポナ刺さりまくり+不幸2枚あるのに製薬以外3コスキャラ出せない状態に。
筆談打つと焼却打たれて(
当然の如く、負け。
2 宙雪
先行森羅ヨーコ打たれて、返しにIFにごとくフル展開するクソプレイ。
返しにエセルに筆談を撃たれる。
聖沙を出すもののDFの鈴と魔弾さんのおかげでニート状態だったでござる。
最終的に鈴にDFを寝かされて、殴られて乙
1試合目では触れなかったけど、エセル使いこなせないというかデッキ的に邪魔過ぎたことが露呈した感じ
身内が休業中で碌に対戦出来ない状態だったし、仕方がないか。
ドロップし、試合数をこなしてプレイングを見直すためにバトラに参加。
1 宙日アイテム
メルクリウスが刺さったけど、ガリガリ君の能力を忘れていてメルクリウスを失うハメに
それが理由で完全に流れを持って行かれた負け
途中、筆談で魔弾処理したけど、魔弾おかわりされた。今思えば、平賀潰してテンポ潰すべきだと痛感。
2 宙花
ダッシュの効果を勘違いしていたクソプレイヤーが私でございます。
まぁ、ダッシュ無くてもロステクは使うからいいけどさ。
後攻で偽書経由でロステク作れて、こちらのテンポを掴むことができるが、引くカードがことごとく
高コストか場にいるキャラと同じというね(
相手が事故っているので変に待たずに早く動けばよかったと思いましたorz
3 宙単
すごい弱い行動しかしていなかったはず。
橋の巨人で食うタイミングを忘れたりとか。
パフェでダメージもらい続けた。
後、宙絡み多いよねと会話したぐらい。
4 宙単
とりあえず、ロステク偽書夜の饗宴と悪くない布陣。
だったが、開幕ガウられた。その後、橋の巨人で圧殺しましたが(
適度に展開して、榛名でダメージを与えつつ、ややこちらが有利な状態で
かなか様登場して、巨人さんが死ぬが、少し出てくるのが遅かったみたいで
なんとか押し切り勝ち。
5 お願いあゆ
先行製薬でベルナルドが落ちたのであゆだと思って、エセルで無理やり除去を引き込むべきなのに
それをしなかったのが敗因でした。
ロステク1回忘れたのも地味に痛かった。
6 花雪フープ
お互いに元チーフで打点を競い合うクソゲーしていました。
こちらには聖沙、あちらにはオシャレマスターとフープがあるものの、こちらの方が打点が高い+先行だったので押し切り勝ち
7 宙花?
相手のテンポアドの要因のリーティアを放置しすぎたのを痛感した試合。
先行製薬打ったら、返しにパフェ+対面に片瀬置かれる。
製薬のステップを二度(片瀬から逃げる+橋の巨人の邪魔にならないため)決める試合とか生まれて初めてだわ。
リースで頑張って回復するものの、リーティアの除去が遅れたのが原因で微妙に打点が足らず負け。
8 花日月?
