つぶあんさんまでもきゅ
エロゲ,リセ、ファンタのことを呟いたりします。
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ファンタの神採りのあれこれ キャラとか
これの続き
キャラに関しての説明。
どちらかというと前衛としての評価に近いかもしれません
・ウィル
神採りを作るなら、4積み必須クラスと言っても過言ではないカード。
1コスで墓地の漢字が含まれる神採りキャラを場の神採りキャラに最大1種類装備可能。
1度装備させたキャラは、場から離れるか衣装強化で破壊以外では永続的に装備可能。
アイテムメタの影響を受けないので評価できる
また、200が3つあるものの、HP600なので、最低1度ぐらいは受けることが可能で救出要因として悪くない。
自身で殴ることは相手が器攻めを使用しているのを利用する以外はない。
・ユエラ
自身の能力が神採りキャラを要求するカードではないので予言に強いのがメリット。
最も、ユエラを前衛に出すぐらいなら、エースにした方が良かったりする。
白刃流しのおかげで1度ぐらいは受けに回す余裕はあります。
・セラウィ
2コス組の中で比較的採用率が高いカードです。
前衛に出す場合、回復要因として使用するケースが多く、
余裕がある時や攻め手が欲しい時は殴りに行きます。
自身を未行動状態で置いておくことで相手のHPが少ないキャラのアタックの牽制も可能です。
ハロウィン型のミレーヌデッキでは、サブアタッカーを担当することもありますね。
・エミリッタ
エースが知攻め以外では、キャラを散らす以外では採用しないことも珍しくない
神採りとしては、貴重な穏と敏300組。
出張要因として見かけたりすることもある。
・ロサナ
頑張っても、ウィル以外で前衛に採用することはない。
能力がウィルと噛み合わない。
他に優先して採用したいカードがあるのでスペースがない。
・レグナー
お前のスペースなんてねぇから。
・ハンナ
上はアイテムメタを持っているものの、自身が寝る+手札破棄と割に合わない気がするが、作品を問わないので予言を装備されても破壊できるのは嬉しいところ。
穏デッキにイベントを採用するなら、ハンナさんを1枚挿しておくと便利なのかもしれません
ステータスは丸い。
下は運がよければ、手札が増えるかも程度の能力。
サエラブの能力を使えば、成功しやすいが、赤2白1使って、手札が1枚増えるかもしれないのは割に合っていない
現状では、採用はされないものの、妨害アイテムが増えるほど、輝くカードなので期待しましょう。
衣装強化要因
・アト
武穏400でHP600+激辛界の現人神+同属性とのバトル時、防+100と強そうに感じるが、
敏器知が100なのが非常に辛い。
上の能力はHPを回復しつつ、穏を上げれるので穏受けを使用してくる相手には心強い
下の衣装強化で付加される方は、純粋にバーンダメージを受けづらくするとともに、エースが同属性対決の時に
アトを装備できるか否かでゲームが大幅に変わるので1枚は採用して損はないでしょう。
・水那
HPが400で200以下が3つと受けさせずらいが、上の能力の関係で受けに回すことは少ないです。
あったとしても、ゲーム終盤ぐらいでしょう。
下の能力は、バックダメージを受けにくくなるので便利です。
・メロディアーナ
アイギスという名の処女を姦通
単純に殴りに行ってもいいし、受けに言っても良い。
ある程度ダメージを受けたら、監査を使って、味方のダメージを減らして行きましょう。
ひたすら監査して、終盤になったら、殴りに行ってもいいでしょう。
下の能力は、アイギスを貫くことが多いでしょう。防アップ系の特殊能力は意外と少ないので効果を発揮できる機会は少ないです。特殊能力以外も対応していたら、使いやすいんですけどねー。(というより壊れか)
・第五位天使 エリザスレイン
エリザスレイン様あああああああああああ。
能力が上も下も攻撃時にしか発揮しないのが悲しいところ。
能力の関係で打点が通しやすいのでハンデス効果が決めやすい。
等価ハンデスなので、アドは取りにくいですが、相手の手札が少ないとそれ以上の効果を発揮します。
知攻め以外では前衛として使用する機会はないでしょう。
基本的にサーチできる知バンプアイテム+α程度の運用が望ましいでしょう。
・シャルティ
能力により敏器500になり、アタッカーとしては悪くないですが、他のキャラのHPを削らないといけないので慎重に使いたいところ。運用するなら、風花の様なカードを使用したいところ。
波状攻めの敏や器デッキのキャラ散らし目的のアタッカーとして悪くないですね。
下のデッキ破壊能力は、王家や中の人との試合で長期戦をしたい時に打つ以外は使用しないのが吉でしょう。
・ミレーヌ
エースで使用しましょう。
理由は、神採りデッキはそこまで手札の余裕があるデッキではないし、2コスキャラ多いので割きたくない
