つぶあんさんまでもきゅ
エロゲ,リセ、ファンタのことを呟いたりします。
ファンタズマゴリア 桐谷華単のすゝめ
駄妹とかオナガーとか処女だもんとかで有名な桐谷華さんが演じられたキャラのみで
縛ったデッキを作ってみたい人は少なくないはず。
そこでそんなあなたへの指南させてあげます
とりあえず、ファンタに参戦している作品の中で演じられているキャラを挙げないといけませんね?
●キャラ
・ラヴィリア
器・知バンプとバトル中止能力を内蔵
・あずま夜
アイスダンスがあり、青白払えば、実質敏7で殴ることのできるメイン打点。
敏属性
・矢崎夕空
貴重な武属性で武400持ち。
能力の関係で武5、敏4で殴れますが、それ以外のステータスが弱いのが難点
・ナイトメア
夜の劣化に近い。
夜をエースにする場合、夜の苦手な穏を上げてくれます。
メアちゃんエースで耐久もやれなくはないですが、凪ちゃんでやれ
・神城優香
実質バニラ
器敏400で殴れる。
ねこにゃんをエースにする場合、下の能力は生きる。
・ねこにゃん
桐谷華単唯一の2コス
アタッカーとして優秀で敏器5、武4で殴れゴミ箱に同名キャラが入れば、武も5になる。
殴る範囲は広いのでエース候補になりえます。
・小太刀凪
おっぱい硬い。
一見貧弱に見えるが、おっぱいの大きさもあり意外と硬い。
苦手なバトルはないので耐久エースをやるなら、この子が鉄板
・アイナ・アシュウィン
無駄に殴る範囲が広い。
知穏5、武敏4で殴れる。
計8人。
エロゲ声優として日は浅いものの、これだけ演じたキャラの作品がこの手のゲームに出るなんて素晴らしいよね。
キャラは敏属性の割合が多いのでそこを注目して使いたい
●バトル
・尾行(敏/知)
夕空イラスト
敏バトル。
敏で殴れる子は多いので採用する価値は高い
・アイスダンス(敏/器)
夜エースなら4積み確定
・射撃訓練(武/知)
夕空、ねこにゃんを使うなら欲しいバトル。
・ かき氷早食い競争(武/穏)
夕空、ねこにゃんを使うなら欲しいバトルだが、2体とも穏が低いのでバックダメージをもらいやすいので気をつけたい
・華道(知・器/穏)
アイナぐらいしか有効活用できない。
次点で凪ちゃんぐらいかな?
系5種
何をエースにするかで採用バトルは大きく変わるものの、
武or敏攻めのデッキとして戦っていきます。
●イベント
・反論
処女だもん!!
声優単の癖して、カウンター系のカードを持っているのは声優単戦では非常にありがたい
・乙女道路
桐谷華単のアイデンティティ。
残念ながら、現状の桐谷華単では指圧効果は使うことができないが、カードプール次第で大きく化けるだろう
・感謝
桐谷華単のアイデンティティ
桐谷華単は敏属性が多いので敏をコストにすることで打点が伸びやすい。
ただ、防御面では桐谷華単は武、敏、穏属性のキャラしかいないので気をつけたい
・コンタクト
屋上互換
アイスダンスでゴーストにコンタクトしたいですね。
厄介なシステムクリーチャーを射抜けるので心強いカードです。
・ありがとうの気持ち
密着状態互換
感謝と噛み合っているイベント。
1しか変動しないものの、あるかないかでは大違い。
系5種
桐谷華単は優良イベントに恵まれています。
ただ、回復イベントなどの防御系のイベントがないので気をつけたいところ
●アイテム
・煩悩ハチマキ
青(敏)で装備キャラのバトル属性が器の時、防-1
華道で殴らない限り空気ですが、アイナや凪エースを使用する場合は覚えておきたいところ
・水羊羹
青(器)の相手バトル参加キャラ知下げ
器属性がいない悲しみ。
系2種
現状では使わない
●Ex
・変身解除
桐谷華単唯一のEx
相手のデッキやプレイング次第では簡単に腐ります。
キャラ:バトル:イベント:アイテム=8:5:5:2
系20種×4-4=76枚(エースを差し引いたかず)
●勝ち筋
1 アイスダンスでゴーストをコンタクトして前衛をダンスで魅了する
2 敏波状で速攻で勝負を決める
3 凪で耐えて、前衛で殴っていく
4 ねこにゃんなどの武殴りしていくデッキ
の4パターンが主でしょう。
デッキの特性上、劣化になりがちですが愛で補いましょうorz
●誰をエースにすべきか?
