つぶあんさんまでもきゅ
エロゲ,リセ、ファンタのことを呟いたりします。
現状の好きな艦娘
脳内整理用の記事
艦これをプレイしようとしたきっかけはスク水の子がいるって噂を聞いていた+フォロワーがプレイしていたので興味が湧いた
の2点です
●嫁枠
・伊168
ちょっとツンっぽいなーと思ったら、ヤンデレ枠だった子
薄い本が少なくて地味に困る
史実でのヨークタウンを撃沈するエピソードは好きです
●相棒枠
・時雨
駆逐艦を1艦入れないといけないって言われたら迷わず選ぶくらい好きです。
イベント終盤はルート固定に含まれない場合、時雨を旗艦で艦隊を編成したい
イラストは女性要素が強い改二より改の方が好きです。
・浜風
生真面目おっぱい
地味に女子力高い。
イベントの序盤はだいたいこの子を旗艦にしている気がする
・北上様
一緒に茶を飲んでゴロゴロしたい(意訳 働きたくない)
・利根婆ちゃん
最初に手に入れた重巡
のじゃロリ。
なぜか信頼している。
・摩耶様
台詞が乱暴で最初はちょっと苦手意識があった
負けそうな時でもスナイプ決めて勝利を決めてくれる
一時期、摩耶様(+利根)以外重巡育てていない時期があるぐらいには信頼している
・大鳳
中破しても殴れる空母って良いよね!
後は旗艦時のボイスが好き
・瑞鶴
初めて手に入れた性器空母がこの人
ふてくされる姿が可愛い
●ママァ…
・浦風
ヤンママな印象がある
怒らせてはいけないけど、甘えたい
そんな感じ
・能代
おっぱい
阿賀野姉と一緒にお世話されたい
・大鯨
母乳出してもいいよ?
Cvのせいで幼妻に聞こえる
●愛玩動物
・夕立
狂犬ぽいぽい
頭なでてあげたい
・雪風
ビーバー
しれぇ
・時津風
子犬
雪風と一緒にフリスビーで遊びたい
・卯月
別名腹パンしたい艦娘No.1
提督にお仕置きセックスさせたい艦No.1
・多摩
初めて手に入れた軽巡だから思い入れがある
にゃ
●それ以外
・天津風
ガーターエロい
ツンツンしているようで優しい
ちょろそう
・磯風
見た目が好み。
浜風とは別ベクトルで真面目
メシマズでなければよかった
・電
初期秘書官
台詞があざといけど、好きです。
昔の自分のスタンスと何処となく似ている
・弥生
放っておけないオーラがある
それと1週間に1度出てくるせいでコモン艦だと勘違いする
・皐月
僕っ子良いよね
・春雨
春雨ちゃんの春雨(意味深)食べたい
・プリン
ビス子と一緒にお世話されたい
・鈴谷
処女ビッチ
薄い本処女は鈴谷本です
・瑞鳳
ずほちゃんの卵(意味深)で作った卵料理食べたい
・榛名
・ビスマルク
ちょろそう。
・雲龍
咲に出ていそう。
おっぱい
・天城
和服って良いよね。
改造する前の方がイラストは好きです
・U-511
守りたい、この笑顔
十七駆逐隊は好きな子が固まっているのは何でだろうねー。
好きな艦娘だけの艦隊を作るなら
旗艦 伊168
時雨
浜風
浦風
能代
瑞鳳
になりそう
Q.この記事に何の意味はありますか?
A.放置していたので更新目的。エロゲの感想書く気力がないorz
だいたいtwitterで事足りているせい
艦これをプレイしようとしたきっかけはスク水の子がいるって噂を聞いていた+フォロワーがプレイしていたので興味が湧いた
の2点です
●嫁枠
・伊168
ちょっとツンっぽいなーと思ったら、ヤンデレ枠だった子
薄い本が少なくて地味に困る
史実でのヨークタウンを撃沈するエピソードは好きです
●相棒枠
・時雨
駆逐艦を1艦入れないといけないって言われたら迷わず選ぶくらい好きです。
イベント終盤はルート固定に含まれない場合、時雨を旗艦で艦隊を編成したい
イラストは女性要素が強い改二より改の方が好きです。
・浜風
生真面目おっぱい
地味に女子力高い。
イベントの序盤はだいたいこの子を旗艦にしている気がする
・北上様
一緒に茶を飲んでゴロゴロしたい(意訳 働きたくない)
・利根婆ちゃん
最初に手に入れた重巡
のじゃロリ。
なぜか信頼している。
・摩耶様
台詞が乱暴で最初はちょっと苦手意識があった
負けそうな時でもスナイプ決めて勝利を決めてくれる
一時期、摩耶様(+利根)以外重巡育てていない時期があるぐらいには信頼している
・大鳳
中破しても殴れる空母って良いよね!