ただ、下の能力がサーチできるリムジン+ゴミ箱減らしが可能なので1枚程度は採用しても問題ないかと。
(と言いつつ、私は2枚採用しています)
・サエラブ
喋ることで敏500で殴りに行けます。
自ターンしか上がりませんが、それでも喋るだけで武敏が100あがるので優秀でしょう。
上の能力は、事故った時の保険として使えます。
知が300あるので、事故を軽減させることを理解しているのはすごいよね(
・狐伯蓮
下の衣装強化できる効果が強く、2コス以上のエースと対戦時にはアタッカーに装備させたいカードNo.1
攻撃時限定とは言え、喋るだけで王冠が使えるだけでなく、2コス以上にも装備可能と神採りデッキのアイデンティティの一つと断言できます。
自身も武知400と殴りに行けるステータスです。地味にHPが600もあります。
・クレール&クレアンヌ
略してクレクレ。
この子の場合、衣装強化で得る下の能力より、上の能力がメイン。
神採りデッキで、自身および衣装強化以外で唯一能力を上げる効果を持っています。
どんだけ便利かは使ってみると分かります。ウィルさんは穏以外も上げてよかったorz
下の能力は持久戦に便利です。
ステータスが丸いので、1度ぐらいは受けさせる余裕はあります。・死神 ラグスムエナ
下の効果は無視しましょう。
アタッカーとして優秀で1コストでバックダメージを減らしつつ、火力を上げれるので使いやすいです。
攻防アップなのでハロウィンと相性が良いもののサンオイルには弱いので気をつけたいですね。
○その他の作品
・風花
メロディアーナ、シャルティの能力と噛み合うだけでなく、穏が低いこのデッキは穏が高いこのカードはありがたい。
・Pマカロン(orゆっきー)
武敏バンプ。
武攻めなら、マカロン
敏デッキなら、ゆっきーが適任でしょう。
・武知バンプ、敏知バンプなど
火力底上げ。
○注意しないといけないカード
・U紗雪
ウィルとミレーヌちゃんの能力を使用するたびに200もらいます。
特に前者の場合、ゴミ箱に触ることが多いので気をつけたいところ。
他にもいますが、それ以外はわりかし何とかなるし、U紗雪もプレイングで誤魔化せれないこともない。
こんな感じです。
○デッキを作る場合
ウィル4、クレクレ2~3、狐伯蓮2(環境依存)をベースにして
衣装強化カードはラグスムエナサエラブ以外は最低1枚入れておくと便利ですが、好みの問題でしょう。
衣装強化カードをサーチするために、既知感や入学式を採用して、デッキを回しやすくしたいところ。
後は、メインのバトル次第で好みのカードを採用しましょう。
キャラに関しての説明。
どちらかというと前衛としての評価に近いかもしれません
・ウィル
神採りを作るなら、4積み必須クラスと言っても過言ではないカード。
1コスで墓地の漢字が含まれる神採りキャラを場の神採りキャラに最大1種類装備可能。
1度装備させたキャラは、場から離れるか衣装強化で破壊以外では永続的に装備可能。
アイテムメタの影響を受けないので評価できる
また、200が3つあるものの、HP600なので、最低1度ぐらいは受けることが可能で救出要因として悪くない。
自身で殴ることは相手が器攻めを使用しているのを利用する以外はない。
・ユエラ
自身の能力が神採りキャラを要求するカードではないので予言に強いのがメリット。
最も、ユエラを前衛に出すぐらいなら、エースにした方が良かったりする。
白刃流しのおかげで1度ぐらいは受けに回す余裕はあります。
・セラウィ
2コス組の中で比較的採用率が高いカードです。
前衛に出す場合、回復要因として使用するケースが多く、
余裕がある時や攻め手が欲しい時は殴りに行きます。
自身を未行動状態で置いておくことで相手のHPが少ないキャラのアタックの牽制も可能です。
ハロウィン型のミレーヌデッキでは、サブアタッカーを担当することもありますね。
・エミリッタ
エースが知攻め以外では、キャラを散らす以外では採用しないことも珍しくない
神採りとしては、貴重な穏と敏300組。
出張要因として見かけたりすることもある。
・ロサナ
頑張っても、ウィル以外で前衛に採用することはない。
能力がウィルと噛み合わない。
他に優先して採用したいカードがあるのでスペースがない。
・レグナー
お前のスペースなんてねぇから。
・ハンナ
上はアイテムメタを持っているものの、自身が寝る+手札破棄と割に合わない気がするが、作品を問わないので予言を装備されても破壊できるのは嬉しいところ。
穏デッキにイベントを採用するなら、ハンナさんを1枚挿しておくと便利なのかもしれません
ステータスは丸い。
下は運がよければ、手札が増えるかも程度の能力。
サエラブの能力を使えば、成功しやすいが、赤2白1使って、手札が1枚増えるかもしれないのは割に合っていない
現状では、採用はされないものの、妨害アイテムが増えるほど、輝くカードなので期待しましょう。
衣装強化要因
・アト