候補として、凪ちゃん、夜、ねこにゃんの3枚でしょう。
凪ちゃんは事故っても、硬いので相手のバトルを逆用しつつ殴りに行ける
夜はこのデッキの最大打点を叩き出せる(アイスダンス呪いの御姫様儀式コンタクト密着状態で実質12打点)
ねこにゃんは、穏が低いもののバトルを逆用しやすく、優香のサポートで打点を伸ばせる
キャラ:バトル:イベント=27:13:20
の配分が無難かな?
デッキ構成は大変かもしれませんが、頑張りましょう!!
縛ったデッキを作ってみたい人は少なくないはず。
そこでそんなあなたへの指南させてあげます
とりあえず、ファンタに参戦している作品の中で演じられているキャラを挙げないといけませんね?
●キャラ
・ラヴィリア
器・知バンプとバトル中止能力を内蔵
・あずま夜
アイスダンスがあり、青白払えば、実質敏7で殴ることのできるメイン打点。
敏属性
・矢崎夕空
貴重な武属性で武400持ち。
能力の関係で武5、敏4で殴れますが、それ以外のステータスが弱いのが難点
・ナイトメア
夜の劣化に近い。
夜をエースにする場合、夜の苦手な穏を上げてくれます。
メアちゃんエースで耐久もやれなくはないですが、凪ちゃんでやれ
・神城優香
実質バニラ
器敏400で殴れる。
ねこにゃんをエースにする場合、下の能力は生きる。
・ねこにゃん
桐谷華単唯一の2コス
アタッカーとして優秀で敏器5、武4で殴れゴミ箱に同名キャラが入れば、武も5になる。
殴る範囲は広いのでエース候補になりえます。
・小太刀凪
おっぱい硬い。
一見貧弱に見えるが、おっぱいの大きさもあり意外と硬い。
苦手なバトルはないので耐久エースをやるなら、この子が鉄板
・アイナ・アシュウィン
無駄に殴る範囲が広い。
知穏5、武敏4で殴れる。
計8人。
エロゲ声優として日は浅いものの、これだけ演じたキャラの作品がこの手のゲームに出るなんて素晴らしいよね。
キャラは敏属性の割合が多いのでそこを注目して使いたい
●バトル
・尾行(敏/知)
夕空イラスト
敏バトル。
敏で殴れる子は多いので採用する価値は高い
・アイスダンス(敏/器)
夜エースなら4積み確定
・射撃訓練(武/知)
夕空、ねこにゃんを使うなら欲しいバトル。
・ かき氷早食い競争(武/穏)
夕空、ねこにゃんを使うなら欲しいバトルだが、2体とも穏が低いのでバックダメージをもらいやすいので気をつけたい
・華道(知・器/穏)
アイナぐらいしか有効活用できない。
次点で凪ちゃんぐらいかな?
系5種
何をエースにするかで採用バトルは大きく変わるものの、
武or敏攻めのデッキとして戦っていきます。
●イベント
・反論
処女だもん!!
声優単の癖して、カウンター系のカードを持っているのは声優単戦では非常にありがたい
・乙女道路
桐谷華単のアイデンティティ。
残念ながら、現状の桐谷華単では指圧効果は使うことができないが、カードプール次第で大きく化けるだろう
・感謝
桐谷華単のアイデンティティ
桐谷華単は敏属性が多いので敏をコストにすることで打点が伸びやすい。
ただ、防御面では桐谷華単は武、敏、穏属性のキャラしかいないので気をつけたい
・コンタクト
屋上互換
アイスダンスでゴーストにコンタクトしたいですね。
厄介なシステムクリーチャーを射抜けるので心強いカードです。
・ありがとうの気持ち
密着状態互換
感謝と噛み合っているイベント。
1しか変動しないものの、あるかないかでは大違い。
系5種
桐谷華単は優良イベントに恵まれています。
ただ、回復イベントなどの防御系のイベントがないので気をつけたいところ
●アイテム
・煩悩ハチマキ
青(敏)で装備キャラのバトル属性が器の時、防-1
華道で殴らない限り空気ですが、アイナや凪エースを使用する場合は覚えておきたいところ
・水羊羹
青(器)の相手バトル参加キャラ知下げ
器属性がいない悲しみ。
系2種
現状では使わない
●Ex
・変身解除
桐谷華単唯一のEx
相手のデッキやプレイング次第では簡単に腐ります。
キャラ:バトル:イベント:アイテム=8:5:5:2
系20種×4-4=76枚(エースを差し引いたかず)
●勝ち筋
1 アイスダンスでゴーストをコンタクトして前衛をダンスで魅了する
2 敏波状で速攻で勝負を決める
3 凪で耐えて、前衛で殴っていく
4 ねこにゃんなどの武殴りしていくデッキ
の4パターンが主でしょう。
デッキの特性上、劣化になりがちですが愛で補いましょうorz
●誰をエースにすべきか?