後は旗艦時のボイスが好き
・瑞鶴
初めて手に入れた性器空母がこの人
ふてくされる姿が可愛い
●ママァ…
・浦風
ヤンママな印象がある
怒らせてはいけないけど、甘えたい
そんな感じ
・能代
おっぱい
阿賀野姉と一緒にお世話されたい
・大鯨
母乳出してもいいよ?
Cvのせいで幼妻に聞こえる
●愛玩動物
・夕立
狂犬ぽいぽい
頭なでてあげたい
・雪風
ビーバー
しれぇ
・時津風
子犬
雪風と一緒にフリスビーで遊びたい
・卯月
別名腹パンしたい艦娘No.1
提督にお仕置きセックスさせたい艦No.1
・多摩
初めて手に入れた軽巡だから思い入れがある
にゃ
●それ以外
・天津風
ガーターエロい
ツンツンしているようで優しい
ちょろそう
・磯風
見た目が好み。
浜風とは別ベクトルで真面目
メシマズでなければよかった
・電
初期秘書官
台詞があざといけど、好きです。
昔の自分のスタンスと何処となく似ている
・弥生
放っておけないオーラがある
それと1週間に1度出てくるせいでコモン艦だと勘違いする
・皐月
僕っ子良いよね
・春雨
春雨ちゃんの春雨(意味深)食べたい
・プリン
ビス子と一緒にお世話されたい
・鈴谷
処女ビッチ
薄い本処女は鈴谷本です
・瑞鳳
ずほちゃんの卵(意味深)で作った卵料理食べたい
・榛名
・ビスマルク
ちょろそう。
・雲龍
咲に出ていそう。
おっぱい
・天城
和服って良いよね。
改造する前の方がイラストは好きです
・U-511
守りたい、この笑顔
十七駆逐隊は好きな子が固まっているのは何でだろうねー。
好きな艦娘だけの艦隊を作るなら
旗艦 伊168
時雨
浜風
浦風
能代
瑞鳳
になりそう
Q.この記事に何の意味はありますか?
A.放置していたので更新目的。エロゲの感想書く気力がないorz
だいたいtwitterで事足りているせい
テスト 書き込み マギブレ
FC2にうまくアクセス出来ない上に新規記事書けるかのテスト用
内容はポチポチげーのマギアブレイクの手持ちのSR以上
メモ
UR
火 ブリュン シャドラ ファフナー
水 グラーシーザ 誓約レビア
雷 グレン アドラ
木 貪ベル イザナミ 黒窓
覇 クロノス ドラゴニート フレクテア2
闇 べルフェ バルバ シオン 無限ウロ 花嫁
これに間違えて売ってしまった火の子もいました^q^
2:2:2:3:4:5
SR
火 虹イリス 冥ヘラ グレイス
水 ルイズ ベルエル セノーテ(完凸)+1 プロケル ラウネ ヨルムン2 隷属レビア2 ペルセフォネ
雷 イクシオン 雷リィネ ルナ ヲー グリムリーパー
木 ミノタウロス ハルピュイア グレミン ムルムル(1凸)
覇 ミーシャ エヴァ(一凸)
闇 ヴリトラ 覇アガリ マイペースマギ キキモラ
3:13:5:5:3:4
総計
5:15:7:8:7:9
内容はポチポチげーのマギアブレイクの手持ちのSR以上
メモ
UR
火 ブリュン シャドラ ファフナー
水 グラーシーザ 誓約レビア
雷 グレン アドラ
木 貪ベル イザナミ 黒窓
覇 クロノス ドラゴニート フレクテア2
闇 べルフェ バルバ シオン 無限ウロ 花嫁
これに間違えて売ってしまった火の子もいました^q^
2:2:2:3:4:5
SR
火 虹イリス 冥ヘラ グレイス
水 ルイズ ベルエル セノーテ(完凸)+1 プロケル ラウネ ヨルムン2 隷属レビア2 ペルセフォネ
雷 イクシオン 雷リィネ ルナ ヲー グリムリーパー
木 ミノタウロス ハルピュイア グレミン ムルムル(1凸)
覇 ミーシャ エヴァ(一凸)
闇 ヴリトラ 覇アガリ マイペースマギ キキモラ
3:13:5:5:3:4
総計
5:15:7:8:7:9
艦これ夏イベ資材状況(E1~E5)
この記事は攻略記事ではなく、イベントの感想です。
スタート(8/8 23時)
基本的に北鼠、東京急行、東京急行弐それと長期間PCを触れないときはボーキ輸送を遠征で出していたので
資材消費量がおかしいのは仕様です
E1クリア(8/10 10時)
