つぶあんさんまでもきゅ
エロゲ,リセ、ファンタのことを呟いたりします。
ファンタの神採りのあれこれ エース編とか
2ヶ月ごとにカードが増えるので考察が追いつかない現状。
私がメインで使っている神採りデッキでエースになりうる奴を紹介したり、
神採りのこいつはこういうカードだよ!的な紹介ができたらいいなーって記事
ここで紹介するのは、神採り要素を多めに採用したデッキという前提で話しています。
なのでグドスタよりの考察は期待しないでください。
本題
神採りの特徴
・ウィルの能力で特定のキャラをアイテムと同じように変換できるので、手札にキャラがダブついても腐りにくい
・衣装強化で装備されたカードはアイテムではない着替えなどのアイテムメタに干渉しない(=ルルシエなどのアイテムを装備しているときに発揮するカードとの相性が悪い)
・2コスト以上のキャラが多め。
・武敏知の高いキャラが多い反面、穏が低く、100が目立つ。
アイテムのようなキャラ
サエラブ→自ターンに武敏を1点アップ(0コスト)
水那→ハンモック+膝枕
アト→激辛界の現人神+同属性とのバトル時、防1点アップ
シャルティ→眼鏡+攻撃時にダメージを与えると相手のデッキを1点破棄(任意)
メロディ→剛拳+ペネトレイター(まなみ能力)もどき
エリザスレイン様→本+攻撃時のダメージが通ると女の戦い(任意)
ミレーヌ→リムジン+攻撃時のダメージが通ると相手は相手のゴミから2枚取り除く
ラグスムエナ→キャラをだうんさせた場合、自身に2点回復
クレアンヌ→自身を1点回復(自ターン+白コス要求)
狐伯蓮→攻撃時限定の王冠(宣言かつ1ターンに1度)
エースとして成りうる候補
メジャー ミレーヌ、ユエラ、セラウィ
マイナー ウィル、エリザスレイン様
ワンちゃんある? エミリッタ、ラグスムエナ、狐伯蓮、レグナー()、ロサナ()
・ミレーヌ
MAX1200 能力合計1500(1600)
ミレーヌちゃんprpr
3コスエースにしては珍しく丸く、200以下は器だけ
1コスで600を3箇所、500を2箇所とアタッカーとして優秀で、
事故っていても相手のバトルを逆用できる。
また、ハロウィンを使用することで相手にダメージを与えやすいのも強み
ゴミ箱を除外する効果は、王家などのゴミ箱を参照するデッキと対戦するときに非常に便利。
反面、上の能力は防御を下げてしまうのでバックダメージをもらいやすい。
また、攻撃時しか上がらないので気をつけたいし、3コスなので使えるEXが限られる。
なお、原作ではチートキャラ。
・ユエラ
MAXHP 1000 能力合計1300(1400)
つい最近の東京大会で3位になりましたね。
能力合計が低そうに見えるが、白刃流しのおかげで見た目より固く、
攻撃時の防御は最低でも300はあるのでバックダメージをもらいにくいです。
また、武敏受けで殴る相手には厄介なカードです。
・セラウィ
MAXHP 1000 能力合計1500
おっぱいエルフ。
能力のおかげで実質600が1つ、500が3つとダメージを与えやすい。
また、射撃の名手は往復で言えるので殴ってくる相手にバックダメージが与えやすい
また、実質赤白コストで任意のキャラに2点回復できるので持久戦にも強い。
原作では使いやすいおっぱいです。反撃を受けにくい遠距離攻撃は優秀ですね。
ここからはマイナー。
・ウィル
MAXHP 1200 能力合計 1300
神採りデッキの核となるカード。
コイツがなければ、神採りカードを最大限に発揮できない。
細かいことは個別の紹介を参照。
ウィルをエースにする場合、前衛を強化させて波状攻撃がメインになります。
エースにするメリットは、序盤から確実に衣装強化していけることと既知感や入学式を
ウィルのサーチに使わずに擬似アイテムサーチとしての運用がしやすくなるところでしょう。
弱点は、アタッカー引けないと死ねることと200が3箇所あるのでダメージをもらいやすい点です。
特に後者は、馬鹿にならないデメリットなので気をつけたい。
器攻めは頑張れば、やれなくないものの神採りデッキでやるべきではないのでオススメしません。
原作では、序盤は微妙だけど、中盤から使えるようになります。
・エリザスレイン様
MAX1200 能力合計1300(1400)
ふぅ・・・・・・。
能力により、実質知は素で5点で攻撃時は白コストさえ払えば、実質知6点になります。
そのため、下の能力と相性が良いです。
問題点は、どちらの能力も所詮攻撃時のみしか発動できないので、下の能力を活かすには
構築上、ハンデスをベースにするのでややグドスタよりになりやすいです。
※エリザスレイン様をエースとして組まれている方が何人かおられるので細かいことはググってください。
以下はロマン枠
・ラグスムエナ
1コスで3点(攻2防1)動くので馬鹿に出来ない。
バックダメージは貰いにくくなる上に、火力がアップするのは破格だと思います。
こいつを使用する場合、Exはおしおきは必須枠だと思う。
理由は、下の能力と相性が良いからです。
下の能力は最大でも3回(ヘリオスや交差込み)しか使用できないので、基本的には空気だが
迂闊にダメージを受けている奴で受けさせると、2点回復するので受けさせにくくなります。
ただし、序盤はダメージを受けていないので前衛で守られることもあるのでそこでおしおきを使用し、
相手とのエースのライフアドを引き離していけるので便利です。ついでに指圧できると楽しいですよね
回復効果を有効に使うなら、バーンカードを絡めると使いやすくなるので検討してもいいかも?
