つぶあんさんまでもきゅ
エロゲ,リセ、ファンタのことを呟いたりします。
ギアドラ体験版@雑感
バトルの方
VS猪 パーティ上段Lv5
ダメージが全然入らなかったけど、ちまちまと殴りに行けば何とか勝てました
VS海賊×16 パーティ中段LV5→Lv10
流石に低レベルで自分より倍の数を相手にするのはきついね。
同レベルだと、1ターン目にしっかりと盤面を固めればなんとかなる
VSロック・ガーゴイル パーティ下段Lv10
硬いと低レベルはムリ。
序盤にしっかりと戦いやすいようにしておけば、ゴリ押し可能。
VSパラサイトミル ヒル×5 パーティ上段Lv10
1回目は持久戦の末MP尽きて死んだ。
2回目は燃焼が決まり、HPを回復させない状態に持ち込んだら、あっさり勝てた
VSヒュプノマッシュ×12、マッシュキング パーティ中段Lv30
強すぎ、わろた。私の立ち回りが下手なんだろうけど(
先手にアサルトチェインで後列5体とキングまで撃破してから、
キングを後回しにして、後列を殴る。
後列をきっちり叩いてキング1体のところでアサルトチェインで一気にゲームエンドまでいけますね(
感想
前作のフェルシスプレイしていた人なら、気持ちが分かると思いますが、予防が100%じゃなくて地味に辛い(
それとフェルシスと比べ、パーティメンバーがひとり増えた代わりに最大16対と戦うのは骨が折れる
バットステータス乱舞されたり、集中攻撃されるだけでパーティが瓦解することも珍しくない
(そういう意味で1~2体まで敵が減るまで挑発は自殺行為。やるなら、ディフェンダープラスやアグレッシブ・ガードは使っておきたい)
とりあえず、グループ攻撃や全体攻撃は威力が低くても覚えておかないときつそう。
ダメージが低くてもアサルトチェインで火力を誤魔化したりできるのでまだマシ。
それと弥勒さんとエレンが紛らわしい。
ADV
モブに立ち絵があって、びびった(
さらに、モブに声がついていてびびった(
ゾルさんの美学?はちょっとわろた。
盗賊「お頭大変です」
ゾル「ノックしろ、死ね」
ゾル「人の話を聞きやがれ、何勝手に死んでいるんだ、せめて、俺に話してから死ね」
実際の会話とは違いますが、だいたいこんな感じでした。この人、アホかよとww
今までと書き方の雰囲気が違うなーと感じたのは自分だけかなー
主人公のカットインがこれを思い出して、腹が痛かった。
|::ヽ/::::::〈 へ、 /
/7、 ブ ,-┘:::::::::::::::::::::::::::`> .く _
〈〈::ヽ彡 ブ ∠::::::/::::::::::::::::〉ヽ::::::::\ 〉 ―、
ヽヾ:;ヽ ン /::〈:::|^^|:::::/\ト、ヽ::::::> / __ノ
\ 彡ヽヾ::ヽ彡 /::::::ハ|_l/l/.__-ヽ|:::」 //) ‐┼‐
\\彡 彡ヽヾ::ヽ彡 . ̄7/.|__|─|__|- lj/彡///{ r‐lァ‐、
\\ 彡ヽヾ::ヽ ヘ. __;__、u/ミ /// 〉 {ノl ノ
彡\\彡 ヽヾ::ヽ フヽ辷フイ{ヾ ///彡l ‐┼‐
彡\\彡 彡ヽヾ::ヽ彡 /::::〈`l7:´::::::ヽ /// < r‐lァ‐、
彡\\彡 彡ヽヾ:ヽ ノ::::::::::::V::/:::::::::::〉//彡 / {ノl ノ
彡\\彡 ブ 彡ヽヾ /:::::::::::7::ト/:::::::::::/ / 〈 ‐┼‐
彡\\彡ン /::::::::::/:::::/:::::::::// //ヽ. r‐lァ‐、
`丶、.彡 \\ /::::::::::/l /:::::::::/::l //彡 〉 {ノl ノ
`丶、`丶、 彡 ∠二フ /:::::::::::::/ /:::::::::/::::! / / ‐┼‐
彡`丶、`丶彡 ヽ,'~つニ〉ヾ:::::::://::::::::::/::::::::j _,. - ' ´く r‐lァ‐、