プリズムまーじなるのカードが心なしか多かった。
羽二重 朝緋さんが強かった。ダメージの半分はこの人のせい。
朝緋さんとふりたまでデッキ差を付けられるものの、元チーフと榛名ダメージでデッキ差を埋める展開
敗因は場にいたクルルをDFに放置しすぎたのと聖沙のことを考えて、普段の癖で右AFに置いてしまったことと言わざるを得ない。
前者は榛名のために残していたけど、饗宴いたし、そこそこのタイミングで朝緋さん相手にチャンプさせるべきだった。
後者はそれのおかげで元チーフで打点を上げることができなかったので勿体無かった。
9 宙日えりりん
コンバえりりん+兼定様に打点を稼がれるお試合。
1ターンでコンバえりりんに18点決められた時は流石に冷や汗ものでしたが、此方の方がキャラの湧きが良かったのと
序盤に置いておいたリースで地味に回復し続けたのが功を奏して、押し切り勝ち。
バトラの結果 3勝6敗
フライアドーナツが当たったのが地味に嬉しかった。
感想
ここ最近録に対戦出来ず、一人回し出来なかったので対戦することができて嬉しかったです。
正直、プレイングがゴミ過ぎた(
色々とありすぎて、具体的なものはレポートを見てくれればありがたいです。
と言うか宙絡み多すぎ。
名古屋って多いの知っているよ、それを差し引いても大杉だろorz
11戦中、8戦は宙絡みとかorz
観戦していたら、それ以外の人もわりかしいたので単純に偏っていただけなのかなー。
それと雪単に限って言うとおねがいあゆ使っている方多かったね。
次があるかどうかは分からないけど、生かしたいものですね。
それと溜まっていたラッキーカードを交換できたのが嬉しかった。
友人よ、
復帰したら、カトレアスリーブ投げつけてるよ。
1 宙日エポナ
イベントばかり引いて、エポナ刺さりまくり+不幸2枚あるのに製薬以外3コスキャラ出せない状態に。
筆談打つと焼却打たれて(
当然の如く、負け。
2 宙雪
先行森羅ヨーコ打たれて、返しにIFにごとくフル展開するクソプレイ。
返しにエセルに筆談を撃たれる。
聖沙を出すもののDFの鈴と魔弾さんのおかげでニート状態だったでござる。
最終的に鈴にDFを寝かされて、殴られて乙
1試合目では触れなかったけど、エセル使いこなせないというかデッキ的に邪魔過ぎたことが露呈した感じ
身内が休業中で碌に対戦出来ない状態だったし、仕方がないか。
ドロップし、試合数をこなしてプレイングを見直すためにバトラに参加。
1 宙日アイテム
メルクリウスが刺さったけど、ガリガリ君の能力を忘れていてメルクリウスを失うハメに
それが理由で完全に流れを持って行かれた負け
途中、筆談で魔弾処理したけど、魔弾おかわりされた。今思えば、平賀潰してテンポ潰すべきだと痛感。
2 宙花
ダッシュの効果を勘違いしていたクソプレイヤーが私でございます。
まぁ、ダッシュ無くてもロステクは使うからいいけどさ。
後攻で偽書経由でロステク作れて、こちらのテンポを掴むことができるが、引くカードがことごとく
高コストか場にいるキャラと同じというね(
相手が事故っているので変に待たずに早く動けばよかったと思いましたorz
3 宙単
すごい弱い行動しかしていなかったはず。
橋の巨人で食うタイミングを忘れたりとか。
パフェでダメージもらい続けた。
後、宙絡み多いよねと会話したぐらい。
4 宙単
とりあえず、ロステク偽書夜の饗宴と悪くない布陣。
だったが、開幕ガウられた。その後、橋の巨人で圧殺しましたが(
適度に展開して、榛名でダメージを与えつつ、ややこちらが有利な状態で
かなか様登場して、巨人さんが死ぬが、少し出てくるのが遅かったみたいで
なんとか押し切り勝ち。
5 お願いあゆ
先行製薬でベルナルドが落ちたのであゆだと思って、エセルで無理やり除去を引き込むべきなのに
それをしなかったのが敗因でした。
ロステク1回忘れたのも地味に痛かった。
6 花雪フープ
お互いに元チーフで打点を競い合うクソゲーしていました。
こちらには聖沙、あちらにはオシャレマスターとフープがあるものの、こちらの方が打点が高い+先行だったので押し切り勝ち
7 宙花?
相手のテンポアドの要因のリーティアを放置しすぎたのを痛感した試合。
先行製薬打ったら、返しにパフェ+対面に片瀬置かれる。
製薬のステップを二度(片瀬から逃げる+橋の巨人の邪魔にならないため)決める試合とか生まれて初めてだわ。
リースで頑張って回復するものの、リーティアの除去が遅れたのが原因で微妙に打点が足らず負け。
8 花日月?
