つぶあんさんまでもきゅ
エロゲ,リセ、ファンタのことを呟いたりします。
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創刻のアテリアル@体験版の感想
ネタばれ含む内容なのでお気を付けください。
戦闘システムに関して
ターンの流れ
※()は実際に表記ですが、私が遊戯王プレイヤーなのでそれに代替わりするもので説明させてもらっています。
●ドロー
オート・ここでカードを引けない=敗北ではない
また、山札0=敗北ではない
○スタンバイフェイズ(移動可能)
カードの配置を前後に移動することができる(特殊能力を除く?)
既にカードが置いてある場所に移動した場合、置いてあるカードは退却扱い?で破棄される
●メインフェイズ(行動可能)
カードを出す。ただし、配置するには空きフィールドの支配力以下のカードしか出せない
○バトルフェイズ(戦闘可能)
正面・および左右の敵のみ攻撃(サイドアタック)可能。
サイドアタックする場合、サイドアタック側の正面に敵がいる場合、その正面の敵でブロックすることができるが後述するリーダーカードはブロックを行なえない
フィールドには前衛・後衛があり、基本的に前衛のカード同士で殴り合っていく。
自前衛がいない列の後衛は攻撃可能だが、正面のみ
戦闘結果は攻撃側の攻撃力分だけライフを削り、0になったカードは退却される。
なお、攻撃力0はアタックできない。
攻撃可能なカードが存在しないor右下にターン終了ボタンで相手ターンに移行する。
試合の勝敗は原則的に相手のリーダーカードのHPが0になったら勝ち。
特殊勝利条件があるのでそれは試合の最初に分かることなのでよく見ましょう。
それと手札事故してもマリガンなんてないから気をつけましょう。
・カードに関して
名前、支配力、コスト、HP、攻撃力、特殊能力がある
コストが大きいほど出しにくい反面強い。
支配力とはカードを出すためのマナ・召喚条件みたいなものです。
カードを出すには支配力以下のコストのカードしか出せません。
支配力をあげるには空きフィールドを自分の場のカードで固めることで支配力が上昇します。
そのため、高コストカードを出すための地盤を作るために低コストキャラをある程度積まないといけません。
支配力とコストはある意味ヴァンガードのシステムに似ています。
簡単に言えば、どこぞのマケミの様にG3(コストの高い奴)ばかり組んでも勝つことが困難です。
それとカードも成長するので低コストカードが高コストカードを凌駕するかもしれませんねー。
なお、カードにはアイテムで装備することも可能です。
留意点は仲間のカードはパーティに加わっていない場合、使用できないので気をつけましょう。
・戦闘難易度
そんなに難しくはありませんが、適当にやっていると負けることもあります。
しっかりとデッキを組めば、負けないと思われます(体験版の範疇では
カードゲーム特有の運に左右されることはありますが、デッキ枚数は固定されていないので案外どうにかなるものです。
例 リーダーカードに某印を装備して、支配力1のカードのみ採用して高速展開していくデッキとか(遊戯王で言うリローダーパーミッションやガジェット
レシピ?
リーダーカード(同調の姿勢+印装備)
デッキ
アカリ(応援+レオタード装備)4、アカリ(一撃の助走+ロープ装備)4、鉄骨4、海斗(バニラ+ゲーム機装備)4、蚊4、護身用具2
回復はアイテムのみ
・シナリオ
主人公はシスコン。妹のジト目可愛い。
ヒロイン全体的に可愛い。海斗君意外と紳士。
システムは不安に思えたけど、案外しっかりとしていて良かったです。
後半はめんどくさいだろうねー。
・雑魚戦に関して
1試合ごとに長いと思いますが、遊戯王のTFシリーズで言う好感度やDP稼ぎ感覚でやると案外気楽になれるかもしれません
戦闘システムに関して
ターンの流れ
※()は実際に表記ですが、私が遊戯王プレイヤーなのでそれに代替わりするもので説明させてもらっています。
●ドロー
オート・ここでカードを引けない=敗北ではない
また、山札0=敗北ではない
○スタンバイフェイズ(移動可能)
カードの配置を前後に移動することができる(特殊能力を除く?)
既にカードが置いてある場所に移動した場合、置いてあるカードは退却扱い?で破棄される
●メインフェイズ(行動可能)
カードを出す。ただし、配置するには空きフィールドの支配力以下のカードしか出せない
○バトルフェイズ(戦闘可能)
正面・および左右の敵のみ攻撃(サイドアタック)可能。
サイドアタックする場合、サイドアタック側の正面に敵がいる場合、その正面の敵でブロックすることができるが後述するリーダーカードはブロックを行なえない
フィールドには前衛・後衛があり、基本的に前衛のカード同士で殴り合っていく。
自前衛がいない列の後衛は攻撃可能だが、正面のみ
戦闘結果は攻撃側の攻撃力分だけライフを削り、0になったカードは退却される。
なお、攻撃力0はアタックできない。
攻撃可能なカードが存在しないor右下にターン終了ボタンで相手ターンに移行する。
試合の勝敗は原則的に相手のリーダーカードのHPが0になったら勝ち。
特殊勝利条件があるのでそれは試合の最初に分かることなのでよく見ましょう。
それと手札事故してもマリガンなんてないから気をつけましょう。
・カードに関して
名前、支配力、コスト、HP、攻撃力、特殊能力がある
コストが大きいほど出しにくい反面強い。
支配力とはカードを出すためのマナ・召喚条件みたいなものです。
カードを出すには支配力以下のコストのカードしか出せません。
支配力をあげるには空きフィールドを自分の場のカードで固めることで支配力が上昇します。
そのため、高コストカードを出すための地盤を作るために低コストキャラをある程度積まないといけません。
支配力とコストはある意味ヴァンガードのシステムに似ています。
簡単に言えば、どこぞのマケミの様にG3(コストの高い奴)ばかり組んでも勝つことが困難です。
それとカードも成長するので低コストカードが高コストカードを凌駕するかもしれませんねー。
なお、カードにはアイテムで装備することも可能です。
留意点は仲間のカードはパーティに加わっていない場合、使用できないので気をつけましょう。
・戦闘難易度
そんなに難しくはありませんが、適当にやっていると負けることもあります。
しっかりとデッキを組めば、負けないと思われます(体験版の範疇では
カードゲーム特有の運に左右されることはありますが、デッキ枚数は固定されていないので案外どうにかなるものです。
例 リーダーカードに某印を装備して、支配力1のカードのみ採用して高速展開していくデッキとか(遊戯王で言うリローダーパーミッションやガジェット
レシピ?
リーダーカード(同調の姿勢+印装備)
デッキ
アカリ(応援+レオタード装備)4、アカリ(一撃の助走+ロープ装備)4、鉄骨4、海斗(バニラ+ゲーム機装備)4、蚊4、護身用具2
回復はアイテムのみ
・シナリオ
主人公はシスコン。妹のジト目可愛い。
ヒロイン全体的に可愛い。海斗君意外と紳士。
システムは不安に思えたけど、案外しっかりとしていて良かったです。
後半はめんどくさいだろうねー。
・雑魚戦に関して
1試合ごとに長いと思いますが、遊戯王のTFシリーズで言う好感度やDP稼ぎ感覚でやると案外気楽になれるかもしれません
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