・エミリッタ
知の6点パンチャーなるよ。
おわり
・狐伯蓮
攻撃すると王冠効果発揮します。
環境に2コス以上のエースが多い場合、ありかもしれない。
五大仙狐重ねがけヒャッハーは出来ないので気をつけたいですね。
ただ、1コス相手だとただのパンチャー()にしかならないので環境依存度が大きいエースです。
上の効果は緊急時の保険として便利です。
・ロサナ
実は意外と強いかもしれないBBA
自身の能力は神採りキャラを一切参照しないので、グドスタで作りやすい。
本装備すると一コストで700、眼鏡装備で600パンチャーになります。
もしかしたら、アイテムベースの知攻めの新たなエースになる可能性もありえるかもしれませんが、
研究しだいでしょうね。
問題は、このBBAを使う勇気だろうねー(エースとして使用している人がいらっしゃったらすいません)
・レグナー
一コストで全ステータス1点アップ!!
事故ってもゴーレム作れば、おk!!!
1コストだったら、色々とマシだったが現実は非常なりorz
トークンを有効的に使えるギミック次第では・・・・・・。
大体の方はメジャーの三枚でエースを組まれるかと思いますが、
私の記事を見て、それ以外のエースを使用して、研究されると嬉しいなーと思ったり。
明日以降にキャラ単位(≒エース)の考察と
簡単なデッキの組み方でも書けたらいいなーと思います。
余談
エース候補の紹介でウィル、ラグスムエナ、BBAの順に気合が入っています。
私自身、ウィル以外のエースを使用したことがないので単純なことしか言っていません。
私がメインで使っている神採りデッキでエースになりうる奴を紹介したり、
神採りのこいつはこういうカードだよ!的な紹介ができたらいいなーって記事
ここで紹介するのは、神採り要素を多めに採用したデッキという前提で話しています。
なのでグドスタよりの考察は期待しないでください。
本題
神採りの特徴
・ウィルの能力で特定のキャラをアイテムと同じように変換できるので、手札にキャラがダブついても腐りにくい
・衣装強化で装備されたカードはアイテムではない着替えなどのアイテムメタに干渉しない(=ルルシエなどのアイテムを装備しているときに発揮するカードとの相性が悪い)
・2コスト以上のキャラが多め。
・武敏知の高いキャラが多い反面、穏が低く、100が目立つ。
アイテムのようなキャラ
サエラブ→自ターンに武敏を1点アップ(0コスト)
水那→ハンモック+膝枕
アト→激辛界の現人神+同属性とのバトル時、防1点アップ
シャルティ→眼鏡+攻撃時にダメージを与えると相手のデッキを1点破棄(任意)
メロディ→剛拳+ペネトレイター(まなみ能力)もどき
エリザスレイン様→本+攻撃時のダメージが通ると女の戦い(任意)
ミレーヌ→リムジン+攻撃時のダメージが通ると相手は相手のゴミから2枚取り除く
ラグスムエナ→キャラをだうんさせた場合、自身に2点回復
クレアンヌ→自身を1点回復(自ターン+白コス要求)
狐伯蓮→攻撃時限定の王冠(宣言かつ1ターンに1度)
エースとして成りうる候補
メジャー ミレーヌ、ユエラ、セラウィ
マイナー ウィル、エリザスレイン様
ワンちゃんある? エミリッタ、ラグスムエナ、狐伯蓮、レグナー()、ロサナ()
・ミレーヌ
MAX1200 能力合計1500(1600)
ミレーヌちゃんprpr
3コスエースにしては珍しく丸く、200以下は器だけ
1コスで600を3箇所、500を2箇所とアタッカーとして優秀で、