プリズムまーじなるのカードが心なしか多かった。
羽二重 朝緋さんが強かった。ダメージの半分はこの人のせい。
朝緋さんとふりたまでデッキ差を付けられるものの、元チーフと榛名ダメージでデッキ差を埋める展開
敗因は場にいたクルルをDFに放置しすぎたのと聖沙のことを考えて、普段の癖で右AFに置いてしまったことと言わざるを得ない。
前者は榛名のために残していたけど、饗宴いたし、そこそこのタイミングで朝緋さん相手にチャンプさせるべきだった。
後者はそれのおかげで元チーフで打点を上げることができなかったので勿体無かった。
9 宙日えりりん
コンバえりりん+兼定様に打点を稼がれるお試合。
1ターンでコンバえりりんに18点決められた時は流石に冷や汗ものでしたが、此方の方がキャラの湧きが良かったのと
序盤に置いておいたリースで地味に回復し続けたのが功を奏して、押し切り勝ち。
バトラの結果 3勝6敗
フライアドーナツが当たったのが地味に嬉しかった。
感想
ここ最近録に対戦出来ず、一人回し出来なかったので対戦することができて嬉しかったです。
正直、プレイングがゴミ過ぎた(
色々とありすぎて、具体的なものはレポートを見てくれればありがたいです。
と言うか宙絡み多すぎ。
名古屋って多いの知っているよ、それを差し引いても大杉だろorz
11戦中、8戦は宙絡みとかorz
観戦していたら、それ以外の人もわりかしいたので単純に偏っていただけなのかなー。
それと雪単に限って言うとおねがいあゆ使っている方多かったね。
次があるかどうかは分からないけど、生かしたいものですね。
それと溜まっていたラッキーカードを交換できたのが嬉しかった。
友人よ、
復帰したら、カトレアスリーブ投げつけてるよ。
ただでさえ、プレイングが残念なのに、カードプール不足では勝つのは難しいよね。
ファンタの名古屋参加
スイスドロー
使用デッキ ウィルエース
サイコロが2個しか入っていない恐怖を味わったorz
残りのサイコロ何処いったし・・・・・・
1 鈴鹿エース 後攻
初手に武を受けれそうなのがいなかったでござる。
5~6ターン後にようやく、ユエラを引くが、その頃には毎ターン武800?の鈴鹿の2パンチの恐怖を受ける羽目に。
いざ、殴りに行こうとしても、敏攻めのバトル引かない。引いてもパトロールしか引かない絶望。
2 灯里 後攻
打点不足と防御面の弱さが顕著に出た試合。
引き分けに持ち込む事もできたが、プレミスしてそれも出来ずorz
朝の告白2枚使われて、油断したところに告白2連打は流石に読めん(
ここまでの対戦の結果、時間ギリギリのことが多かったので
迷惑掛かりそうだったのでドロップ。
時間に余裕があったのでバトラ参加
1 百代(4.0)
展開と打点が足りなかった。
展開不足なのに無理に動かずに盤面を整えるのに専念すれば良かったと感じました。
2 燕
先行マルさんでエンドされたので、こっちは2体展開したら、
返しのターンに、武攻め敏受け、武責め知受けを出されて、マルさんパンチ。
燕の能力でパンチからの、武攻め敏受けの奴設置からの指圧打たれるものの300残るが、
終ノ空を打たれたので非常にもったいないが歓迎会宣言して、300耐える。
その後、頑張って削るもの100足らなくてエースを落とせず負け
3 風花
5ターン目で勝てる場面でプレミスした。
既知感の宣言タイミングを間違えて、エースを倒せず。
その時に無茶な動きをしたせいでジリ貧になり、負け。
ハクレン2体を装備させて、動くプランだったのに変に悪知恵を働かせるんじゃなかったorz
4 エルシア
キャラ3体展開して、お互いにひたすら、エースで受けるという珍妙な状況。
相手のエルシアの能力宣言に硬直を打って、無理やり動いてきたところで深夜の勉強会でカウンターパンチして乙。なお、この試合がウィルさんの与えたファーストダメージの模様