使用艦娘 日向 羽黒 利根 浜風 飛龍 瑞鳳
燃料:弾薬:鋼材:ボーキ=-12k:-400:+2k:-2k バケツ -50
人選は何となく選んだ。
育っている軽空母が4隻しかいないので保険として1隻は飛龍にしました。
この時期は試行錯誤の時期でしたのでこの6隻で挑戦しましたが、
後の情報を見る限り軽空母2隻使っても大丈夫だった思いましたorz
浜風と瑞鳳が大破して撤退が多く、時間がかかってしまいました。
E2クリア(8/12 15時) ※1日出かけていた
使用艦娘 (利根or羽黒→島風→)ビスマルク 日向 利根(羽黒?) 浜風 飛龍 瑞鳳
燃料:弾薬:鋼材:ボーキ=-300:-43:+3k:-1.5k バケツ ー60
10日はルートの確認など試していたり、道中撤退もあり、1度しかボスへ行けませんでした。
11日の22時頃からプレイ再開してから、ボスへ行きやすくなり12日の15時で終わらせmした
軽空母の使用を迷いましたが、後に響くかもしれないと思い、飛龍続投の北√で行っていたせいか
夜戦マスとボス前で大破撤退が多かったです。
E3クリア(8/12 22時)
使用艦娘 霧島比叡瑞鶴翔鶴蒼龍赤城
阿賀野浦風天津風電熊野三隈
燃料:弾薬:鋼材:ボーキ=-6k:-3k:-4k:-7k バケツ -60
大和型長門ちとちよ夕立時雨はE6or支援攻撃用にしたかったのでこのような人選になりました。
カスダメで1時間かかるのはバケツ。それ未満は自然回復と豪快な消費プレイをしていました。
12回ほど挑戦してクリアしましたが、5回も北√でいってしまい殺しきれないことがあった。
大破撤退は2回(内1つは北√)。
すごい気楽なマップでした
E4クリア(8/13 17時)
使用艦娘 (比叡→)あきつ丸霧島瑞鶴翔鶴蒼龍赤城
阿賀野浦風天津風電熊野三隈
※ボス撃破したのは三隈だが、MVPを取ったのは熊野
燃料:弾薬:鋼材:ボーキ=-8.6k:-8k:-5k:-7k バケツ -70
最初はあきつ丸なしでやっていましたが、資材の消費量を考慮してあきつ丸を旗艦にして挑戦しました
最終ゲージ削る時、敵の支援攻撃(PCシャットダウン)を食らったりしました。
それと早霜を2艦泥しました
E5クリア(8/14 15時半)
使用艦娘 霧島比叡瑞鶴翔鶴蒼龍赤城
熊野阿賀野浦風天津風三隈 (電→大井→)イムヤ
燃料:弾薬:鋼材:ボーキ=-13k:-8k:-9k:-5k バケツー150
最初は大井っち入れていましたが、イムヤだと若干ルート固定される噂があったのでそちらに変更しました。
順調にゲージが削れていましたが最終ゲージ削ろうとしたら、ギリギリ殺せないことが3連続以上続いた上に撤退が増えてしまい、消費が増えてしまいましたorz
泣く泣くキラつけたら1発でクリアorz
6回の撤退の中5回は浦風が大破が原因です。
それとヒエーが仕事しなさ過ぎて辛かったですが、最後の最後で活躍してくれてほっとしました
余談ですが、私の嫁艦イムヤは運がカンストでしたがボス戦で大破することが多かったです(
残っている艦娘
北上木曾大和武蔵長門金剛榛名時雨夕立ヴェールヌイ
千歳千代田祥鳳鈴谷伊勢摩耶大鳳加賀五十鈴能代etc
E5終了時に手に入ったレア艦(報酬除く)
谷風3、天津風、早霜2、初風、三隈
E6は資材チャージ中によりやっていませんがクリアする予定です。
・感想
最初の方はルートの確認とかやっていて資材が飛んだり、時間がかかったりしてE5までいけるとは思いませんでした。
特に2~3重キラつけしているのに開幕撤退とか繰り返していた時は心が折れそうな気分でした。
MIはE5の最後以外は苦戦しませんでしたが、資材?何それ状態でごり押し戦法で無茶を通したなーと感じました。
嫁のイムヤをイベントで使えたので非常に満足です。
彼女自身、ボス戦では空母と駆逐の攻撃に狙い撃ちされてMVPには1度もなれませんでしたが、
狙い撃ちされたおかげで他の艦に被害を出さないおかげでゲージを削るのが楽だったので感謝します。