候補として、凪ちゃん、夜、ねこにゃんの3枚でしょう。
凪ちゃんは事故っても、硬いので相手のバトルを逆用しつつ殴りに行ける
夜はこのデッキの最大打点を叩き出せる(アイスダンス呪いの御姫様儀式コンタクト密着状態で実質12打点)
ねこにゃんは、穏が低いもののバトルを逆用しやすく、優香のサポートで打点を伸ばせる
キャラ:バトル:イベント=27:13:20
の配分が無難かな?
デッキ構成は大変かもしれませんが、頑張りましょう!!
ファンタ11.0箱ガイの結果
弥恵ちゃんprpr
このかprprするために買いました。
3箱買おうと思いましたが、金銭的事情かつその2箱分でお迎えしたいので1箱にしました
結果
SK
ほたる
EX
事象の再構築、誕生日ケーキ、おいしい紅茶
そしてラキカ
R
いずみ、智花、弥恵、
小鳥、天音、サキ、舞、このか、雛乃、紗耶香
撮影会、日焼け止め塗っこ、感動的シーン
慟哭、尾行デート、お迎え、謝罪、惨劇、PV撮影、規格外
KR
いずみ、絵麻、あげは、美月
Rみこととアイナ当たらずorz
キャラはおおよそ欲しいのが当たり、
イベントやアイテムは目当てのものが当たったのでアドかな。
惜しむべきはSKが弥恵ちゃんやこのかでなかったことでしょうねー。
ラキカは売るより、倉双サインにした方がいいよね?
11弾シングル購入予定
アイナ4、謝罪1~2、Rみこと3~4、R弥恵3、R絵麻1、R智花1、Rいずみ1
U弥恵3、U絵麻1、和哉3、双子1、偶然2、やけど1
それ以外
異常成長3~4、勇気3~4、エクレア2
凪ちゃん1、電波ジャック4、採寸1~2
ハロウィン4、
etc
このかprprするために買いました。
3箱買おうと思いましたが、金銭的事情かつその2箱分でお迎えしたいので1箱にしました
結果
SK
ほたる
EX
事象の再構築、誕生日ケーキ、おいしい紅茶
そしてラキカ
R
いずみ、智花、弥恵、
小鳥、天音、サキ、舞、このか、雛乃、紗耶香
撮影会、日焼け止め塗っこ、感動的シーン
慟哭、尾行デート、お迎え、謝罪、惨劇、PV撮影、規格外
KR
いずみ、絵麻、あげは、美月
Rみこととアイナ当たらずorz
キャラはおおよそ欲しいのが当たり、
イベントやアイテムは目当てのものが当たったのでアドかな。
惜しむべきはSKが弥恵ちゃんやこのかでなかったことでしょうねー。
ラキカは売るより、倉双サインにした方がいいよね?
11弾シングル購入予定
アイナ4、謝罪1~2、Rみこと3~4、R弥恵3、R絵麻1、R智花1、Rいずみ1
U弥恵3、U絵麻1、和哉3、双子1、偶然2、やけど1
それ以外
異常成長3~4、勇気3~4、エクレア2
凪ちゃん1、電波ジャック4、採寸1~2
ハロウィン4、
etc
11.0雑感@くらふた
弥恵ちゃんprpr
・Uいずみ
劣化敵弾即断内蔵。
下の能力のおかげでミラー戦に強いのは評価したい
自身が柔らかいのが難点だが
・Rいずみ
手札の質を向上可能なので序盤に出しておきたいかな。
みことが入れば、ノーコスト知6で殴れるけど、倉双は知殴りのデッキではない悲しみ
・みこと
3箇所6点で殴れる1コスとは・・・・・・。
コスト要求が1コスだけでなく、体力も削るので乱用できませんが、
相手のバトルを逆用できるので心強いと感じます。
下の効果は寝かさなくてもいいやん(
・みこと
いずみがいるとノーコストで3箇所5点で殴ってきます。
基本は、上のサポートがメインになるでしょう。
倉双的に、武敏4は非常にありがたい。
敏キャラじゃないのが意外だったが(
・R智花
出張可能な器アタッカー。
弥恵ちゃんと違って、敏知が高いものの、火力が物足りない印象
バックダメージを受けにくいのでそこが差別化ポイントか
・U智花
バーン持ちで下の能力の関係で地味に硬い
・U弥恵
天使のような微笑みを持つ弥恵ちゃん
能力的に倉双でメイン受け要因かな。
・R弥恵
ノーコスト穏器5点で1ハンド消費で6点まで伸びる。
また、登場時にアイテムをサーチしてくれるので非常に心強い
※1コスアイテムは後述
・U絵麻
デフォで穏5だが、それ以外のステータスが貧弱なのでエースにはやや不向きか
U弥恵+U絵麻の能力で穏6+防2でバックを受けにくいものの、返しが怖い。
普段は、回復要因として使い、攻めるときはアタッカーが無難かな
・R絵麻
上ははつゆきの直子と同じ能力だが、使い方は真逆。
下の能力は、弥恵ちゃんがノーコスト5点+防1になる
・和也
往復4.5ターンでノーコスト異常成長を投げつける
強いといえば、強いけど遅いと感じる。
こればかりは使ってみないと分からないのですね。
後者は、パンツつけたい以外の回答はない
・武蔵
ヘタレパパ
弥恵ちゃんでおk。
救出や契約要因として優秀かな
・佐枝
怖いママ。2コスキャラ。
青(器)白で自身に器1+倉双キャラに器200上げれる
自身は器4なので7点パンチャーとして化けたり、他の器アタッカーの火力を底上げ出来るので
非常に強力。(重たいけど
2コスの引きこもりってどうなのかな?