5 風花(3戦目の方)
クソみたいなプレイングをしていた。
いたずらに手札を消費していた。
メイン終了時に既知感、昇格をうち忘れていたり、プレミスが非常に多い試合でした。
対戦してくれた方に申し訳ないと思いました。
指圧怖い(
6 茅明
ひたすら、瀬奈に殴られる至福な状態()
ジリ貧になりながらも、エースに後、1点ダメージを与えれば勝てる状況までいけた
※ただし、相手は誰もダウンしていない
前のターン、念動力でギリギリ守って、ミレーヌ囮にして前衛を寝かせて、ラグスムエナでパンチだー。
相手「雪解けで^^ダンス以外寝かせます」
大鎌宣言するものの、硬直されるが、深夜の勉強会でギリギリダメージを与えれて勝った。
相手のプレミスに救われた試合でした。
結果
2勝4敗
感想
・もうちょっと、バトルを絞ればよかった。
・構築や資産の問題もあったけど、私のプレイングがひどすぎた
・別のTCGとごっちゃごっちゃになっていた部分がちらほら
・サイコロ足りなくて、別のカードで代用してすいません(
・家族交換はミレーヌを出すときの消費を軽減するため+追い打ちのバーン回避用に入れているけど、それやるぐらいなら、対応力のあるカードを入れたほうがマシだと痛感した。
負けまくりましたが、色々と勉強が出来てよかったです。
先行構築済みをラスト1個の時に運良く買えて良かったー。
ウィルさんを肉壁件サポート要員の構成は変えずに、
ユエラ、ミレーヌ、サエラブで攻めて、他で守る感じでいいかなー。
神採り単で組んでいるから弱いところが浮き彫りだけど、それは縛っているので仕方がないこと
勝ちたいなら、ミレーヌエースでもいいけど、個人的にはウィルをエースで使いたいのでその方向は現状はない(←ファンデッカス
だからと言って、作品単じゃない方を軽蔑する気はないよ。
デッキの持ち味をフルに活かす為に最善の手段を選んでいるのでそれを咎める義務は誰もない。
むしろ、余計な縛りを作って、構築を狭めている私のほうがダメだと思う。
そもそも、ウィルさんは敏は低いのでデッキコンセプトが矛盾しているとか言ってはいけません(
スイスドロー
使用デッキ ウィルエース
サイコロが2個しか入っていない恐怖を味わったorz
残りのサイコロ何処いったし・・・・・・
1 鈴鹿エース 後攻
初手に武を受けれそうなのがいなかったでござる。
5~6ターン後にようやく、ユエラを引くが、その頃には毎ターン武800?の鈴鹿の2パンチの恐怖を受ける羽目に。
いざ、殴りに行こうとしても、敏攻めのバトル引かない。引いてもパトロールしか引かない絶望。
2 灯里 後攻
打点不足と防御面の弱さが顕著に出た試合。
引き分けに持ち込む事もできたが、プレミスしてそれも出来ずorz
朝の告白2枚使われて、油断したところに告白2連打は流石に読めん(
ここまでの対戦の結果、時間ギリギリのことが多かったので
迷惑掛かりそうだったのでドロップ。
時間に余裕があったのでバトラ参加
1 百代(4.0)
展開と打点が足りなかった。
展開不足なのに無理に動かずに盤面を整えるのに専念すれば良かったと感じました。
2 燕
先行マルさんでエンドされたので、こっちは2体展開したら、
返しのターンに、武攻め敏受け、武責め知受けを出されて、マルさんパンチ。
燕の能力でパンチからの、武攻め敏受けの奴設置からの指圧打たれるものの300残るが、
終ノ空を打たれたので非常にもったいないが歓迎会宣言して、300耐える。
その後、頑張って削るもの100足らなくてエースを落とせず負け
3 風花
5ターン目で勝てる場面でプレミスした。
既知感の宣言タイミングを間違えて、エースを倒せず。