各マップのMVPと戦犯は下の様な感じですかね
MVP:戦犯
E1 利根:瑞鳳
E2 ビスマルク:瑞鳳
E3 熊野:駆逐艦達(戦犯と呼べるか怪しいレベル)
E4 熊野と三隈:電
E5 駆逐以外の護衛艦隊:浦風とヒエー
MIの夜戦でボス撃破しているのはほとんど熊野か三隈で
1度だけ阿賀野、浦風が仕留めてくれました。
さて、私はE6クリアできるのかなー
スタート(8/8 23時)
基本的に北鼠、東京急行、東京急行弐それと長期間PCを触れないときはボーキ輸送を遠征で出していたので
資材消費量がおかしいのは仕様です
E1クリア(8/10 10時)
使用艦娘 日向 羽黒 利根 浜風 飛龍 瑞鳳
燃料:弾薬:鋼材:ボーキ=-12k:-400:+2k:-2k バケツ -50
人選は何となく選んだ。
育っている軽空母が4隻しかいないので保険として1隻は飛龍にしました。
この時期は試行錯誤の時期でしたのでこの6隻で挑戦しましたが、
後の情報を見る限り軽空母2隻使っても大丈夫だった思いましたorz
浜風と瑞鳳が大破して撤退が多く、時間がかかってしまいました。
E2クリア(8/12 15時) ※1日出かけていた
使用艦娘 (利根or羽黒→島風→)ビスマルク 日向 利根(羽黒?) 浜風 飛龍 瑞鳳
燃料:弾薬:鋼材:ボーキ=-300:-43:+3k:-1.5k バケツ ー60
10日はルートの確認など試していたり、道中撤退もあり、1度しかボスへ行けませんでした。
11日の22時頃からプレイ再開してから、ボスへ行きやすくなり12日の15時で終わらせmした
軽空母の使用を迷いましたが、後に響くかもしれないと思い、飛龍続投の北√で行っていたせいか
夜戦マスとボス前で大破撤退が多かったです。
E3クリア(8/12 22時)
使用艦娘 霧島比叡瑞鶴翔鶴蒼龍赤城
阿賀野浦風天津風電熊野三隈
燃料:弾薬:鋼材:ボーキ=-6k:-3k:-4k:-7k バケツ -60
大和型長門ちとちよ夕立時雨はE6or支援攻撃用にしたかったのでこのような人選になりました。
カスダメで1時間かかるのはバケツ。それ未満は自然回復と豪快な消費プレイをしていました。
12回ほど挑戦してクリアしましたが、5回も北√でいってしまい殺しきれないことがあった。
大破撤退は2回(内1つは北√)。
すごい気楽なマップでした
E4クリア(8/13 17時)
使用艦娘 (比叡→)あきつ丸霧島瑞鶴翔鶴蒼龍赤城
阿賀野浦風天津風電熊野三隈
※ボス撃破したのは三隈だが、MVPを取ったのは熊野
燃料:弾薬:鋼材:ボーキ=-8.6k:-8k:-5k:-7k バケツ -70
最初はあきつ丸なしでやっていましたが、資材の消費量を考慮してあきつ丸を旗艦にして挑戦しました
最終ゲージ削る時、敵の支援攻撃(PCシャットダウン)を食らったりしました。
それと早霜を2艦泥しました
E5クリア(8/14 15時半)
使用艦娘 霧島比叡瑞鶴翔鶴蒼龍赤城
熊野阿賀野浦風天津風三隈 (電→大井→)イムヤ
燃料:弾薬:鋼材:ボーキ=-13k:-8k:-9k:-5k バケツー150
最初は大井っち入れていましたが、イムヤだと若干ルート固定される噂があったのでそちらに変更しました。
順調にゲージが削れていましたが最終ゲージ削ろうとしたら、ギリギリ殺せないことが3連続以上続いた上に撤退が増えてしまい、消費が増えてしまいましたorz
泣く泣くキラつけたら1発でクリアorz
6回の撤退の中5回は浦風が大破が原因です。
それとヒエーが仕事しなさ過ぎて辛かったですが、最後の最後で活躍してくれてほっとしました
余談ですが、私の嫁艦イムヤは運がカンストでしたがボス戦で大破することが多かったです(
残っている艦娘
北上木曾大和武蔵長門金剛榛名時雨夕立ヴェールヌイ
千歳千代田祥鳳鈴谷伊勢摩耶大鳳加賀五十鈴能代etc
E5終了時に手に入ったレア艦(報酬除く)
谷風3、天津風、早霜2、初風、三隈
E6は資材チャージ中によりやっていませんがクリアする予定です。
・感想