・十兵衛
壁。クドっぽいけど、みことやU弥恵ちゃんでおk
・静子
アイテム装備していると1コスで自身と倉双キャラ1体に穏1だけど、
そこまでして装備させたいアイテムがあるかは疑問が生じる
●バトル
・荷物番
智花イラスト
武攻め/器受けって倉双じゃ使えないじゃん
・洗濯物畳み
智花イラスト
穏or敏/武
智花イラストなのに智花エースで使えない不具合
●アイテム
・双子
智花イラスト。
低い能力をカバーしてくれるし、下げ波状にも若干耐性がついています
何より、ノーコストなので序盤から装備できる。
惜しむべきは、エースのみだが、仕方がないか
・家出
いずみイラスト
青武コスで穏下げ
・テルテル坊主
みことイラスト
青敏で知下げ
倉双イラストはここまで
以下1コスアイテム
※家出サイクルは省略
・PV撮影
バトルを2枚まで起こせるアイテム。
装備コストは白1で能力宣言が破棄なので比較的使いやすいのがポイント。
採寸+PV+某Exを組み合わせると非常にいやらしいコンボが出来るかもしれません。
・ケーキ
毎ターン敏青要求の回復と効率が非常に悪そうに見えますが、
このカードの真価は、倉双希実香で発揮されます。
敏コスがHP+100と1ドローになるので非常にうざいです。
それだけで勝てるかは別ですが
・鏡の世界
簡単に言えば、1ターン限定でコスト払う以外では置物にする。
自ターンエンド時に除外されるので愛の囁きで再利用はできません。
※墓地に落ちている鏡の世界に囁けばいけますが、やるメリットは対応で対象キャラの能力を言わせないぐらい
・寛ぎ態勢
器1上がる代わりにちょり先生にような状態になる。
相手前衛にも装備できたら面白かったですが、現実は厳しいorz
●イベント
・偶然
弥恵ちゃんイラスト
セクハラ互換
可愛い
・やけど
弥恵&絵麻イラスト
焦げ卵互換
・日焼け止め塗りっこ
いずみ&みことイラスト
偶然でええやん。
・謝罪
絵麻イラスト
下げ穏波状が捗るイベント。
単純に投げるとセクハラや暴力の劣化だが、穏属性2体で相手全体にセクハラがばら撒かれる怖さ
後、同ブランドのゆあ日記も穏キャラが多いのでシナジーしています。
●Ex
・誕生日ケーキ
双子全員のCG
強力な防御イベントがキマシタワー。
サンオイルで消えないのは怖い
・勝利の味
双子全員のCG
アイギスなどで防御を挙げられると実質3点伸びますってカード。
役割は違うが、ミスウィンフォード学園?と相互交換ですね。
●雑感
優遇枠だったよ(
エースはR弥恵ちゃんとR智花かな。次点でRみこととU絵麻
ロマン枠で和哉にパンツを武装して殴るデッキ
器や穏コスは出しやすい反面、知武敏コスは1種類ずつしかいないのでそれらをコストに使用するカードが使いにくい印象。
殴る方向は、穏かな。次点で器。
理由は、穏で殴れるキャラの多く、穏で6以上になるカードが目立つからです。
気になるところでCUBEラインは器攻め推奨なんですかね?