その時に無茶な動きをしたせいでジリ貧になり、負け。
ハクレン2体を装備させて、動くプランだったのに変に悪知恵を働かせるんじゃなかったorz
4 エルシア
キャラ3体展開して、お互いにひたすら、エースで受けるという珍妙な状況。
相手のエルシアの能力宣言に硬直を打って、無理やり動いてきたところで深夜の勉強会でカウンターパンチして乙。なお、この試合がウィルさんの与えたファーストダメージの模様
5 風花(3戦目の方)
クソみたいなプレイングをしていた。
いたずらに手札を消費していた。
メイン終了時に既知感、昇格をうち忘れていたり、プレミスが非常に多い試合でした。
対戦してくれた方に申し訳ないと思いました。
指圧怖い(
6 茅明
ひたすら、瀬奈に殴られる至福な状態()
ジリ貧になりながらも、エースに後、1点ダメージを与えれば勝てる状況までいけた
※ただし、相手は誰もダウンしていない
前のターン、念動力でギリギリ守って、ミレーヌ囮にして前衛を寝かせて、ラグスムエナでパンチだー。
相手「雪解けで^^ダンス以外寝かせます」
大鎌宣言するものの、硬直されるが、深夜の勉強会でギリギリダメージを与えれて勝った。
相手のプレミスに救われた試合でした。
結果
2勝4敗
感想
・もうちょっと、バトルを絞ればよかった。
・構築や資産の問題もあったけど、私のプレイングがひどすぎた
・別のTCGとごっちゃごっちゃになっていた部分がちらほら
・サイコロ足りなくて、別のカードで代用してすいません(
・家族交換はミレーヌを出すときの消費を軽減するため+追い打ちのバーン回避用に入れているけど、それやるぐらいなら、対応力のあるカードを入れたほうがマシだと痛感した。
負けまくりましたが、色々と勉強が出来てよかったです。
先行構築済みをラスト1個の時に運良く買えて良かったー。
ウィルさんを肉壁件サポート要員の構成は変えずに、
ユエラ、ミレーヌ、サエラブで攻めて、他で守る感じでいいかなー。
神採り単で組んでいるから弱いところが浮き彫りだけど、それは縛っているので仕方がないこと
勝ちたいなら、ミレーヌエースでもいいけど、個人的にはウィルをエースで使いたいのでその方向は現状はない(←ファンデッカス
だからと言って、作品単じゃない方を軽蔑する気はないよ。
デッキの持ち味をフルに活かす為に最善の手段を選んでいるのでそれを咎める義務は誰もない。
むしろ、余計な縛りを作って、構築を狭めている私のほうがダメだと思う。
そもそも、ウィルさんは敏は低いのでデッキコンセプトが矛盾しているとか言ってはいけません(
ギアドラ体験版@雑感
バトルの方
VS猪 パーティ上段Lv5
ダメージが全然入らなかったけど、ちまちまと殴りに行けば何とか勝てました
VS海賊×16 パーティ中段LV5→Lv10
流石に低レベルで自分より倍の数を相手にするのはきついね。
同レベルだと、1ターン目にしっかりと盤面を固めればなんとかなる
VSロック・ガーゴイル パーティ下段Lv10
硬いと低レベルはムリ。
序盤にしっかりと戦いやすいようにしておけば、ゴリ押し可能。
VSパラサイトミル ヒル×5 パーティ上段Lv10
1回目は持久戦の末MP尽きて死んだ。
2回目は燃焼が決まり、HPを回復させない状態に持ち込んだら、あっさり勝てた
VSヒュプノマッシュ×12、マッシュキング パーティ中段Lv30
強すぎ、わろた。私の立ち回りが下手なんだろうけど(
先手にアサルトチェインで後列5体とキングまで撃破してから、
キングを後回しにして、後列を殴る。
後列をきっちり叩いてキング1体のところでアサルトチェインで一気にゲームエンドまでいけますね(
感想
前作のフェルシスプレイしていた人なら、気持ちが分かると思いますが、予防が100%じゃなくて地味に辛い(