最初の方はルートの確認とかやっていて資材が飛んだり、時間がかかったりしてE5までいけるとは思いませんでした。
特に2~3重キラつけしているのに開幕撤退とか繰り返していた時は心が折れそうな気分でした。
MIはE5の最後以外は苦戦しませんでしたが、資材?何それ状態でごり押し戦法で無茶を通したなーと感じました。
嫁のイムヤをイベントで使えたので非常に満足です。
彼女自身、ボス戦では空母と駆逐の攻撃に狙い撃ちされてMVPには1度もなれませんでしたが、
狙い撃ちされたおかげで他の艦に被害を出さないおかげでゲージを削るのが楽だったので感謝します。
各マップのMVPと戦犯は下の様な感じですかね
MVP:戦犯
E1 利根:瑞鳳
E2 ビスマルク:瑞鳳
E3 熊野:駆逐艦達(戦犯と呼べるか怪しいレベル)
E4 熊野と三隈:電
E5 駆逐以外の護衛艦隊:浦風とヒエー
MIの夜戦でボス撃破しているのはほとんど熊野か三隈で
1度だけ阿賀野、浦風が仕留めてくれました。
さて、私はE6クリアできるのかなー
メモ 新藤千尋エース
2006年の某日
私はコンプティークを買った。
特集はefについてだ。
キャラの紹介が載っていた。
その中で見た瞬間、心を奪われたキャラがいる。
その名は新藤千尋。
生まれて初めて嫁と言いたくなるキャラに私は出会ってしまった。
今では嫁は老樹真樹だったがそれまでずっと千尋が嫁でした。
そんな私がefで作るエースはこの子しかない
エース 新藤千尋
Ex
鍋
調整中
調整中
キャラ 24
堤 京介 4
宮村 みやこ 4
羽山 ミズキ 4
R雨宮 優子 4
U雨宮 優子 4
麻生 すみれ 2
麻生 蓮治 2
イベント 21
願い星4
ショッピング4
異常成長4
学園保育3
反論2
拘束2
手当2
エクレア2
アイテム3
特大バースデーケーキ3
バトル10
知/穏 4
知/敏 2
知/武 2
知/器 2
知殴り千尋
穏殴り千尋でもいいですが、それだと序盤穏以外のバトル置かれると非常に厳しいので
知殴りにしています
知と穏以外貧弱+初速が遅いので防御よりな構築です。
イベント3枚置いても2/2/6/2/5とお世辞にも高い数値ではありません。
また、スピードやサポートのことを考えると同じ作品で知属性U優子さんの方がエース向きなのが現状です。
優れている点は穏が1高いことと千尋の属性が穏であること、知600穏500で殴れることです
パフの妖精の採用は悩みましたが、打点になるカードが少ないので採用しませんでした
私はコンプティークを買った。
特集はefについてだ。
キャラの紹介が載っていた。
その中で見た瞬間、心を奪われたキャラがいる。
その名は新藤千尋。
生まれて初めて嫁と言いたくなるキャラに私は出会ってしまった。
今では嫁は老樹真樹だったがそれまでずっと千尋が嫁でした。
そんな私がefで作るエースはこの子しかない
エース 新藤千尋
Ex
鍋
調整中
調整中
キャラ 24
堤 京介 4
宮村 みやこ 4
羽山 ミズキ 4
R雨宮 優子 4
U雨宮 優子 4
麻生 すみれ 2
麻生 蓮治 2
イベント 21
願い星4
ショッピング4
異常成長4
学園保育3
反論2
拘束2
手当2
エクレア2
アイテム3
特大バースデーケーキ3
バトル10
知/穏 4
知/敏 2
知/武 2
知/器 2
知殴り千尋
穏殴り千尋でもいいですが、それだと序盤穏以外のバトル置かれると非常に厳しいので
知殴りにしています
知と穏以外貧弱+初速が遅いので防御よりな構築です。
イベント3枚置いても2/2/6/2/5とお世辞にも高い数値ではありません。
また、スピードやサポートのことを考えると同じ作品で知属性U優子さんの方がエース向きなのが現状です。
優れている点は穏が1高いことと千尋の属性が穏であること、知600穏500で殴れることです
パフの妖精の採用は悩みましたが、打点になるカードが少ないので採用しませんでした
JSP5の雪事情+α
4か月放置。
一応エロゲーとか消化していたんだよ!