彡`丶、`丶彡 ゙へノ7 ヽノ<::::::::::/ヾー--¬_,- ' ´ 〉 {ノl ノ
彡`丶、`丶、彡くヲ`` ヽ</^ヾフ=/{ / ‐┼‐
彡 _,. -ヾソ ノ:::::::::::::::::::::::::::::::ヽ, ヽ r‐lァ‐、
r ' ´:::::::::::::`ー‐'´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::``丶、} {ノl ノ
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VS猪 パーティ上段Lv5
ダメージが全然入らなかったけど、ちまちまと殴りに行けば何とか勝てました
VS海賊×16 パーティ中段LV5→Lv10
流石に低レベルで自分より倍の数を相手にするのはきついね。
同レベルだと、1ターン目にしっかりと盤面を固めればなんとかなる
VSロック・ガーゴイル パーティ下段Lv10
硬いと低レベルはムリ。
序盤にしっかりと戦いやすいようにしておけば、ゴリ押し可能。
VSパラサイトミル ヒル×5 パーティ上段Lv10
1回目は持久戦の末MP尽きて死んだ。
2回目は燃焼が決まり、HPを回復させない状態に持ち込んだら、あっさり勝てた
VSヒュプノマッシュ×12、マッシュキング パーティ中段Lv30
強すぎ、わろた。私の立ち回りが下手なんだろうけど(
先手にアサルトチェインで後列5体とキングまで撃破してから、
キングを後回しにして、後列を殴る。
後列をきっちり叩いてキング1体のところでアサルトチェインで一気にゲームエンドまでいけますね(
感想
前作のフェルシスプレイしていた人なら、気持ちが分かると思いますが、予防が100%じゃなくて地味に辛い(
それとフェルシスと比べ、パーティメンバーがひとり増えた代わりに最大16対と戦うのは骨が折れる
バットステータス乱舞されたり、集中攻撃されるだけでパーティが瓦解することも珍しくない
(そういう意味で1~2体まで敵が減るまで挑発は自殺行為。やるなら、ディフェンダープラスやアグレッシブ・ガードは使っておきたい)
とりあえず、グループ攻撃や全体攻撃は威力が低くても覚えておかないときつそう。
ダメージが低くてもアサルトチェインで火力を誤魔化したりできるのでまだマシ。
それと弥勒さんとエレンが紛らわしい。
ADV
モブに立ち絵があって、びびった(
さらに、モブに声がついていてびびった(
ゾルさんの美学?はちょっとわろた。
盗賊「お頭大変です」
ゾル「ノックしろ、死ね」
ゾル「人の話を聞きやがれ、何勝手に死んでいるんだ、せめて、俺に話してから死ね」
実際の会話とは違いますが、だいたいこんな感じでした。この人、アホかよとww
今までと書き方の雰囲気が違うなーと感じたのは自分だけかなー
主人公のカットインがこれを思い出して、腹が痛かった。
|::ヽ/::::::〈 へ、 /
/7、 ブ ,-┘:::::::::::::::::::::::::::`> .く _
〈〈::ヽ彡 ブ ∠::::::/::::::::::::::::〉ヽ::::::::\ 〉 ―、
ヽヾ:;ヽ ン /::〈:::|^^|:::::/\ト、ヽ::::::> / __ノ
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そういえば、クリアしたのに感想書いていないとか悲しいよね
2ヶ月以上前に終わっていたのに感想書き忘れたのに気付いた。
うろ覚えだけど、書いておこう
・カミカゼエクスプローラー
くるくるってエロい言葉だよな・・・・・・。
シナリオは、他の人が言っていたけど、色々と気を使っているなーという感じが強かったです。
個人的に、仕方がない部分があるので理解できないわけでもないけど、ヒロインがグチグチ(自己犠牲とか)していたことが多いのが気になった。
悪いことじゃないけどさ、妹()以外のルートでそういう流れが多かったのが不満。
話はおおよそ一本道だったのはちょっと不満。