・Uいずみ
劣化敵弾即断内蔵。
下の能力のおかげでミラー戦に強いのは評価したい
自身が柔らかいのが難点だが
・Rいずみ
手札の質を向上可能なので序盤に出しておきたいかな。
みことが入れば、ノーコスト知6で殴れるけど、倉双は知殴りのデッキではない悲しみ
・みこと
3箇所6点で殴れる1コスとは・・・・・・。
コスト要求が1コスだけでなく、体力も削るので乱用できませんが、
相手のバトルを逆用できるので心強いと感じます。
下の効果は寝かさなくてもいいやん(
・みこと
いずみがいるとノーコストで3箇所5点で殴ってきます。
基本は、上のサポートがメインになるでしょう。
倉双的に、武敏4は非常にありがたい。
敏キャラじゃないのが意外だったが(
・R智花
出張可能な器アタッカー。
弥恵ちゃんと違って、敏知が高いものの、火力が物足りない印象
バックダメージを受けにくいのでそこが差別化ポイントか
・U智花
バーン持ちで下の能力の関係で地味に硬い
・U弥恵
天使のような微笑みを持つ弥恵ちゃん
能力的に倉双でメイン受け要因かな。
・R弥恵
ノーコスト穏器5点で1ハンド消費で6点まで伸びる。
また、登場時にアイテムをサーチしてくれるので非常に心強い
※1コスアイテムは後述
・U絵麻
デフォで穏5だが、それ以外のステータスが貧弱なのでエースにはやや不向きか
U弥恵+U絵麻の能力で穏6+防2でバックを受けにくいものの、返しが怖い。
普段は、回復要因として使い、攻めるときはアタッカーが無難かな
・R絵麻
上ははつゆきの直子と同じ能力だが、使い方は真逆。
下の能力は、弥恵ちゃんがノーコスト5点+防1になる
・和也
往復4.5ターンでノーコスト異常成長を投げつける
強いといえば、強いけど遅いと感じる。
こればかりは使ってみないと分からないのですね。
後者は、パンツつけたい以外の回答はない
・武蔵
ヘタレパパ
弥恵ちゃんでおk。
救出や契約要因として優秀かな
・佐枝
怖いママ。2コスキャラ。
青(器)白で自身に器1+倉双キャラに器200上げれる
自身は器4なので7点パンチャーとして化けたり、他の器アタッカーの火力を底上げ出来るので
非常に強力。(重たいけど
2コスの引きこもりってどうなのかな?
・十兵衛
壁。クドっぽいけど、みことやU弥恵ちゃんでおk
・静子
アイテム装備していると1コスで自身と倉双キャラ1体に穏1だけど、
そこまでして装備させたいアイテムがあるかは疑問が生じる
●バトル
・荷物番
智花イラスト
武攻め/器受けって倉双じゃ使えないじゃん
・洗濯物畳み
智花イラスト
穏or敏/武
智花イラストなのに智花エースで使えない不具合
●アイテム
・双子
智花イラスト。
低い能力をカバーしてくれるし、下げ波状にも若干耐性がついています
何より、ノーコストなので序盤から装備できる。
惜しむべきは、エースのみだが、仕方がないか
・家出
いずみイラスト
青武コスで穏下げ
・テルテル坊主
みことイラスト
青敏で知下げ
倉双イラストはここまで
以下1コスアイテム
※家出サイクルは省略
・PV撮影
バトルを2枚まで起こせるアイテム。
装備コストは白1で能力宣言が破棄なので比較的使いやすいのがポイント。
採寸+PV+某Exを組み合わせると非常にいやらしいコンボが出来るかもしれません。
・ケーキ
毎ターン敏青要求の回復と効率が非常に悪そうに見えますが、
このカードの真価は、倉双希実香で発揮されます。
敏コスがHP+100と1ドローになるので非常にうざいです。
それだけで勝てるかは別ですが
・鏡の世界
簡単に言えば、1ターン限定でコスト払う以外では置物にする。
自ターンエンド時に除外されるので愛の囁きで再利用はできません。
※墓地に落ちている鏡の世界に囁けばいけますが、やるメリットは対応で対象キャラの能力を言わせないぐらい
・寛ぎ態勢
器1上がる代わりにちょり先生にような状態になる。
相手前衛にも装備できたら面白かったですが、現実は厳しいorz
●イベント
・偶然
弥恵ちゃんイラスト
セクハラ互換
可愛い
・やけど
弥恵&絵麻イラスト
焦げ卵互換
・日焼け止め塗りっこ
いずみ&みことイラスト
偶然でええやん。
・謝罪
絵麻イラスト
下げ穏波状が捗るイベント。
単純に投げるとセクハラや暴力の劣化だが、穏属性2体で相手全体にセクハラがばら撒かれる怖さ
後、同ブランドのゆあ日記も穏キャラが多いのでシナジーしています。
●Ex
・誕生日ケーキ
双子全員のCG
強力な防御イベントがキマシタワー。
サンオイルで消えないのは怖い
・勝利の味
双子全員のCG
アイギスなどで防御を挙げられると実質3点伸びますってカード。
役割は違うが、ミスウィンフォード学園?と相互交換ですね。
●雑感
優遇枠だったよ(
エースはR弥恵ちゃんとR智花かな。次点でRみこととU絵麻
ロマン枠で和哉にパンツを武装して殴るデッキ
器や穏コスは出しやすい反面、知武敏コスは1種類ずつしかいないのでそれらをコストに使用するカードが使いにくい印象。
殴る方向は、穏かな。次点で器。
理由は、穏で殴れるキャラの多く、穏で6以上になるカードが目立つからです。
気になるところでCUBEラインは器攻め推奨なんですかね?