事故っていても相手のバトルを逆用できる。
また、ハロウィンを使用することで相手にダメージを与えやすいのも強み
ゴミ箱を除外する効果は、王家などのゴミ箱を参照するデッキと対戦するときに非常に便利。
反面、上の能力は防御を下げてしまうのでバックダメージをもらいやすい。
また、攻撃時しか上がらないので気をつけたいし、3コスなので使えるEXが限られる。
なお、原作ではチートキャラ。
・ユエラ
MAXHP 1000 能力合計1300(1400)
つい最近の東京大会で3位になりましたね。
能力合計が低そうに見えるが、白刃流しのおかげで見た目より固く、
攻撃時の防御は最低でも300はあるのでバックダメージをもらいにくいです。
また、武敏受けで殴る相手には厄介なカードです。
・セラウィ
MAXHP 1000 能力合計1500
おっぱいエルフ。
能力のおかげで実質600が1つ、500が3つとダメージを与えやすい。
また、射撃の名手は往復で言えるので殴ってくる相手にバックダメージが与えやすい
また、実質赤白コストで任意のキャラに2点回復できるので持久戦にも強い。
原作では使いやすいおっぱいです。反撃を受けにくい遠距離攻撃は優秀ですね。
ここからはマイナー。
・ウィル
MAXHP 1200 能力合計 1300
神採りデッキの核となるカード。
コイツがなければ、神採りカードを最大限に発揮できない。
細かいことは個別の紹介を参照。
ウィルをエースにする場合、前衛を強化させて波状攻撃がメインになります。
エースにするメリットは、序盤から確実に衣装強化していけることと既知感や入学式を
ウィルのサーチに使わずに擬似アイテムサーチとしての運用がしやすくなるところでしょう。
弱点は、アタッカー引けないと死ねることと200が3箇所あるのでダメージをもらいやすい点です。
特に後者は、馬鹿にならないデメリットなので気をつけたい。
器攻めは頑張れば、やれなくないものの神採りデッキでやるべきではないのでオススメしません。
原作では、序盤は微妙だけど、中盤から使えるようになります。
・エリザスレイン様
MAX1200 能力合計1300(1400)
ふぅ・・・・・・。
能力により、実質知は素で5点で攻撃時は白コストさえ払えば、実質知6点になります。
そのため、下の能力と相性が良いです。
問題点は、どちらの能力も所詮攻撃時のみしか発動できないので、下の能力を活かすには
構築上、ハンデスをベースにするのでややグドスタよりになりやすいです。
※エリザスレイン様をエースとして組まれている方が何人かおられるので細かいことはググってください。
以下はロマン枠
・ラグスムエナ
1コスで3点(攻2防1)動くので馬鹿に出来ない。
バックダメージは貰いにくくなる上に、火力がアップするのは破格だと思います。
こいつを使用する場合、Exはおしおきは必須枠だと思う。
理由は、下の能力と相性が良いからです。
下の能力は最大でも3回(ヘリオスや交差込み)しか使用できないので、基本的には空気だが
迂闊にダメージを受けている奴で受けさせると、2点回復するので受けさせにくくなります。
ただし、序盤はダメージを受けていないので前衛で守られることもあるのでそこでおしおきを使用し、
相手とのエースのライフアドを引き離していけるので便利です。ついでに指圧できると楽しいですよね
回復効果を有効に使うなら、バーンカードを絡めると使いやすくなるので検討してもいいかも?