せめて、一人ぐらい違う流れでも良かったと思う。
メティス・セカンドに関してはご都合主義な面が多いけど、納得のいく能力だから仕方がないかな。
一番の不満点はスキップボタンが欲しかった・・・・・・。
・いろとりどりのセカイ
プレイした感想は無駄に長いなーと感じたり。
特に共通√の仇討ちをする前後はいるのかなーと思う。
特に真紅ルートは間延びが多かった気がする。
それとFDは真紅以外h要らないかなーと。
私自身、鏡ちゃん好きだけど、あの話の流れだとFDやっても結局・・・・・・と思いました。
回帰するのはなーと。
それと個人的にナツユメの影がちらついた。
CGの綺麗さとかBGMは良い点は否定しない。
特にタイトル画面で流れるBGMは、私の聞いたことのあるBGMで一番は大げさですが、好きですねー。
UMAの境遇は同情するけど、決して許せるものではないけどね。
今年の10月に買ったのもついでに
・おっぱい戦争
メインヒロイン6人が終わり、祖父パッチの内容が残っていますが、おおよそ終わりました。
抜きゲーなのでシナリオは触れないのが鉄板ですが、全体的に戦争が集結するのが地味に悲しいかな。
ひとつぐらい覇動を突き進んで欲しいなーと思ったけど、しゃあないか
抜くところは、個人の性癖次第なのでとやかく言えませんが、姫様のパイズリはちょっと上級者向けですね。個人的には母乳を出すミルファやコトネ、ドジ門番をオススメします。
不満点はイリス。
理由は、ことあるごとに食い物食べたり、要求したりして、話のテンポが悪かった。
プレイしていて不快になり、一時期プレイする気力が失せました(ぱいマンを食べているCGは可愛いけどねー)
うろ覚えだけど、書いておこう
・カミカゼエクスプローラー
くるくるってエロい言葉だよな・・・・・・。
シナリオは、他の人が言っていたけど、色々と気を使っているなーという感じが強かったです。
個人的に、仕方がない部分があるので理解できないわけでもないけど、ヒロインがグチグチ(自己犠牲とか)していたことが多いのが気になった。
悪いことじゃないけどさ、妹()以外のルートでそういう流れが多かったのが不満。
話はおおよそ一本道だったのはちょっと不満。
せめて、一人ぐらい違う流れでも良かったと思う。
メティス・セカンドに関してはご都合主義な面が多いけど、納得のいく能力だから仕方がないかな。
一番の不満点はスキップボタンが欲しかった・・・・・・。
・いろとりどりのセカイ
プレイした感想は無駄に長いなーと感じたり。
特に共通√の仇討ちをする前後はいるのかなーと思う。
特に真紅ルートは間延びが多かった気がする。
それとFDは真紅以外h要らないかなーと。
私自身、鏡ちゃん好きだけど、あの話の流れだとFDやっても結局・・・・・・と思いました。
回帰するのはなーと。
それと個人的にナツユメの影がちらついた。
CGの綺麗さとかBGMは良い点は否定しない。
特にタイトル画面で流れるBGMは、私の聞いたことのあるBGMで一番は大げさですが、好きですねー。
UMAの境遇は同情するけど、決して許せるものではないけどね。
今年の10月に買ったのもついでに
・おっぱい戦争
メインヒロイン6人が終わり、祖父パッチの内容が残っていますが、おおよそ終わりました。
抜きゲーなのでシナリオは触れないのが鉄板ですが、全体的に戦争が集結するのが地味に悲しいかな。
ひとつぐらい覇動を突き進んで欲しいなーと思ったけど、しゃあないか
抜くところは、個人の性癖次第なのでとやかく言えませんが、姫様のパイズリはちょっと上級者向けですね。個人的には母乳を出すミルファやコトネ、ドジ門番をオススメします。
不満点はイリス。
理由は、ことあるごとに食い物食べたり、要求したりして、話のテンポが悪かった。
プレイしていて不快になり、一時期プレイする気力が失せました(ぱいマンを食べているCGは可愛いけどねー)
はつゆきさくら終わった
明日で私の誕生日ということでこの年の私に卒業ということで終わらせました。
色々と大事にしすぎた。