6月9日のファンタのバトラに参加しましたとさ
最初はBBA使う予定が、どうもしっくりこない→公認大会で羽美ちゃん使っていないし、使うかー
→あ、お鍋置いてきたかも、仕方がないから紗雪先輩使うか→マリガンチェック前にサイコロを取り出す
→お鍋発見。私雑魚だし3敗負けたら、デッキを変えよう。
と言う事でバトラに参加
エース 紗雪
1 海月
先行取られて、エリナマカロンエンドされて、速攻臭いので響とRかUの方の夕陽を置いて終了。
次のターン、魔力制御で夫婦漫才のコスト軽減+敏/知攻め武受けのバトルを2枚+無防備で一気に4点まで抉られる。
その後は相手が2キャラ展開で止まっている状況でアタックを前衛でキャッチして、ダメージをちらしつつ、クロックを刻み続け勝ち。
2 リア
先行だったはず。
バトルを持っていたもののブラック・ジャックと料理とリアに有効なバトルではない
また、殴りに行くもあちらが風花+アゼルでダメージをシャットアウトされる状態になり、
このデッキではこのまま続けてもジリ貧になるし、時間の無駄だよなーと判断し降参する。
距離感クソ強すぎ。
3 鞍内 譲治
半年前の私を見ている気分でした。
アイテム貼ったり、蒔絵が出てきたりしている間にクロック刻んで、
数ターン後に無理やり落とそうとして手札を全部吐いたら、左門で逃げられる。
その後、2ターンぐらいして前衛の本田で受けたら、無理やり突破されたので手札のゆあ日記キャラを盤面に置けるようになり、写真の条件を満たせるようになった。
エースの攻撃をR夕陽で受けて、グラタン+敵弾絡めても落としに来そうだったので集合写真投げてバック4点決めようとしたら、手札全部吐いてウィルなんとか投げられたが、後1点でダウンするのでドアップ攻撃宣言して勝ち
4 Rフィオネ
先行さんまと番長エンドされたので武下げ波状確定。死んだな
ゆあ響き置いてエンドしたら、武受け置かれてさんまでパンチ+Rフィオネの能力で6点もらう。
番長パンチは幸せスパイラルで寝かし、バトルキャンセル。4.0一子使いされてエンドもらう。
バトル2枚握っていたので無理やりバトルしようと思ったが、どう見ても足りないので攻撃は放棄して展開を優先。
それが良かったのかは知らん。
数ターン後、こちらは前衛が全員寝てエースは後3点、あちらはさんまとRフィオネが起きている。
ランチタイム打って耐えようとしたら、
\ バニッシュ /
勿論、エース指定。
起きたゆあちゃんとさんまで回復し、ギリギリ耐えて返しにプレミスがあったものの
パンチが通り、勝ち
5 灯里
相手がめっちゃ事故っていた+こちらの初手にバトル3枚(うち2枚はゲリラライブとダーツ)
私も序盤前衛2体で止まっていたことがありましたが、クロック重視で紗雪とまゆっちで殴りまくったら
相手に負担がかかり、願い星を2、3回打たれたものの最終的にExを捲らず負け。
6 Rリシア
カイムさんやエリスが入っているタイプ。
初動でゆあちゃんいたので置いて、ゲリラライブ握っていたので
楽かとおもったら、カイムさんとリサ&クローディア&アイリスが出てきてから
相手のデッキを掘る速度が早くなり、ギリギリ詰めれそうだなーと思った場面で幽閉を使ったら、
鍋を開かれて逃げられる。
王家を3回言われたものの、序盤で稼いだダメージが響いた結果ギリギリ押し切って勝ち
7 凪
後攻まゆっちエンドしたら、仕打ち人捲られて死にました。
その後、展開して殴ったはいいものの、風花と凪ちゃんの組み合わせがクソ硬くて禿げそうでした。
途中、ライド・ザ・ライトニングとセクハラで穏下げしてケリをつけようとしてまゆっちでアタック宣言!
穏受け置き忘れたでござるの真樹orz
これで勝機を逃すわ、5点もらったので敵弾打ち、処理後に救出(かなで指定)打つというアホプレイングをやらかす(
ここで救出指定対象をラヴィリアにしておけば、次のターンゆあ日記キャラを置いて集合写真の条件を満たせたのにアホでした(
最終的にサンマ打って逃げようとしたところに反論投げられて負け。
なお、3時から始めたのに、4時15分に終了下模様(
先ほどに気づきましたが、400点動ける状況が前衛4体指定なので
普通に2点動かせたやん(
5戦中5勝2敗
4連勝したので肉の壁ゲット。
くじでちょり先生当たってアド。
この二日で得たもの
何だかんだで良いカードが当たったよね(
肉の壁やちょり先生が手に入ったのは嬉しいですが、スペースないです。
あれ、羽美ちゃんいつ使ったの???????