それとフェルシスと比べ、パーティメンバーがひとり増えた代わりに最大16対と戦うのは骨が折れる
バットステータス乱舞されたり、集中攻撃されるだけでパーティが瓦解することも珍しくない
(そういう意味で1~2体まで敵が減るまで挑発は自殺行為。やるなら、ディフェンダープラスやアグレッシブ・ガードは使っておきたい)
とりあえず、グループ攻撃や全体攻撃は威力が低くても覚えておかないときつそう。
ダメージが低くてもアサルトチェインで火力を誤魔化したりできるのでまだマシ。
それと弥勒さんとエレンが紛らわしい。
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モブに立ち絵があって、びびった(
さらに、モブに声がついていてびびった(
ゾルさんの美学?はちょっとわろた。
盗賊「お頭大変です」
ゾル「ノックしろ、死ね」
ゾル「人の話を聞きやがれ、何勝手に死んでいるんだ、せめて、俺に話してから死ね」
実際の会話とは違いますが、だいたいこんな感じでした。この人、アホかよとww
今までと書き方の雰囲気が違うなーと感じたのは自分だけかなー
主人公のカットインがこれを思い出して、腹が痛かった。
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VS猪 パーティ上段Lv5
ダメージが全然入らなかったけど、ちまちまと殴りに行けば何とか勝てました
VS海賊×16 パーティ中段LV5→Lv10
流石に低レベルで自分より倍の数を相手にするのはきついね。
同レベルだと、1ターン目にしっかりと盤面を固めればなんとかなる
VSロック・ガーゴイル パーティ下段Lv10
硬いと低レベルはムリ。
序盤にしっかりと戦いやすいようにしておけば、ゴリ押し可能。
VSパラサイトミル ヒル×5 パーティ上段Lv10
1回目は持久戦の末MP尽きて死んだ。
2回目は燃焼が決まり、HPを回復させない状態に持ち込んだら、あっさり勝てた
VSヒュプノマッシュ×12、マッシュキング パーティ中段Lv30
強すぎ、わろた。私の立ち回りが下手なんだろうけど(
先手にアサルトチェインで後列5体とキングまで撃破してから、
キングを後回しにして、後列を殴る。
後列をきっちり叩いてキング1体のところでアサルトチェインで一気にゲームエンドまでいけますね(
感想
前作のフェルシスプレイしていた人なら、気持ちが分かると思いますが、予防が100%じゃなくて地味に辛い(
それとフェルシスと比べ、パーティメンバーがひとり増えた代わりに最大16対と戦うのは骨が折れる
バットステータス乱舞されたり、集中攻撃されるだけでパーティが瓦解することも珍しくない
(そういう意味で1~2体まで敵が減るまで挑発は自殺行為。やるなら、ディフェンダープラスやアグレッシブ・ガードは使っておきたい)
とりあえず、グループ攻撃や全体攻撃は威力が低くても覚えておかないときつそう。
ダメージが低くてもアサルトチェインで火力を誤魔化したりできるのでまだマシ。
それと弥勒さんとエレンが紛らわしい。
ADV
モブに立ち絵があって、びびった(
さらに、モブに声がついていてびびった(
ゾルさんの美学?はちょっとわろた。
盗賊「お頭大変です」
ゾル「ノックしろ、死ね」
ゾル「人の話を聞きやがれ、何勝手に死んでいるんだ、せめて、俺に話してから死ね」
実際の会話とは違いますが、だいたいこんな感じでした。この人、アホかよとww
今までと書き方の雰囲気が違うなーと感じたのは自分だけかなー
主人公のカットインがこれを思い出して、腹が痛かった。
|::ヽ/::::::〈 へ、 /
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