途中長い間、ブランクが空いてしまいましたが、仕方がないですよね。
朧げな記憶から感想でも
・綾
ぶっちゃけると報われないよね。
良くも悪くも感情的だなと。
生きている中で一番ゴーストだった。
・よる
可愛かった。4番目のエロシーンが個人的に一番。
処女だもんの台詞が作中で1番萌えた。
この子は所々、最大風速の可愛さを叩き出してくれた記憶がある。
腐っている。
・シロクマ
彩に比べると報われたもち(ry
成長したシロクマを見るとは思わんかった
成長前とのはつゆきとのHシーンが欲しかった
・のぞむん
ルート中一番ファンタジー要素が薄かったかな。
卒業式のくだりはウルッときた。
頼りないけど、実は作中で一番芯は強い子
・桜
バニー。
自身のルートでのロリ桜の一連の流れが好き。
BAD、シロクマでは一応死亡。
綾は本編の序章。
のぞむんと夜は消えた
桜ルートでは無事に卒業。
セーブデータはファーブラの様に他のデータを削除することにはならなくて済みましたorz
それぐらいたのしませてもらいました
・初雪
言葉使いが悪い、手が出ると体験版当初はマイナスイメージでした。
本編をプレイしていると萌えキャラでした。こいつツンデレヒロインでも通じるやん
・ネム
ウィッキーって某クィッキーと鳴き声被るんだよ
キャラの事しか触れていないのでシナリオにも軽く触れたい。
卒業というテーマがしっかりと根底に組まれているなーと。
また、メメント・モリと言うには大げさですが、そのような台詞がちらほら印象に残りました。
夜ルートは忘れられたくないという思いが根底にあったのかなーと思います。
それ以外だと、所々クスリとするする台詞もありました。
バニーとか処女だもん!とかシャケクマとか
掛け合いが楽しかったです。主人公が良くいる特に面白みのない人でもないので
話にテンポがあったと思います。主人公が突っ込み役になるのは大事だと思いました。
それと全体的に暗い雰囲気がありましたが、イチャイチャしていたのは嬉しかったです。
残念だなーと思ったのは、ルートによってムラがあることとHシーンが弱いかな。
特に後者は全体的にあっさり目で残念だなーと思いました(基本的にスキップしていました)
曲とかはいい曲だなーと思いました。
桜ルート以外は4月の上旬までには終わっていたというね(
前に進むために貴重な動力源にさせてもらい、ライターの新島氏に感謝します。
エロゲの感想なんて久しぶりに書いた気がするのでこんなふうで良かったかな。
以下記事と無関係のこと。
さて、明日からが私の勝負か。今までの予知夢?を振り返る限り、来年に誕生日を迎えることができない臭いし、ここ1週間、その兆候が出始めている。出来れば、積みゲーをプレイしたり、未練を残さないようにしたいね。出来れば、死因がエロゲのプレイしすぎて死んだなんて趣味か人を助けるために死にたいものだね。
色々と大事にしすぎた。
途中長い間、ブランクが空いてしまいましたが、仕方がないですよね。
朧げな記憶から感想でも
・綾
ぶっちゃけると報われないよね。
良くも悪くも感情的だなと。
生きている中で一番ゴーストだった。
・よる
可愛かった。4番目のエロシーンが個人的に一番。
処女だもんの台詞が作中で1番萌えた。
この子は所々、最大風速の可愛さを叩き出してくれた記憶がある。
腐っている。
・シロクマ
彩に比べると報われたもち(ry
成長したシロクマを見るとは思わんかった
成長前とのはつゆきとのHシーンが欲しかった
・のぞむん
ルート中一番ファンタジー要素が薄かったかな。
卒業式のくだりはウルッときた。
頼りないけど、実は作中で一番芯は強い子
・桜
バニー。
自身のルートでのロリ桜の一連の流れが好き。
BAD、シロクマでは一応死亡。
綾は本編の序章。
のぞむんと夜は消えた
桜ルートでは無事に卒業。
セーブデータはファーブラの様に他のデータを削除することにはならなくて済みましたorz
それぐらいたのしませてもらいました
・初雪
言葉使いが悪い、手が出ると体験版当初はマイナスイメージでした。