エウゲー買ったのにプレイ経過書いていないとかあほすぎる。
ブラウザを変更したことにより、ホームの新しい記事を書くや生地管理を押しても
反応しないせいで書けなかったとか理由もあるけど、関係ない
今回はJSP5の雪とCUBE辺りの印象でも触れたい。
雪(CUBE以外)→雪(CUBE)→CUBE(雪以外)の流れで触れていきます。
CUBE(雪以外)は別記事になります
・CH-5576 大蔵 りそな
ターン1でアイテム装備していると1ドローできる子。
1ハンドアイテムなら2ターン目以降アドを稼げます
女子力はないので苦痛に対応しています。
毎ターンドローできる半面、自身のステータスは2/2/2と普通すぎるのが悩み。
雪単的に占領を装備させて、テンポをとったり、苦痛やマナーを装備させて除去要因にしたい。
モアモア系を装備させることで何か悪いこと出来るかも?
やれることは多そうですが、他の色を混ぜた方が使いやすそうなのが悲しいところ
・CH-5615 藍川 有紗 【P】
メタ能力。基本能力コピー系のコピーを消しつつ2点回復が可能。
腐ってもペナ2点があるので相手としては地味にうざい。
ただ、このターン中に得た能力でないと駄目なので注意したい。
同パックの倉野和哉の様な子が環境にいるなら採用する価値はある
・CH-5540 古奈 菜子 【R
このターン、このキャラでダメージを与えている+1点失うことでキャラ登場時、雪が3コストが出るよ!!
サイドステップがあるので滑り込みで殴ることもできるので発動する機会は見た目以上に多いでしょう。
でも、使うかと言われる微妙な子
・CH-5578 住吉 奈々 【R】
相手依存とはいえ、登場時ドロー+ペナ相手キャラをデッキボトムに送れるのは魅力的ですね。
このカードの登場で雪絡みおよび戯画単で5ハンド以上残してターンを返すとめんどくさい子が出てくるかもしれないので
相手の行動を縛れるかもしれません。
それと3コストから2コスになったので出しやすくなったのはいいことですね
・CH-5579上音 真白 【R】
ブースト持ちのエリアメタ。
エリア破棄しつつ、キャラを寝かせれる。
破棄するエリアは何でもいいので虚構空間で相手のエリアに設置して真白で除去しよう!
ごめんなさい。
エリア破棄効果が使えなくてもデキボ込みで軽量4点パンチャーとして使えるので
腐りにくいかも?
・CH-5580 フランツィスカ・グッドマン 【R
登場した列次第で除去範囲が変わる子。
オダステ持ちなのでどの列においても壁になったり、いろいろと出来る子
反面、ゲーム1でしか処理されないのと盤面が空いていなければ狙った場所に置けないので除去として不安定な面もあります。
・CH-5535黒羊 藍 【U】
雪1ハンドで味方キャラと相手キャラを1体ずつ寝かせるよ!!
苦痛対応しているし、どの場所でも無理やり打点を稼ぐために使えるよ!
1ハンドで疑似的にバトルを行って強制終了した扱いになると考えると悪くないかも?
構築次第では採用してもいいかなーと思いました。
・CH-4654桜井 柚季 【U】
4コスだけど、地味にうれしいキャラ3体でコスト軽減のブーストさん
しかも、3/3/1でペナ2点持ち
だけど、オダステに無を払わないとだめな上に肝心な能力が防御時に1点破棄することでバトル中断+相手キャラのAP-3って防御向きなの???