武穏400でHP600+激辛界の現人神+同属性とのバトル時、防+100と強そうに感じるが、
敏器知が100なのが非常に辛い。
上の能力はHPを回復しつつ、穏を上げれるので穏受けを使用してくる相手には心強い
下の衣装強化で付加される方は、純粋にバーンダメージを受けづらくするとともに、エースが同属性対決の時に
アトを装備できるか否かでゲームが大幅に変わるので1枚は採用して損はないでしょう。
・水那
HPが400で200以下が3つと受けさせずらいが、上の能力の関係で受けに回すことは少ないです。
あったとしても、ゲーム終盤ぐらいでしょう。
下の能力は、バックダメージを受けにくくなるので便利です。
・メロディアーナ
単純に殴りに行ってもいいし、受けに言っても良い。
ある程度ダメージを受けたら、監査を使って、味方のダメージを減らして行きましょう。
ひたすら監査して、終盤になったら、殴りに行ってもいいでしょう。
下の能力は、アイギスを貫くことが多いでしょう。防アップ系の特殊能力は意外と少ないので効果を発揮できる機会は少ないです。特殊能力以外も対応していたら、使いやすいんですけどねー。(というより壊れか)
・第五位天使 エリザスレイン
エリザスレイン様あああああああああああ。
能力が上も下も攻撃時にしか発揮しないのが悲しいところ。
能力の関係で打点が通しやすいのでハンデス効果が決めやすい。
等価ハンデスなので、アドは取りにくいですが、相手の手札が少ないとそれ以上の効果を発揮します。
知攻め以外では前衛として使用する機会はないでしょう。
基本的にサーチできる知バンプアイテム+α程度の運用が望ましいでしょう。
・シャルティ
能力により敏器500になり、アタッカーとしては悪くないですが、他のキャラのHPを削らないといけないので慎重に使いたいところ。運用するなら、風花の様なカードを使用したいところ。
波状攻めの敏や器デッキのキャラ散らし目的のアタッカーとして悪くないですね。
下のデッキ破壊能力は、王家や中の人との試合で長期戦をしたい時に打つ以外は使用しないのが吉でしょう。
・ミレーヌ
エースで使用しましょう。
理由は、神採りデッキはそこまで手札の余裕があるデッキではないし、2コスキャラ多いので割きたくない
ただ、下の能力がサーチできるリムジン+ゴミ箱減らしが可能なので1枚程度は採用しても問題ないかと。
(と言いつつ、私は2枚採用しています)
・サエラブ
喋ることで敏500で殴りに行けます。
自ターンしか上がりませんが、それでも喋るだけで武敏が100あがるので優秀でしょう。
上の能力は、事故った時の保険として使えます。
知が300あるので、事故を軽減させることを理解しているのはすごいよね(
・狐伯蓮
下の衣装強化できる効果が強く、2コス以上のエースと対戦時にはアタッカーに装備させたいカードNo.1
攻撃時限定とは言え、喋るだけで王冠が使えるだけでなく、2コス以上にも装備可能と神採りデッキのアイデンティティの一つと断言できます。
自身も武知400と殴りに行けるステータスです。地味にHPが600もあります。
・クレール&クレアンヌ
略してクレクレ。
この子の場合、衣装強化で得る下の能力より、上の能力がメイン。
神採りデッキで、自身および衣装強化以外で唯一能力を上げる効果を持っています。
どんだけ便利かは使ってみると分かります。ウィルさんは穏以外も上げてよかったorz
下の能力は持久戦に便利です。
ステータスが丸いので、1度ぐらいは受けさせる余裕はあります。・死神 ラグスムエナ
下の効果は無視しましょう。
アタッカーとして優秀で1コストでバックダメージを減らしつつ、火力を上げれるので使いやすいです。
攻防アップなのでハロウィンと相性が良いもののサンオイルには弱いので気をつけたいですね。
○その他の作品
・風花
メロディアーナ、シャルティの能力と噛み合うだけでなく、穏が低いこのデッキは穏が高いこのカードはありがたい。
・Pマカロン(orゆっきー)
武敏バンプ。
武攻めなら、マカロン
敏デッキなら、ゆっきーが適任でしょう。
・武知バンプ、敏知バンプなど
火力底上げ。
○注意しないといけないカード
・U紗雪
ウィルとミレーヌちゃんの能力を使用するたびに200もらいます。
特に前者の場合、ゴミ箱に触ることが多いので気をつけたいところ。
他にもいますが、それ以外はわりかし何とかなるし、U紗雪もプレイングで誤魔化せれないこともない。
こんな感じです。
○デッキを作る場合
ウィル4、クレクレ2~3、狐伯蓮2(環境依存)をベースにして
衣装強化カードはラグスムエナサエラブ以外は最低1枚入れておくと便利ですが、好みの問題でしょう。
衣装強化カードをサーチするために、既知感や入学式を採用して、デッキを回しやすくしたいところ。
後は、メインのバトル次第で好みのカードを採用しましょう。
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