本編をプレイしていると萌えキャラでした。
ウィッキーって某クィッキーと鳴き声被るんだよ
キャラの事しか触れていないのでシナリオにも軽く触れたい。
卒業というテーマがしっかりと根底に組まれているなーと。
また、メメント・モリと言うには大げさですが、そのような台詞がちらほら印象に残りました。
夜ルートは忘れられたくないという思いが根底にあったのかなーと思います。
それ以外だと、所々クスリとするする台詞もありました。
バニーとか処女だもん!とかシャケクマとか
掛け合いが楽しかったです。主人公が良くいる特に面白みのない人でもないので
話にテンポがあったと思います。主人公が突っ込み役になるのは大事だと思いました。
それと全体的に暗い雰囲気がありましたが、イチャイチャしていたのは嬉しかったです。
残念だなーと思ったのは、ルートによってムラがあることとHシーンが弱いかな。
特に後者は全体的にあっさり目で残念だなーと思いました(基本的にスキップしていました)
曲とかはいい曲だなーと思いました。
桜ルート以外は4月の上旬までには終わっていたというね(
前に進むために貴重な動力源にさせてもらい、ライターの新島氏に感謝します。
エロゲの感想なんて久しぶりに書いた気がするのでこんなふうで良かったかな。
以下記事と無関係のこと。
さて、明日からが私の勝負か。今までの予知夢?を振り返る限り、来年に誕生日を迎えることができない臭いし、ここ1週間、その兆候が出始めている。出来れば、積みゲーをプレイしたり、未練を残さないようにしたいね。出来れば、死因がエロゲのプレイしすぎて死んだなんて趣味か人を助けるために死にたいものだね。
アテリアル@経過その2
とりあえず、メガテンで言うNルートクリア。
ラスボスさん、強そうに見えたけど、実は弱かったと言うオチだった。
プレイ時間 26:30
お金 4851
実績 3474
主人公 Lv9
海人 9
アカリ 9
鳴海 9
美來 9
シャネル 9
杏里咲 9
沙夜音 8
ギレゼル 8
メヒーシャ6
ルファディ7
シェヒラ 7
ヴァザ 7
両親たち 8
アカリエンド
・感想
高コストカードが使いにくい。
Ⅳコスト以上が事故要因すぎて、そいつ入れるぐらいなら低コストに持ち物装備させてステータスを強化した方がマシでした。
個人的にバランスが悪いのはなんとかしてほしい。
明らかにコイツは使えんだろうと言うのがある。
固定デッキで対戦せざるを得ないのが地味にきつい。しかも、それが強制かつマップ移動する某誰かさんの話。
雑魚戦に関しては遊戯王TFシリーズを制覇している私的にはオート戦闘があるので時間単色できるのはありがたいが、エロゲ的にはアウトな風潮ですね。
シナリオに関しては微妙だった。
5章のあれはどう考えてもいらない。あれ入れるなら違うのが欲しかった
計8章でまとめようとしないで章自体は少なくて良いから質をあげてほしい
話自体にカードゲームであるメリットがまるっきりないのがヤバい。
これだけど、話の面白さが半減した印象があるけど、他の人はどうなんだろう
エロに入るのが唐突だったかなー。
無駄にマップで動くのはたるい。明らかにこれはイランだろうというものが目立つ(特に序盤
それと軽くネタバレを見たけど、個別エンド込みだとルートすう長いのは萎えるよねー。
今回は先行投資感覚で買ったから次回のカードゲームに期待かな。
ラスボスさん、強そうに見えたけど、実は弱かったと言うオチだった。
プレイ時間 26:30
お金 4851
実績 3474
主人公 Lv9
海人 9
アカリ 9
鳴海 9
美來 9
シャネル 9
杏里咲 9
沙夜音 8
ギレゼル 8
メヒーシャ6
ルファディ7
シェヒラ 7
ヴァザ 7
両親たち 8
アカリエンド
・感想
高コストカードが使いにくい。
Ⅳコスト以上が事故要因すぎて、そいつ入れるぐらいなら低コストに持ち物装備させてステータスを強化した方がマシでした。
個人的にバランスが悪いのはなんとかしてほしい。