詰めてくる相手のアンタップ系のカードを打たせにくくするのは悪くないけど、攻撃的な能力が欲しかったですorz
・CH-5536 ヴァレリア(ry C
自身と対応のキャラにAPとDPに+1した上にペナルティ1ドローを付加させます
便利そうですが、対応キャラは宙属性の子という悲しみ
・CH-5537 霧雨優兎
盤面の同作品の数だけ回復。
雪だと最大で2点回復可能ですね。
ノーコストで1点以上回復できるのは評価できます
・CH-5538 名波七愛
登場コスト花+能力も雪以外のキャラ
愛すべき方が盤面から離れるとキャラを行動済み+1ドローって何かがおかしい
・CH-5539 華花
雪1コスでお互いのキャラを除去する人。
オーリガと違って、自身は盤面に残る上に登場したターンに打てる代わりにもののガウられる。
盤面整理しつつ除去が可能と考えると悪くないですね。
・CH-5577 ナン
デッキからゴミ箱へ行くと2点回復する
磯野ー、落ちもの雪単作ろうぜー。
●CUBEの雪
・CH-5618 倉野 絵麻 【U】
ゴミ箱2枚除外しつつ、1点バーン。
スペックは1コス2/2/2な癖して軽減ブースト持ちな上にデキボ1点とスペックの高さにビビる
・CH-5617 倉野 絵麻 C
おねだり攻撃
効果 ロリコンは死ぬ
1度限りとはいえ、ノーコスト除去。
相手の男性キャラは味方キャラとバトルしにくくなるので通りやすくなるのは強い。
・CH-5619桜井 朋実 【U】
エゼ何とかさんと似たような能力を持っている子
あちらと違って相手ターン限定で雪コストを要求されるが、どんなキャラでもバウンスできるのが強み
苦痛に対応していて能動的に場から消せるのはうれしいかもしれない
配置が後列だけだが、このスペックで前列に置くのは「緊急時」以外ないので微々たるものでしょう
・CH-5620美 鈴 【U】
特殊能力だけが範囲になったカゲナシ。
同パックに除外し、盤面整理する子がいるので相性は良いです(作品と原画は違う
1コス+左AFにも出せるカゲナシと考えると強そうだが、ちょっと出るパック間違えた
・CH-5621広崎 かなで 【U】
雪の2コスでもペナルティ1ドロー持ちが出る時代
自分のゴミ箱2枚除外して2点回復。
鷹月 殿子 は泣いてもいい
雪にしては珍しいSP3
この子、属性花と勘違いするスペックでビックリしました
・CH-5622 広崎 かなで C
雪2コスでこのキャラの能力値を別のキャラの能力値に変化させる子。
キャッチした相手と相打ちしたり、場のDPの高いこの能力に変化して受けるなど
色々と使えます
CH-5623 藤村奈月
バーンメタもどき。
能力でダメージを受けると痛み分け。
自身は1/2/2と頼りなさそうだがデキボ2点とオダステ持ちなので
活躍する場面が多い。
ただ、基本能力やバトルダメージは無力と言うより範囲が狭いので気をつけたい
雪に限ってみると
・ノーコストで2点回復できるUかなで
・アイテム装備するとドローできるりそな
・相手のプレイングを制限してくれるかもしれない住吉奈々
・ゴミ箱メタ+バーンのR絵麻ちゃん
・盤面整理できる華花
がいいカードだなーと私は思います。
雪以外のCUBEに関しては別記事で触れたいですorz
一応エロゲーとか消化していたんだよ!
エウゲー買ったのにプレイ経過書いていないとかあほすぎる。
ブラウザを変更したことにより、ホームの新しい記事を書くや生地管理を押しても
反応しないせいで書けなかったとか理由もあるけど、関係ない
今回はJSP5の雪とCUBE辺りの印象でも触れたい。
雪(CUBE以外)→雪(CUBE)→CUBE(雪以外)の流れで触れていきます。
CUBE(雪以外)は別記事になります
・CH-5576 大蔵 りそな
ターン1でアイテム装備していると1ドローできる子。
1ハンドアイテムなら2ターン目以降アドを稼げます
女子力はないので苦痛に対応しています。
毎ターンドローできる半面、自身のステータスは2/2/2と普通すぎるのが悩み。
雪単的に占領を装備させて、テンポをとったり、苦痛やマナーを装備させて除去要因にしたい。
モアモア系を装備させることで何か悪いこと出来るかも?
やれることは多そうですが、他の色を混ぜた方が使いやすそうなのが悲しいところ
・CH-5615 藍川 有紗 【P】
メタ能力。基本能力コピー系のコピーを消しつつ2点回復が可能。
腐ってもペナ2点があるので相手としては地味にうざい。
ただ、このターン中に得た能力でないと駄目なので注意したい。
同パックの倉野和哉の様な子が環境にいるなら採用する価値はある
・CH-5540 古奈 菜子 【R
このターン、このキャラでダメージを与えている+1点失うことでキャラ登場時、雪が3コストが出るよ!!
サイドステップがあるので滑り込みで殴ることもできるので発動する機会は見た目以上に多いでしょう。
でも、使うかと言われる微妙な子
・CH-5578 住吉 奈々 【R】
相手依存とはいえ、登場時ドロー+ペナ相手キャラをデッキボトムに送れるのは魅力的ですね。
このカードの登場で雪絡みおよび戯画単で5ハンド以上残してターンを返すとめんどくさい子が出てくるかもしれないので
相手の行動を縛れるかもしれません。
それと3コストから2コスになったので出しやすくなったのはいいことですね
・CH-5579上音 真白 【R】
ブースト持ちのエリアメタ。
エリア破棄しつつ、キャラを寝かせれる。
破棄するエリアは何でもいいので虚構空間で相手のエリアに設置して真白で除去しよう!