・エミリッタ
知の6点パンチャーなるよ。
おわり
・狐伯蓮
攻撃すると王冠効果発揮します。
環境に2コス以上のエースが多い場合、ありかもしれない。
五大仙狐重ねがけヒャッハーは出来ないので気をつけたいですね。
ただ、1コス相手だとただのパンチャー()にしかならないので環境依存度が大きいエースです。
上の効果は緊急時の保険として便利です。
・ロサナ
実は意外と強いかもしれないBBA
自身の能力は神採りキャラを一切参照しないので、グドスタで作りやすい。
本装備すると一コストで700、眼鏡装備で600パンチャーになります。
もしかしたら、アイテムベースの知攻めの新たなエースになる可能性もありえるかもしれませんが、
研究しだいでしょうね。
問題は、このBBAを使う勇気だろうねー(エースとして使用している人がいらっしゃったらすいません)
・レグナー
一コストで全ステータス1点アップ!!
事故ってもゴーレム作れば、おk!!!
1コストだったら、色々とマシだったが現実は非常なりorz
トークンを有効的に使えるギミック次第では・・・・・・。
大体の方はメジャーの三枚でエースを組まれるかと思いますが、
私の記事を見て、それ以外のエースを使用して、研究されると嬉しいなーと思ったり。
明日以降にキャラ単位(≒エース)の考察と
簡単なデッキの組み方でも書けたらいいなーと思います。
余談
エース候補の紹介でウィル、ラグスムエナ、BBAの順に気合が入っています。
私自身、ウィル以外のエースを使用したことがないので単純なことしか言っていません。
ギアドラプレイ経過 その4
プレイ時間 35:23:16
資金 7(+11k)G
章 5章(秘宝辺り)
総スコア 12923
ラディ Lv49
ステラ Lv46
フィリア Lv?
エレン Lv49
シータ Lv?
ルーチェ Lv46
ジル Lv46
シズナ Lv46
コン Lv46
ジャスミン Lv46
アルマ Lv46
ファルコ Lv?
カウラ lv?
弥勒 lv?
マリア lv?
ガイスト lv?
ゆっくりやっているので、プレイ時間の遅いです。
スライム狩りはせずにプレイしています。
ファリドゥーンが極D-L思考で泣いた。
真2の天使を連想したのは私だけでいい。
ロウルート突入しているけど、何かなー。
他の人も言っていたけど、シナリオが残念。
ファリドゥーンの○○○ェとかキチガイすぎてドン引きもの。
ここまでキチガイにしなくてもよかったやん。
戦闘は基本的にゴリ押しで何とかなる。
SP溜めてゴリ押しでわりかしなんとかなることも少なくない。
細かいことはクリア後でもいいかな。
私はVBやフェルシスの方が燃えると感じているが
資金 7(+11k)G
章 5章(秘宝辺り)
総スコア 12923
ラディ Lv49
ステラ Lv46
フィリア Lv?
エレン Lv49
シータ Lv?
ルーチェ Lv46
ジル Lv46
シズナ Lv46
コン Lv46
ジャスミン Lv46
アルマ Lv46
ファルコ Lv?
カウラ lv?
弥勒 lv?
マリア lv?
ガイスト lv?
ゆっくりやっているので、プレイ時間の遅いです。
スライム狩りはせずにプレイしています。
ファリドゥーンが極D-L思考で泣いた。
真2の天使を連想したのは私だけでいい。
ロウルート突入しているけど、何かなー。
他の人も言っていたけど、シナリオが残念。
ファリドゥーンの○○○ェとかキチガイすぎてドン引きもの。
ここまでキチガイにしなくてもよかったやん。
戦闘は基本的にゴリ押しで何とかなる。
SP溜めてゴリ押しでわりかしなんとかなることも少なくない。
細かいことはクリア後でもいいかな。
私はVBやフェルシスの方が燃えると感じているが
ギアドラプレイ経過 その3
プレイ時間 26:47:09
資金 7(+11k)G
章 4章(ロウルート)
総スコア 6191
ラディ Lv43
ステラ Lv40
フィリア Lv42
エレン Lv43
シータ Lv42
ルーチェ Lv40
ジル Lv40
シズナ Lv40?
コン Lv40
ジャスミン Lv40
アルマ Lv40
ファルコ Lv?
カウラ lv?
弥勒 lv40?
マリア lv?
ガイスト lv?