明らかにコイツは使えんだろうと言うのがある。
固定デッキで対戦せざるを得ないのが地味にきつい。しかも、それが強制かつマップ移動する某誰かさんの話。
雑魚戦に関しては遊戯王TFシリーズを制覇している私的にはオート戦闘があるので時間単色できるのはありがたいが、エロゲ的にはアウトな風潮ですね。
シナリオに関しては微妙だった。
5章のあれはどう考えてもいらない。あれ入れるなら違うのが欲しかった
計8章でまとめようとしないで章自体は少なくて良いから質をあげてほしい
話自体にカードゲームであるメリットがまるっきりないのがヤバい。
これだけど、話の面白さが半減した印象があるけど、他の人はどうなんだろう
エロに入るのが唐突だったかなー。
無駄にマップで動くのはたるい。明らかにこれはイランだろうというものが目立つ(特に序盤
それと軽くネタバレを見たけど、個別エンド込みだとルートすう長いのは萎えるよねー。
今回は先行投資感覚で買ったから次回のカードゲームに期待かな。
創刻のアテリアル@体験版の感想
ネタばれ含む内容なのでお気を付けください。
戦闘システムに関して
ターンの流れ
※()は実際に表記ですが、私が遊戯王プレイヤーなのでそれに代替わりするもので説明させてもらっています。
●ドロー
オート・ここでカードを引けない=敗北ではない
また、山札0=敗北ではない
○スタンバイフェイズ(移動可能)
カードの配置を前後に移動することができる(特殊能力を除く?)
既にカードが置いてある場所に移動した場合、置いてあるカードは退却扱い?で破棄される
●メインフェイズ(行動可能)
カードを出す。ただし、配置するには空きフィールドの支配力以下のカードしか出せない
○バトルフェイズ(戦闘可能)
正面・および左右の敵のみ攻撃(サイドアタック)可能。
サイドアタックする場合、サイドアタック側の正面に敵がいる場合、その正面の敵でブロックすることができるが後述するリーダーカードはブロックを行なえない
フィールドには前衛・後衛があり、基本的に前衛のカード同士で殴り合っていく。
自前衛がいない列の後衛は攻撃可能だが、正面のみ
戦闘結果は攻撃側の攻撃力分だけライフを削り、0になったカードは退却される。
なお、攻撃力0はアタックできない。
攻撃可能なカードが存在しないor右下にターン終了ボタンで相手ターンに移行する。
試合の勝敗は原則的に相手のリーダーカードのHPが0になったら勝ち。
特殊勝利条件があるのでそれは試合の最初に分かることなのでよく見ましょう。
それと手札事故してもマリガンなんてないから気をつけましょう。
・カードに関して
名前、支配力、コスト、HP、攻撃力、特殊能力がある
コストが大きいほど出しにくい反面強い。
支配力とはカードを出すためのマナ・召喚条件みたいなものです。
カードを出すには支配力以下のコストのカードしか出せません。
支配力をあげるには空きフィールドを自分の場のカードで固めることで支配力が上昇します。
そのため、高コストカードを出すための地盤を作るために低コストキャラをある程度積まないといけません。
支配力とコストはある意味ヴァンガードのシステムに似ています。
簡単に言えば、どこぞのマケミの様にG3(コストの高い奴)ばかり組んでも勝つことが困難です。
それとカードも成長するので低コストカードが高コストカードを凌駕するかもしれませんねー。
なお、カードにはアイテムで装備することも可能です。
留意点は仲間のカードはパーティに加わっていない場合、使用できないので気をつけましょう。
・戦闘難易度
そんなに難しくはありませんが、適当にやっていると負けることもあります。
しっかりとデッキを組めば、負けないと思われます(体験版の範疇では
カードゲーム特有の運に左右されることはありますが、デッキ枚数は固定されていないので案外どうにかなるものです。
例 リーダーカードに某印を装備して、支配力1のカードのみ採用して高速展開していくデッキとか(遊戯王で言うリローダーパーミッションやガジェット
レシピ?