ごめんなさい。
エリア破棄効果が使えなくてもデキボ込みで軽量4点パンチャーとして使えるので
腐りにくいかも?
・CH-5580 フランツィスカ・グッドマン 【R
登場した列次第で除去範囲が変わる子。
オダステ持ちなのでどの列においても壁になったり、いろいろと出来る子
反面、ゲーム1でしか処理されないのと盤面が空いていなければ狙った場所に置けないので除去として不安定な面もあります。
・CH-5535黒羊 藍 【U】
雪1ハンドで味方キャラと相手キャラを1体ずつ寝かせるよ!!
苦痛対応しているし、どの場所でも無理やり打点を稼ぐために使えるよ!
1ハンドで疑似的にバトルを行って強制終了した扱いになると考えると悪くないかも?
構築次第では採用してもいいかなーと思いました。
・CH-4654桜井 柚季 【U】
4コスだけど、地味にうれしいキャラ3体でコスト軽減のブーストさん
しかも、3/3/1でペナ2点持ち
だけど、オダステに無を払わないとだめな上に肝心な能力が防御時に1点破棄することでバトル中断+相手キャラのAP-3って防御向きなの???
詰めてくる相手のアンタップ系のカードを打たせにくくするのは悪くないけど、攻撃的な能力が欲しかったですorz
・CH-5536 ヴァレリア(ry C
自身と対応のキャラにAPとDPに+1した上にペナルティ1ドローを付加させます
便利そうですが、対応キャラは宙属性の子という悲しみ
・CH-5537 霧雨優兎
盤面の同作品の数だけ回復。
雪だと最大で2点回復可能ですね。
ノーコストで1点以上回復できるのは評価できます
・CH-5538 名波七愛
登場コスト花+能力も雪以外のキャラ
愛すべき方が盤面から離れるとキャラを行動済み+1ドローって何かがおかしい
・CH-5539 華花
雪1コスでお互いのキャラを除去する人。
オーリガと違って、自身は盤面に残る上に登場したターンに打てる代わりにもののガウられる。
盤面整理しつつ除去が可能と考えると悪くないですね。
・CH-5577 ナン
デッキからゴミ箱へ行くと2点回復する
磯野ー、落ちもの雪単作ろうぜー。
●CUBEの雪
・CH-5618 倉野 絵麻 【U】
ゴミ箱2枚除外しつつ、1点バーン。
スペックは1コス2/2/2な癖して軽減ブースト持ちな上にデキボ1点とスペックの高さにビビる
・CH-5617 倉野 絵麻 C
おねだり攻撃
効果 ロリコンは死ぬ
1度限りとはいえ、ノーコスト除去。
相手の男性キャラは味方キャラとバトルしにくくなるので通りやすくなるのは強い。
・CH-5619桜井 朋実 【U】
エゼ何とかさんと似たような能力を持っている子
あちらと違って相手ターン限定で雪コストを要求されるが、どんなキャラでもバウンスできるのが強み
苦痛に対応していて能動的に場から消せるのはうれしいかもしれない
配置が後列だけだが、このスペックで前列に置くのは「緊急時」以外ないので微々たるものでしょう
・CH-5620美 鈴 【U】
特殊能力だけが範囲になったカゲナシ。
同パックに除外し、盤面整理する子がいるので相性は良いです(作品と原画は違う
1コス+左AFにも出せるカゲナシと考えると強そうだが、ちょっと出るパック間違えた
・CH-5621広崎 かなで 【U】
雪の2コスでもペナルティ1ドロー持ちが出る時代
自分のゴミ箱2枚除外して2点回復。
鷹月 殿子 は泣いてもいい
雪にしては珍しいSP3
この子、属性花と勘違いするスペックでビックリしました
・CH-5622 広崎 かなで C
雪2コスでこのキャラの能力値を別のキャラの能力値に変化させる子。
キャッチした相手と相打ちしたり、場のDPの高いこの能力に変化して受けるなど
色々と使えます
CH-5623 藤村奈月
バーンメタもどき。
能力でダメージを受けると痛み分け。
自身は1/2/2と頼りなさそうだがデキボ2点とオダステ持ちなので
活躍する場面が多い。
ただ、基本能力やバトルダメージは無力と言うより範囲が狭いので気をつけたい
雪に限ってみると
・ノーコストで2点回復できるUかなで
・アイテム装備するとドローできるりそな
・相手のプレイングを制限してくれるかもしれない住吉奈々
・ゴミ箱メタ+バーンのR絵麻ちゃん
・盤面整理できる華花
がいいカードだなーと私は思います。
雪以外のCUBEに関しては別記事で触れたいですorz