ようやく4章と言う名のルート分岐に突入しました。
ファルコ兄さん死んじゃった代わりに竜っ娘が加わったでござる。
ガイスト2連戦は、てっきり4階の竜骸の場所だと思って
油断したら、3階の階段で出くわしたでござる。
しかも、道中セーブしていなかったので泣く泣くAVG状態の時に戦う羽目に
SP4つぐらい溜まっていたので苦労はしなかったけど、
2戦目は回復するので厄介なガイスト集中狙いだと落とせなかったので、仕方がなく
雑魚(と言ってもHP23k)を撃破を優先したら、あっさり倒せましたorz
シズナさんが打たれ弱くて全俺が泣いた(´;ω;`)
資金 7(+11k)G
章 4章(ロウルート)
総スコア 6191
ラディ Lv43
ステラ Lv40
フィリア Lv42
エレン Lv43
シータ Lv42
ルーチェ Lv40
ジル Lv40
シズナ Lv40?
コン Lv40
ジャスミン Lv40
アルマ Lv40
ファルコ Lv?
カウラ lv?
弥勒 lv40?
マリア lv?
ガイスト lv?
ようやく4章と言う名のルート分岐に突入しました。
ファルコ兄さん死んじゃった代わりに竜っ娘が加わったでござる。
ガイスト2連戦は、てっきり4階の竜骸の場所だと思って
油断したら、3階の階段で出くわしたでござる。
しかも、道中セーブしていなかったので泣く泣くAVG状態の時に戦う羽目に
SP4つぐらい溜まっていたので苦労はしなかったけど、
2戦目は回復するので厄介なガイスト集中狙いだと落とせなかったので、仕方がなく
雑魚(と言ってもHP23k)を撃破を優先したら、あっさり倒せましたorz
シズナさんが打たれ弱くて全俺が泣いた(´;ω;`)
ギアドラプレイ経過 その2
プレイ時間 15:28:32
資金 0(+70k)G
章 2章(亡霊)
総スコア 3147
ラディ Lv29
ステラ Lv26
フィリア Lv28
エレン Lv28
シータ Lv26
ルーチェ Lv26
ジル Lv26
シズナ Lv26
コン Lv26
ジャスミン Lv26
アルマ Lv?
ファルコ Lv?
カウラ lv?
弥勒 lv26
マリア lv?
ガイスト lv?
リッチと地雷マップで余計な時間を食いました(倒していない)
リッチは、倒せそうだけど、倒せないので放置
地雷マップは、低レベルの時に挑んだので諦めた。
弥勒で頑張れば、行けるらしいがやる気が起きない。
魔石錬成は2章程度でやると金が足らなくなるのでしばらくやらない方針。
ハイキングの時、闇の月になって、死にそうだったのはいい思い出(
1週目はステラ一筋で行く予定。
2週目はシータとキャッキャウフフの予定。
それ以外は不明
資金 0(+70k)G
章 2章(亡霊)
総スコア 3147
ラディ Lv29
ステラ Lv26
フィリア Lv28
エレン Lv28
シータ Lv26
ルーチェ Lv26
ジル Lv26
シズナ Lv26
コン Lv26
ジャスミン Lv26
アルマ Lv?
ファルコ Lv?
カウラ lv?
弥勒 lv26
マリア lv?
ガイスト lv?
リッチと地雷マップで余計な時間を食いました(倒していない)
リッチは、倒せそうだけど、倒せないので放置
地雷マップは、低レベルの時に挑んだので諦めた。
弥勒で頑張れば、行けるらしいがやる気が起きない。
魔石錬成は2章程度でやると金が足らなくなるのでしばらくやらない方針。
ハイキングの時、闇の月になって、死にそうだったのはいい思い出(
1週目はステラ一筋で行く予定。
2週目はシータとキャッキャウフフの予定。
それ以外は不明
ギアドラ買ってきたでござる +プレイ経過 その1
2ヶ月延期したけど、ようやく発売したでござる。
この2ヶ月は長かったですね。
有料デバッカー頑張る(
前回の竜砲バグや進行不可バグが怖いが(
進行不可バグに引っかかったときは笑えなかった。
何度レヴュアタン倒してもゲームオーバーの恐怖とか
本題ですが、
微妙に敵とか変わっているね。
また、初期のレベルが体験版の頃より、高くなっているね。
全滅はステータス確認するための突撃を含めて10回ぐらい?
プレイ時間 6:35:11
資金 5280(+10k)G
章 2章
ラディ Lv17
ステラ Lv17
フィリア Lv15
エレン Lv16
シータ Lv17
ルーチェ Lv15
ジル Lv14
シズナ Lv14
コン Lv14
ジャスミン Lv14
アルマ Lv?
ファルコ Lv?
カウラ lv?
弥勒 lv?
マリア lv?
ガイスト lv?