久しぶりのリセは楽しいね
6月8日のフェスタ@名古屋に参加しました
使用デッキ 雪単
1 花エリア
久しぶりのリセの対戦相手は誰かなー
クロネコさん
あ、(察し)
先行左右AFにひなちゃん先輩とみやとーエンドすると
桜乃でお嬢様サーチ、からエリア破棄すると起きる子+FAの妹の方を追加されて8点スタート。
筆談投げようかと迷ったけど、ハンド的にきつかったのでスルー。
その後、除去投げて相手の盤面崩すが、攻め手不足で攻めきれず、
その間にグッディ×2+依緒の盤面作られた上に、アンバー呼ばれてクソゲー決められました。
無理して盤面焼いたせいで攻め手が足りず、そのままグッディにデッキを焼かれ続け負け
2 アルコットベースの宙単
アイテムメタと信頼関係が腐った試合。
キャラが呼べても、こっちのアタッカー弱すぎる上に
頑張って出した聖沙出した次のターンにギロチンされてそのままジリ貧負け。
相手が信頼関係を意識したプレイングをしてきて、こちらの動きを縛られた試合だったと対戦終了後に思いました。
ドロップし、バトラへ
1 宙単
打点が伸びず、攻めきれなくて、20点差がつき負け。
後、ガルのcip効果使い忘れました。
どっちの試合かは忘れましたが、途中こちらはキャラ3体展開で抑えて立ち回っていましたが、
雪単でやるにはリスキーなプレイングだと思いました。
ここから当たったデッキは覚えているものの、順番はうろ覚え
2 日雪 ×
3~4ターンぐらい、みやとーとひなちゃん先輩、元チーフ以外出せるハンドではなく、
筆談などの除去を打つタイミングをミスってしまい、負けたと感じました。
試合展開自体は、ゆっくりだったもののマナー、筆談、信頼、聖沙がハンドに被っていたのが辛かった。
3 日花? ○
アナスタシアと元チーフゲー。
相手のドロソである純をユキを出して、テンポを遅らせることが出来たのが大きかったかもしれません。
4 宙日 ×
宙単戦と似たような状況になり、かなかと焼却投げられて死にました。
5 宙月(アイテム) ×
先行でフィリが出て、こっちの動きが止まりました。
仕方がなく、聖沙呼んでエンドしました。
後は、中央AFに登場できるキャラが引けず、攻め手に欠け
あちらの魔弾+パンチに押し負けました。
6 アルコット ×
こちらのプレミスが目立つ試合。
相手の西園寺を処理すべき場面で処理をしなかったこととプレイングと引きと噛み合わない試合でした。
元チーフで打点を刻み続けているものの、単純な殴り合いではあちらの方が有利でした。
後、1点詰めれば勝ちだったので非常に悔しいです、
相手がオートゥムを切ってくれて助かりましたが、それでもこちらの展開が遅かったので誤差の範囲だったかもしれません。
7 みここ ×
序盤はこちらの方が少しばかり良かったものの、リーフで出た雪月の二人方が盤面に揃うと戦況が一変し、
こちらの打点は通りにくくなり、あちらのクロックは変わらず、じゃじゃ馬とイカロス?でバーンを刻まれていき、
ややロックされた状態になり負け。
話には聞いていましたが、面白い動きをするデッキだなーと思いました。
8 落ちものよりの日単 ○
相手のプレミスが目立った試合。
後攻でエリナと羊に殴られて焦るものの、こちらも元チーフを絡めて打点を刻み
聖沙を出して、チャンプ対策()をし、殴り合いしていたら、なぜかこっちが買ってしまったでござる。
9 雪単 ○
とりあえず、左AFにガル置き、ガルでデッキトップめくったら、信頼関係@あっぱれイラストが捲れてビビる(
相手がひなちゃんエゼル呼んできて、5ドローされる(
途中、プレミスをし、アナスタシアを信頼関係で飛ばされるが、2ターン経過したエゼルを筆談で処理。
あちらは中型以上が場に出てくるが、こちらは小型キャラ+元チーフでちまちま殴り、
元チーフで稼いだダメージが響き、勝ち
3勝6敗(2連勝)
久しぶりだったのでプレイングがgdgdだったけど、少しは勝ててよかったです。
アタックするとき、ファンタの癖で変なことをしてしまい、すいませんでした。
反省点は、デッキのアタッカーが少なかったのと元チーフで効率良く打点を刻みたかったなーと感じた試合が多かったので
1コス及び3コスキャラをもうちょっと増やした方が良かったかもしれません。