リーダーカード(同調の姿勢+印装備)
デッキ
アカリ(応援+レオタード装備)4、アカリ(一撃の助走+ロープ装備)4、鉄骨4、海斗(バニラ+ゲーム機装備)4、蚊4、護身用具2
回復はアイテムのみ
・シナリオ
主人公はシスコン。妹のジト目可愛い。
ヒロイン全体的に可愛い。海斗君意外と紳士。
システムは不安に思えたけど、案外しっかりとしていて良かったです。
後半はめんどくさいだろうねー。
・雑魚戦に関して
1試合ごとに長いと思いますが、遊戯王のTFシリーズで言う好感度やDP稼ぎ感覚でやると案外気楽になれるかもしれません
戦闘システムに関して
ターンの流れ
※()は実際に表記ですが、私が遊戯王プレイヤーなのでそれに代替わりするもので説明させてもらっています。
●ドロー
オート・ここでカードを引けない=敗北ではない
また、山札0=敗北ではない
○スタンバイフェイズ(移動可能)
カードの配置を前後に移動することができる(特殊能力を除く?)
既にカードが置いてある場所に移動した場合、置いてあるカードは退却扱い?で破棄される
●メインフェイズ(行動可能)
カードを出す。ただし、配置するには空きフィールドの支配力以下のカードしか出せない
○バトルフェイズ(戦闘可能)
正面・および左右の敵のみ攻撃(サイドアタック)可能。
サイドアタックする場合、サイドアタック側の正面に敵がいる場合、その正面の敵でブロックすることができるが後述するリーダーカードはブロックを行なえない
フィールドには前衛・後衛があり、基本的に前衛のカード同士で殴り合っていく。
自前衛がいない列の後衛は攻撃可能だが、正面のみ
戦闘結果は攻撃側の攻撃力分だけライフを削り、0になったカードは退却される。
なお、攻撃力0はアタックできない。
攻撃可能なカードが存在しないor右下にターン終了ボタンで相手ターンに移行する。
試合の勝敗は原則的に相手のリーダーカードのHPが0になったら勝ち。
特殊勝利条件があるのでそれは試合の最初に分かることなのでよく見ましょう。
それと手札事故してもマリガンなんてないから気をつけましょう。
・カードに関して
名前、支配力、コスト、HP、攻撃力、特殊能力がある
コストが大きいほど出しにくい反面強い。
支配力とはカードを出すためのマナ・召喚条件みたいなものです。
カードを出すには支配力以下のコストのカードしか出せません。
支配力をあげるには空きフィールドを自分の場のカードで固めることで支配力が上昇します。
そのため、高コストカードを出すための地盤を作るために低コストキャラをある程度積まないといけません。
支配力とコストはある意味ヴァンガードのシステムに似ています。
簡単に言えば、どこぞのマケミの様にG3(コストの高い奴)ばかり組んでも勝つことが困難です。
それとカードも成長するので低コストカードが高コストカードを凌駕するかもしれませんねー。
なお、カードにはアイテムで装備することも可能です。
留意点は仲間のカードはパーティに加わっていない場合、使用できないので気をつけましょう。
・戦闘難易度
そんなに難しくはありませんが、適当にやっていると負けることもあります。
しっかりとデッキを組めば、負けないと思われます(体験版の範疇では
カードゲーム特有の運に左右されることはありますが、デッキ枚数は固定されていないので案外どうにかなるものです。
例 リーダーカードに某印を装備して、支配力1のカードのみ採用して高速展開していくデッキとか(遊戯王で言うリローダーパーミッションやガジェット
レシピ?
リーダーカード(同調の姿勢+印装備)
デッキ
アカリ(応援+レオタード装備)4、アカリ(一撃の助走+ロープ装備)4、鉄骨4、海斗(バニラ+ゲーム機装備)4、蚊4、護身用具2
回復はアイテムのみ
・シナリオ
主人公はシスコン。妹のジト目可愛い。
ヒロイン全体的に可愛い。海斗君意外と紳士。
システムは不安に思えたけど、案外しっかりとしていて良かったです。
後半はめんどくさいだろうねー。
・雑魚戦に関して
1試合ごとに長いと思いますが、遊戯王のTFシリーズで言う好感度やDP稼ぎ感覚でやると案外気楽になれるかもしれません