後、最初と最後に女性と当たりましたが、増えたんですかね。
使用デッキ 雪単
1 花エリア
久しぶりのリセの対戦相手は誰かなー
クロネコさん
あ、(察し)
先行左右AFにひなちゃん先輩とみやとーエンドすると
桜乃でお嬢様サーチ、からエリア破棄すると起きる子+FAの妹の方を追加されて8点スタート。
筆談投げようかと迷ったけど、ハンド的にきつかったのでスルー。
その後、除去投げて相手の盤面崩すが、攻め手不足で攻めきれず、
その間にグッディ×2+依緒の盤面作られた上に、アンバー呼ばれてクソゲー決められました。
無理して盤面焼いたせいで攻め手が足りず、そのままグッディにデッキを焼かれ続け負け
2 アルコットベースの宙単
アイテムメタと信頼関係が腐った試合。
キャラが呼べても、こっちのアタッカー弱すぎる上に
頑張って出した聖沙出した次のターンにギロチンされてそのままジリ貧負け。
相手が信頼関係を意識したプレイングをしてきて、こちらの動きを縛られた試合だったと対戦終了後に思いました。
ドロップし、バトラへ
1 宙単
打点が伸びず、攻めきれなくて、20点差がつき負け。
後、ガルのcip効果使い忘れました。
どっちの試合かは忘れましたが、途中こちらはキャラ3体展開で抑えて立ち回っていましたが、
雪単でやるにはリスキーなプレイングだと思いました。
ここから当たったデッキは覚えているものの、順番はうろ覚え
2 日雪 ×
3~4ターンぐらい、みやとーとひなちゃん先輩、元チーフ以外出せるハンドではなく、
筆談などの除去を打つタイミングをミスってしまい、負けたと感じました。
試合展開自体は、ゆっくりだったもののマナー、筆談、信頼、聖沙がハンドに被っていたのが辛かった。
3 日花? ○
アナスタシアと元チーフゲー。
相手のドロソである純をユキを出して、テンポを遅らせることが出来たのが大きかったかもしれません。
4 宙日 ×
宙単戦と似たような状況になり、かなかと焼却投げられて死にました。
5 宙月(アイテム) ×
先行でフィリが出て、こっちの動きが止まりました。
仕方がなく、聖沙呼んでエンドしました。
後は、中央AFに登場できるキャラが引けず、攻め手に欠け
あちらの魔弾+パンチに押し負けました。
6 アルコット ×
こちらのプレミスが目立つ試合。
相手の西園寺を処理すべき場面で処理をしなかったこととプレイングと引きと噛み合わない試合でした。
元チーフで打点を刻み続けているものの、単純な殴り合いではあちらの方が有利でした。
後、1点詰めれば勝ちだったので非常に悔しいです、
相手がオートゥムを切ってくれて助かりましたが、それでもこちらの展開が遅かったので誤差の範囲だったかもしれません。
7 みここ ×
序盤はこちらの方が少しばかり良かったものの、リーフで出た雪月の二人方が盤面に揃うと戦況が一変し、
こちらの打点は通りにくくなり、あちらのクロックは変わらず、じゃじゃ馬とイカロス?でバーンを刻まれていき、
ややロックされた状態になり負け。
話には聞いていましたが、面白い動きをするデッキだなーと思いました。
8 落ちものよりの日単 ○
相手のプレミスが目立った試合。
後攻でエリナと羊に殴られて焦るものの、こちらも元チーフを絡めて打点を刻み
聖沙を出して、チャンプ対策()をし、殴り合いしていたら、なぜかこっちが買ってしまったでござる。
9 雪単 ○
とりあえず、左AFにガル置き、ガルでデッキトップめくったら、信頼関係@あっぱれイラストが捲れてビビる(
相手がひなちゃんエゼル呼んできて、5ドローされる(
途中、プレミスをし、アナスタシアを信頼関係で飛ばされるが、2ターン経過したエゼルを筆談で処理。
あちらは中型以上が場に出てくるが、こちらは小型キャラ+元チーフでちまちま殴り、
元チーフで稼いだダメージが響き、勝ち
3勝6敗(2連勝)
久しぶりだったのでプレイングがgdgdだったけど、少しは勝ててよかったです。
アタックするとき、ファンタの癖で変なことをしてしまい、すいませんでした。
反省点は、デッキのアタッカーが少なかったのと元チーフで効率良く打点を刻みたかったなーと感じた試合が多かったので
1コス及び3コスキャラをもうちょっと増やした方が良かったかもしれません。
後、最初と最後に女性と当たりましたが、増えたんですかね。